« ただいま~♪ | トップページ | 海に行ってきた »

2015年9月 4日 (金)

行ったとこ 1

神社を幾つか参拝してきました。

特に信仰心があるわけではないのですが (^^ゞ 2年ほど前から出掛けた先で御朱印集めをしているので、旅行する時にはバッグに御朱印帳を入れ(←忘れる事も多し)、機会があれば御朱印をいただいています。

家内安全・身体健康・商売繁盛・良縁成就・世界平和・・・ を祈願しております(^^)/

Img_3615_2
札幌市 北海道神宮

.Img_3213Img_3211_2

.

.

この日の朝のお天気は雨... 1時間もしない内に上がりましたが、しっとり濡れた境内も良いものでございます。ここのしめ縄の形に特徴ありますね。船に米俵でしょうか?

.Img_3214Img_3221

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3616


旭川市  北海道護国神社  

.

Img_3298Img_3295.

.


こちらの手水舎は面白い。黄矢印のボタンを押すとお水が出てくる仕掛けです♪

.

Img_3300神社にまで日本語じゃない大声集団が大勢来る(参拝とは言えない)のは、入場料のかからない観光スポットと思っているのかしら? ま、我等も海外旅行で、寺や教会は観光コースの一つにしてますもんね ^m^  同じように思われているのでしょうから、せめて話声には気をつけましょう。

.

.Img_3617

旭川市   旭川神社

かの有名な旭山動物園の下ですが、動物園には既に2回行っているからパス。

.

.Img_3298_2

こちらの手水舎には上からこんな糸が何本も沢山…

.Img_3275


.

多分鳥除けに下げているのでしょうけれど、テグスなので気付かないで触れられるとびっくりします((+_+))

.

.Img_3279


.

境内(庭園?)には、満開の紅白のハスの花や噴水のある広い池 ←「日本列島を模している」と出た所(入り口)の看板にありました。

Img_3282こちらは、本州は秋田あたり? ハスや噴水のある池は北海道です。


.Img_3294_2Img_3292

.

.

境内にオンコ(一位の木)の赤い実が生っていました!

Img_3291
半世紀ほど前、初めての北海道は大沼:谷○さんの家の別荘に泊めてもらっていた時、庭の大きな木にびっしり赤い実が... 見慣れぬ形のその赤い実は薄甘く、手の届く一帯を食べつくし(食べ過ぎると口の中が渋くなります(^^ゞ )呆れられた事を思い出す。その後、夏に何度もオンコや一位の木は見掛けたが、実が生っているのには遭遇した事が無かった。半世紀ぶりの味わいは…? 薄甘く、やはり少し渋みが感じられました。

.

.

.

Img_3619
上川郡美瑛町  美瑛神社

Img_3327
北海道神社に始まり、ここも地名。地名そのものの神社が多いのでしょうか?

それにしてもこちらの宮司さん カラフルに「丘のまち 鎮守」と丘のポプラ?と、描くあたり観光にも力を入れているのかしら?

.

.Img_3328


ここは「熊野那智大社より御分霊」とあり、那智の火祭りも「那智美瑛火祭り」7/24 として神事も生きているようです。

.

Img_3333_2明治30年からの歴史がある神社の割に建物が奇麗だと思ったら、町の発展と共に移築を繰り返し、20年ほど前にこの地に新築されたのだそうだ。

大きな樹木は無く、開放的な境内です。


Img_3330_3

社務所前に大きなサギ草の鉢が幾つも置かれていました。
こ~んなに見事なサギ草を見たのは初めて♪

.

これにて今回の御朱印集めは終わり。
四つの神社をお参りしたことになります。ドライブ中、道路脇に訪ねたい神社もありましたが、それが目的ではありませんのでスルーしました。今度『御朱印集めの旅』をするのも面白いかも (^^)/

|

« ただいま~♪ | トップページ | 海に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~♪ | トップページ | 海に行ってきた »