« 行ったとこ 2 | トップページ | 行ったとこ 4 »

2015年9月 8日 (火)

行ったとこ 3

神社を訪ね、お菓子屋さん2軒に寄っている内にお昼に近づいたので、急いでオロロン街道を北上する。

Img_3249.


「どこかで美味しい生ウニ・甘エビなどを食べた~い♪」と探しながら走っている内に、昼を回った頃 増毛に到着。(←探すも何も 海と道だけ、走るしかございません)

町行く人に尋ねようにも歩いている人がいない... スマホを取り出し、評判の良い店を探すと近くにありました!

Img_3248Img_3247.

店の外には待つ客のため?の椅子がズラーッと並んでましたが、昼食時は過ぎていたため空いてました。ま、店そのものが少ないようなので期待しないで入ったのですが、申し訳ございません 大変美味しゅうございました(^o^)/

食べたウニが、7月8月の2ヶ月間解禁のバフンウニかどうかの確認はし忘れましたが、きっとそうでしょう。画像のドンブリの上に見えている具だけでなく、下にもぎっしり詰まっていて そのどれもが美味い! 生ウニのトロ~リ甘いこと! お値段は、決してお安くはございませんが、「食べて良かった」一品でございました。

Img_3259お店の向かいに目をひく建物が...  明治期の豪商 呉服に始まり、鰊の網元、海運業、酒造業…の本間家の呉服屋だった建物:重要文化財  ゆっくりするつもりは無かったのですが、案内のお姉さんが感じ良くてついつい... 2階でセルフのコーヒー無料も♪

Img_3261
.

同じく本間家の一部か(同じ丸一の紋)千石蔵が、定休日らしいのにオープンです(^^ゞ

.Img_3262

.

そういう大雑把なとこが良いですねぇ ^m^

中に入ると、大漁の魚(ニシン?)と記念撮影コーナーがあったので パチリです。

Img_3272_2

この後は、やっぱり駅に行きましょう。 健さんの「駅」のロケ現場の駅です。近く廃線らしい留萌増毛線の終着駅です。

駅は、増毛町のふるさと納税のお礼に使われている海産物の唯一の売店(工場は向こうに見えますが...)だそうで、N女史の評価の高かったあれこれを購入し、売り子さんに「評判良いわよ♪ 社長だけでなく町長にも言ってて」と、ふるさと納税者を騙って誉めてきました(^^ゞ

Img_3270その後は、留萌→旭川へ 2時間かからずに明るい内に到着!

翌日の行程に御朱印集めが出来る神社を探すと色々あるんですねぇ。 と、言うか モノ好きにも?御朱印集めを目的としたサイトやブログが (^^ゞ 市内で2、3社をピックアップ。

|

« 行ったとこ 2 | トップページ | 行ったとこ 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったとこ 2 | トップページ | 行ったとこ 4 »