« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月23日 (水)

秋刀魚の会

Img_3766
なぁんにもしないで引き籠り生活している内にシルバーウィーク終わっちゃいましたね。

涼しくなって家の中を片付けるには丁度良いのですが、なんにもしないのが「引き籠り生活」なのです!あえて何もしませんでした (^^ゞ

Img_3765
.

.

.

.

出掛けたのは映画だけ (^^)/ 

休日のせいか、いつも貸し切り状態なのが3割ほどの椅子が埋まっていました。

映画は、以前レンタルで見た記憶がある古いモノですが、好きな俳優さんなので見ることにしたら、あら こんな良いストーリーだったの?と、内容の記憶が消去されてたから新鮮な気分で楽しめたのでございます。 

.Img_3778a


さて、シルバーウィーク前の事でございますが、秋の恒例 「秋刀魚を焼いて食う会」 やりました。

スーパーで100円台で売られている秋刀魚とはわけが違う!立派な嘴の黄色い秋刀魚ですよ。

Img_3789a
炭もしっかり熾きてきました。

.Img_3791a


焼きまーす!

.

.

.

美味しく食べましたよ~♪

Img_3792a
.

.

← これ「自分が一番きれいに食べた」と自慢しているとこ (^^ゞ

楽しく賑やかな会だったのですが、画像はここでお終い (-_-;)  次は、魚食べたから 今度は肉を食べようと息巻いているオバチャン達の“婆べきゅ”  近日中に開催でございます。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

作ってます

今 シルバーウィーク なんですって?

Img_3071a春のゴールデンウィークに対してってことでしょうけど、金も銀も 年末年始に夏休みも... どれも関係ないほぼ毎日日曜日の身には、“出歩かずにじーっと引き籠っているウィーク” でございます (^^ゞ

と、いうことでブログでも書きましょ♪

.Img_3069a

美味しく作業簡単で使用道具はワンボールがコンセプトの“こねこね”にピッタリな良い師を見つけ、時々「和菓子」作りにも取り組んでいることは記事にしてきたが、まだまだやっております。

←この日はねりきりできんとん

.Img_3078a

ま、菓子作りが目的なのか、お茶するのが目的なのか分かりませんが、美味しいモノ作って美味しく食べ、美味しいお茶いただく... なぁ~んて贅沢な時間でございましょ。

.

↓この日は葛焼きの緑陰と水羊羹

.Img_3106a

ただね、この日まで使わせてもらっていたMさんのこのお店が使えなくなるので、次回からの会場を探さねばならないのです。

.Img_3101a

.

が、あるもんですねぇ!
無料の公共施設がありました。

.

.Img_3666a

公共の会館の中の調理室(小) 少々遠いけれど、使わせてもらっていたお店よりも水道や流し、コンロが充実♪ これからはここを会場にしましょう。

このような施設を「無料」で開放しているのも驚きですが、利用者が少ないというのも驚きですわっ(@_@;) 我等の税金を使っているのだから、もっと上手に運営しろよ!と言いたい。

.Img_3677aa


この日は、
栗茶巾とねりきりの菊でございます。

.Img_3675


.

小布施の栗茶巾に負けない栗茶巾が簡単に出来ましたよ♪

次回は… 皆の都合が合う日で不定期開催... 10月下旬となりました。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

出演しに

あらまっ 連日北海道の事をまとめてたのに、終わったら気が抜けて5日も放置?!
ブログはサボってましたが、帰って来てから毎日色々ありまして、のんびり遊んでいたのがウソのようにバタバタ暮らしております。
 

9月 秋 運動会もありますが、「敬老の日」9/21ですね。 10年以上前からハッピーマンデー制度の実施で9月第3月曜になってるけど、私には敬老の日=9月15日が刷り込まれ、今年は21日というのがどうも馴染みません。

Img_3683_2

ま、そんな事はともかく、6~7年前からさる自治会の「敬老の日」のイベントに我が社中に出演依頼が来るのでございます。      楽屋裏→

Img_3694_2

お陰様で今年も依頼がありまして、練習もみっちりして(観客は施設入所者ではなく、一般の爺婆様ですからね) ステージに立ちました (^^)/

またこの日は、師匠の三つの教場の弟子達が一堂に会せる数少ない場でもあります。

Img_3685_2他の教場に負けてなるものか!のライバル心もチョッピリ芽生えたりもしますが、楽しく仲良くやっております。

幕間の楽屋では... 還暦以上の「新弟子」がお茶をサービスしておりま~す(^^ゞ 良い心構えだと思いますわ~ ^m^

Img_3699_2
.

しかし、我等が楽しみにしているのは、ここの出演ではなく、この後なのでございます。

この出演が終わったら、すぐ近くの高級おフランス料理屋で“ランチ懇親会”を催すのも恒例となり、皆それを楽しみにして練習に励んだのでございますよ。

.Img_3714

演奏が上手くいってもいかなくても カンパ~イ♪

.Img_3710

こちらのテーブルでは、北海道ではお疲れさん&楽しかったね の乾杯 (^^)/

こちらは、「練習沢山して 皆より上手くなっちゃいけない!」という厳しい掟のお稽古仲間なのです。

なので練習よりも、 お道具を高級品に買い替えて(←まだ撥だけね) 音色を「高級」にしてみようと図ってみたのですが... やはり 一に練習!二に練習!三四がなくて五に練習かな... (-_-;)

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

行ったとこ 8

Img_3504

ホテルのフロントに、「昨日はマラソンで大変だったわよぉ。予約の時に教えてくれれば良かったのに... 」と文句を言って(?)チェックアウト(^^ゞ

駅まで数分なので、電車の時刻ギリギリまで部屋でのんびりしていたのを切符売り場で後悔 ((+_+))  

.Img_3505

窓口で「指定席もね」と頼んだら、指定席もグリーン車も満席ですってー! ローカルだからと舐めていました m(__)m

.

Img_3506それでも何とか自由席に座れましたが、私の後の人達には席がありません。4時間も立つようなことになったら耐えられないから予定変更にするつもりでした。

Img_3516さて、半世紀ぶりの函館本線!学生時代が北海道ブームの「かに族」の世代です。 リュックは背負わなかったけれどね。

その時は長万部で駅弁の「かにめし」をホームの売り子さんから買ったが、今は停車時間が短いので車内で長万部の手前で希望を取ってくれました。もちろん購入♪

車窓眺めながら頬張る駅弁は美味しかったが、蟹の味付けが結構甘く、昔もこうだったのかなぁ?等と思っていると、駒ケ岳が見えてきました。

Img_3524大沼も見えてきました♪ オンコの実を味わった別荘がこの畔にあったのだ。 今では廃墟だとか...

.Img_3525

.

.

.Img_3533_2

.

本日は学生時代の友人との再会に函館へ♪

.Img_3529

実はね、4ヵ月ぶりの再会なんですけどね (^^ゞ 函館での再会は何十年振りだろう?

.Img_3527

.

先ず向かったのは、函館山。 最高の見晴らしでした (^^)/

50年前もここで撮っているんだから、長いお付き合いですわ。

.

夜の函館↓        昼間の函館→Img_3526
Img_3550_2


.


.

↑夜景も奇麗に見えるだろうと宿のバスでも行ってみた。
100万ドル 1000万ドルの夜景でございま~す♪

.Img_3547Img_3558


.

.

.

.

編みニャンコをモデルに撮っていると、後ろの方で「あの人人形や縫いぐるみなんかを旅させている人よ。見た事ある」と誤解発言が耳に  (^^ゞ

Img_3551誤解させたままにしとこ と、ささっと編みニャンコを仕舞ってその場を離れましたわ^m^

この日は満月 海に映る月光も素敵。

.

.


翌日は函館→札幌へ バス移動

.Img_3583

.

札幌―函館間を飛行機、電車、車で移動したことはあるが、バスは無いので乗ってみようとね (^^)/ 定期高速バスで5時間ですよっ! ヒマだからいいんですけどね。それなのに、初めてのバス(観光ガイドは無し)なのに、ほとんど寝てしまいました (-_-)zzz

Img_3581_2.

ゆったり3列シート、トイレ付ですが途中2か所のPAでトイレ休憩がありますが、座っているだけで動かないのに、PAではこんなカロリーたっぷりのジャンクフードが欲しくなるんです↓

.Img_3589

.

.

.

.

このPAでは アメリカンドック... カロリー考えろよと言いながら食べちゃいました。帰ってから体重計に乗るのが恐ろしい ((+_+))

. 

長々と書き連ねてきましたが、動かず食べてばっかりの 北海道6泊7日の旅 これにて お終いm(__)m

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

行ったとこ 7

すみません だらだら まだ続きます (^^ゞ

Img_3464
翌朝 私のホテルに9時集合&出発だったのですが、これがトンでもないことに((+_+)) 大きなマラソン大会が開催され、市内は道路規制で迂回するにも渋滞!、コースは歩行者も横断できず!... 情報集めてなかった私が悪いの?

Img_3466
まぁ1時間ほど出発が遅くなりましたが、渋滞の市内を抜けると快調に走って目的の湖に向かうが、だんだん雲が厚くなり霧と小雨も降りだしてきた (-_-;)

湖をバックにしたら空も湖も見分けがつかず、看板をバックに来た証拠の記念撮影です。

Img_3472この湖で観光船に乗ろう!樽前山の景観を楽しもう!と考えていたのですが、切り上げて予定変更! 牧場に向かう。

ここで牛を食らう (^^)/ 

.Img_3474

.

だから昨日は羊だけにしといたのです。

Img_3493


この時季にここに来たら これを味わねば... もいで生で食べるピュアホワイトです→

Img_3495トウモロコシ好きですが、生で食べるより茹でた方が良いと言い張っていました。 でも、仕方なく口に入れた所...  甘くてトウモロコシとは思えない味わいにビックリ。

それからは、まず生で味わっています (^^ゞ

.Img_3492

スーパーでも売られていますが、それでは到底味わえない甘さでーす。

Img_3499
.

その瑞々しい甘さに感激し、大きな向日葵にビックリし、牛さんの所へ。

.Img_3483

.

ゴメンね、さっきお仲間さんを食べちゃったのよ と謝りながら搾乳を。 ここでも搾乳したばかりを口に... 意外や塩気を感じる。血液が乳になるのだから、そのため? ここの牛さんの乳で作ったソフトクリームを味わい、本日の行程は終わり。

18時に予定があるお仲間さんを札幌に送り、私は車を返してホテルに戻る。

明日は、電車で約4時間の移動です。 チケットはその時になって買えば良いと思ってたら... 慌てました((+_+))

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

行ったとこ 6

これは「行ったとこ 5」の続きです。

.

トマム→札幌 高速で2時間ほど。 ホテルに入るまで時間があるので... 

.Img_3426

←寄ったのはここ

.

.Img_3421


イサム・ノグチがデザインした広~い公園です。

気持ち良い広場と、ピラミッドみたいな山2つと、ガラスのピラミッドを適当に歩いてみました。

.Img_3425

「テキトー」じゃないのは、ピラミッド山を登ったこと(^_^)v 健常者には「小山」だけど、高齢者の婆には大変な高山ですわ。


Img_3431
.

.

.

 

ヒーヒー言いながら、一つのピラミッド山を制覇し、調子に乗ってもう一つの階段状ピラミッドにも登ってしまいました。

数年前の金毘羅さんにも登ってしまったように「調子に乗る」ことが秘訣のようです。

.Img_3441

.

なんでここにピラミッドなのか?どこかに説明書きがあったのかもしれないけれど、変な小細工を施しておらずヨロシイですわ。

.

.Img_3439

.

.

お天気大変良く夏日・・・当然ガラスのピラミッドは温室です((+_+))

Img_3440.

ギャラリーなどはエアコンが効いているのに、上のフロアーに行くにはエレベーターで行くしかなく、これが高温ボックス!ここを改善してほしいな(^^)/

.

.Img_3445


ホテルにチェックインしたら、ビール屋さんのジンギスカン・レストランへ。

.Img_3449

.

お稽古仲間も北の大地に遊びに来ているので、どこかで合流しようと決めてたんですよ♪

.

.Img_3447

明日は牛を食べに行くから、今日は羊を食べよう!と腹いっぱい食べたのでございます。

そしたら腹ごなしの散歩ですわね (^^ゞ 夜の大通公園です↓

Img_3455.

展望台へのエレベーターはまだ動いていましたが、真っ暗な展望で有料じゃ やめっ! 時計台へ。

.Img_3462_2

.

.

.

.

.

.

「日本三大がっかり名所」とも言われるが、ビルに囲まれた中での小さな時計台...  夜のライトアップされた時計台もなかなか良いものです。

明日も行動を共にするのですが、ホテルが別なので ここでオヤスミナサ~イ♪

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

行ったとこ 5

Img_3365
今回の目的・・・ 天候 気象しだいで出現するかどうか...  出現しなかったら、何もない山の中にいるだけになってしまうけど、それでも行ってみることにした。

フロントに「明日の予報 確率70%」と今季最高の予報(←今まで良くて60%ですって)が出され、期待が膨らむ(^^)/

Img_3373.

早朝? 真夜中? 3時起床、3時50分のバスで真っ暗な中をロープウエイ乗り場に向かい、ロープウエイで山頂(中腹?)へ。 まだ暗く、気温10度以下の寒さに耐え、出現するのを待つ。

.Img_3375


周囲は霧だが、日の出時刻になるとぼんやり白んできたが、まだまだ見えません。 熱いスープ飲んだけど、身体は冷え切ってきます... が、まだまだ見えません((+_+))

.Img_3383

何を待っているかと言うと、実は、こんな光景を待っているんです→

.Img_3385

←これは絵ハガキね ↑

7時 諦めた人は下りのロープウエイでぞろぞろ帰って行きますが、まだ諦めきれない (-_-;)

.Img_3388

.

.

だって空がこんな↓になったから見れるかも。

.Img_3378

この雲がもう少し下にさがってくれたら、見れるかも。そうなんです、今は雲海を見下ろすのではなく、雲海の中に入っちゃってるんですよぉ。

やっぱり諦めて下りようかなぁ... 

.Img_3386

.

.

.

.

記念写真↓だけ撮って下りますわ。

Img_3394Img_3401
.

.

.

上だけでなく、ホテルのタワーも見えない程雲が低くなっている雲の厚さでは 見えなかったのも無理ないわ...と、納得。 

部屋に戻って、チェックアウトまで寝まーす (-_-)zzz

.

Img_3404

←目が覚めたらこんなお天気(^^)/ でも我等が雲海出現を待っていたロープウエイ駅はギリギリ雲の下。 この時間まで待っていても見えなかったなぁ... と、慰める (^^ゞ

.

.

Img_3406この眺望を楽しんで、ホテルの中でゆっくり昼食。

.Img_3408

.

.

.

.

.

Img_3414.

.

.

.

この日は、トマム→札幌に戻って、夜に友達と晩飯合流するだけなのでのんびり行きまーす。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

行ったとこ 4

本日は旭川→美瑛→富良野→トマムへ移動。

実は今回の目的の一つは翌朝のトマムにあり、途中の観光は、以前に何度もしているので、市内で神社の御朱印集めを主にのんびり移動することにした。

Img_3275

で、先ず寄ったのが 旭川護国神社

.Img_3279

.

.

.

Img_3295


次は 旭川神社

Img_3298屯田兵ゆかりの神社だそうで、お隣には記念館もありましたが、動物園同様スルーして美瑛に向かう。

美瑛の丘には、20年以上前から何度も訪れて、お馴染のお店も出来たが、そのお店の閉業に合わせて食い納めに来たのが9年前。 その時は、まだ若くて元気なTORAも一緒に飛行機に乗って来たのだ。その店もなくなり、立ち寄りたい所が無くなった... (-_-;)

その後も仕事 温泉 や、格安ツアー冬体験 と、結構訪れているのね(←自分でも驚き!) 最近のスポット「青い池」も夏や雪景色を見ているからスルー... と思ったが、お連れさんが未経験なので是非見せなくっちゃと目的地に設定。

Img_3303
青い池  行って良かったけど、大勢の大声集団御一行様は雰囲気壊すなぁ... (-_-;)

Img_3308お昼時でーす♪ 走り回って人気のレストランへ行ったら「満員お断り」... また走り回って走り回ってログハウスのレストランへ。やはり「満席」でしたが3組目だったので外の椅子で待つ。現地お野菜がゴロゴロたっぷり入ったグラタンを美味しくいただく(^^)/

.Img_3327

寄るつもりはなかったけど、やはり美瑛神社へ

.Img_3328

お腹もいっぱい、御朱印もいただいて、あとは宿へ行くだけ。 なのですが、途中のJR 幾寅駅へも。

.

.Img_3343

健さんの「鉄道員」の駅ですからね (^^ゞ 増毛駅同様、こちらも寂しげでございます。

Img_3344でも、ここが賑やかな街の駅だったらイメージぶち壊しです。 この寂しげな佇まい...  これで良いのです。

映画では「幌舞駅」の幾寅駅に、 私の他に同じ目的と思しきオジサンが2人... 多分健さんになりきっているのかも (^^ゞ

Img_3338.

.

.

Img_3351
宿に着きました。 

驚きました!大声集団御一行様が多いだろうとは思っていましたが、殆どと言ってよいほど((+_+)) 何しろフロントにいた5人の若いスタッフ全員が一文字の姓。日本語の言葉もたどたどしいスタッフもいて、客の主力は日本人じゃないのだなぁ?と思いましたが、日本人を差別せず?明るく一生懸命な接客態度は好感が持てま~す。


部屋は高層階の34階! 寝室2つの間にソファ・テレビが置かれた広いお部屋♪

.Img_3355Img_3356



Img_3354.

.

.

翌朝の景色が楽しみですわ (^^)/

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

行ったとこ 3

神社を訪ね、お菓子屋さん2軒に寄っている内にお昼に近づいたので、急いでオロロン街道を北上する。

Img_3249.


「どこかで美味しい生ウニ・甘エビなどを食べた~い♪」と探しながら走っている内に、昼を回った頃 増毛に到着。(←探すも何も 海と道だけ、走るしかございません)

町行く人に尋ねようにも歩いている人がいない... スマホを取り出し、評判の良い店を探すと近くにありました!

Img_3248Img_3247.

店の外には待つ客のため?の椅子がズラーッと並んでましたが、昼食時は過ぎていたため空いてました。ま、店そのものが少ないようなので期待しないで入ったのですが、申し訳ございません 大変美味しゅうございました(^o^)/

食べたウニが、7月8月の2ヶ月間解禁のバフンウニかどうかの確認はし忘れましたが、きっとそうでしょう。画像のドンブリの上に見えている具だけでなく、下にもぎっしり詰まっていて そのどれもが美味い! 生ウニのトロ~リ甘いこと! お値段は、決してお安くはございませんが、「食べて良かった」一品でございました。

Img_3259お店の向かいに目をひく建物が...  明治期の豪商 呉服に始まり、鰊の網元、海運業、酒造業…の本間家の呉服屋だった建物:重要文化財  ゆっくりするつもりは無かったのですが、案内のお姉さんが感じ良くてついつい... 2階でセルフのコーヒー無料も♪

Img_3261
.

同じく本間家の一部か(同じ丸一の紋)千石蔵が、定休日らしいのにオープンです(^^ゞ

.Img_3262

.

そういう大雑把なとこが良いですねぇ ^m^

中に入ると、大漁の魚(ニシン?)と記念撮影コーナーがあったので パチリです。

Img_3272_2

この後は、やっぱり駅に行きましょう。 健さんの「駅」のロケ現場の駅です。近く廃線らしい留萌増毛線の終着駅です。

駅は、増毛町のふるさと納税のお礼に使われている海産物の唯一の売店(工場は向こうに見えますが...)だそうで、N女史の評価の高かったあれこれを購入し、売り子さんに「評判良いわよ♪ 社長だけでなく町長にも言ってて」と、ふるさと納税者を騙って誉めてきました(^^ゞ

Img_3270その後は、留萌→旭川へ 2時間かからずに明るい内に到着!

翌日の行程に御朱印集めが出来る神社を探すと色々あるんですねぇ。 と、言うか モノ好きにも?御朱印集めを目的としたサイトやブログが (^^ゞ 市内で2、3社をピックアップ。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

行ったとこ 2

今回は、奥尻島とか天売島とかに渡ってみたいと思ったのだが、行程に無理が出そうなので 大体の行動範囲を抑えてホテルを取り、いつもの車で走り回りながら気になった所に立ち寄る旅でございます。

Img_3222
六花亭のお菓子 中でもマルセイバターサンドが大好き♪ 宿の近くに開店したばかりの札幌本店があるので寄って食べなくっちゃ (^^)/

朝出発前に、2階喫茶室に直行!空いている...と思ったけど我等の後すぐに満席になり待っている客も... ラッキー(^_^)v 熱々の焼きたて窯出しの「大平原」が試食サービスで全員に配られました 美味!土産品とは別の味わいです。

Img_3225
目的は札幌本店限定の「マルセイアイスサンド」  小さめサイズですが、これが2つお皿にのって200円 →

Img_3226限定かどうかは知らないけど、「ごっくごく 杏仁豆腐」の温州みかんソースも注文。

飲む杏仁豆腐 420円→

コーヒーは210円 おかわりオッケーですが、遅くなるのでおかわりしないで出発しなくっちゃ。 食べたいものがあり過ぎです...(^^ゞ

.Img_3240_2

北海道銘菓「白い恋人」は知っていましたが、「白い恋人パーク」なるものがあるなんて地図を広げるまで知りませんでしたが、日本海側に出る途中にあるので寄ってみた。

.Img_3229

.

.

何年か前の賞味期限偽装なんてのもありました製菓会社ですが、不祥事を乗り越え、こんなテーマパークを作っていたのですね。

Img_3239
外から見てもド派手!ロココ調?の建物 お花満開の庭園 どこ見ても「なんじゃあ こりゃぁ!」なのですが、若い人にとっては楽しい遊園地みたいなもんでしょう。
←リンカーン?が出迎えてくれる展示場?

.Img_3237

いろんな展示(有料もあり)がありましたが、私には長居する場所ではありません。丁度やっていた飴作りのブースで、長い棒状の飴をサイコロ状にカットするお姉さん達を見ました。

結構なことなのですが、場内大変な混雑でした。日本人客よりも多い中国人客(多分)に圧倒されます。

.

以上 この日訪れた2軒の対照的なお菓子屋さんでした。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

海に行ってきた

.Img_3620

北海道の旅とは関係ないのですが、昨日行って来たので鮮度のある内にアップしようと思いましてね (^^ゞ

.

.Img_3621_2

.

助手席にTORAのロイヤルシートをセットして行ってきました。

.

.

Img_3625.

.

TORAが気にしているのは、大好物の編みニャンコもいるから  「食いたい!くれっ!」と欲しがるんですよぉ。

目的の海はここ↓ 20年振りです。

.Img_3627


.

周囲のあまりの変わりように、当時を懐かしむものは無い。

.Img_3629

海もゴロタだったEn.Ex.の場も手摺が付いてコンクリになってます。

.Img_3631


コンクリも良いようで、滑りやすくなる... この時も、この程度の波に足元すくわれて転倒者続出!

.Img_3636

.

器材は、明日もあるので適当に片付けて、シャワー浴びてこちら↓に集合♪

.Img_3645

.

全員揃うまで、何度も乾杯の練習してBBQの始まりでーす。

.Img_3647

企画者のHさんの細かい(過ぎる?)気配りで、飲んで食べてお喋りも大いに盛り上がります (^_^)v

Img_3656
.

.

鍋奉行ならぬBBQ奉行が、焼き、食え、と満腹するまで采配振るう (^^)/

こんな事している間、TORAはどうしているかというと...
Img_3655_2

テーブル脇に置いたロイヤルボックスの中で、おねだりもせず、おとなしくしています。 いい子でしょ?(爺だけど ^m^ )

オシ○コに行きたい時は、教えるので草むらに連れて行くと…シャー 手がかかりませ~ん。

Img_3658


.

ずっと良い匂いをかがされながら、おねだりもせずに待っている良い子に持参のオヤツをあげて、BBQ撤収でございます。

はい 本日の目的はBBQでございました。

| | コメント (2)

2015年9月 4日 (金)

行ったとこ 1

神社を幾つか参拝してきました。

特に信仰心があるわけではないのですが (^^ゞ 2年ほど前から出掛けた先で御朱印集めをしているので、旅行する時にはバッグに御朱印帳を入れ(←忘れる事も多し)、機会があれば御朱印をいただいています。

家内安全・身体健康・商売繁盛・良縁成就・世界平和・・・ を祈願しております(^^)/

Img_3615_2
札幌市 北海道神宮

.Img_3213Img_3211_2

.

.

この日の朝のお天気は雨... 1時間もしない内に上がりましたが、しっとり濡れた境内も良いものでございます。ここのしめ縄の形に特徴ありますね。船に米俵でしょうか?

.Img_3214Img_3221

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

Img_3616


旭川市  北海道護国神社  

.

Img_3298Img_3295.

.


こちらの手水舎は面白い。黄矢印のボタンを押すとお水が出てくる仕掛けです♪

.

Img_3300神社にまで日本語じゃない大声集団が大勢来る(参拝とは言えない)のは、入場料のかからない観光スポットと思っているのかしら? ま、我等も海外旅行で、寺や教会は観光コースの一つにしてますもんね ^m^  同じように思われているのでしょうから、せめて話声には気をつけましょう。

.

.Img_3617

旭川市   旭川神社

かの有名な旭山動物園の下ですが、動物園には既に2回行っているからパス。

.

.Img_3298_2

こちらの手水舎には上からこんな糸が何本も沢山…

.Img_3275


.

多分鳥除けに下げているのでしょうけれど、テグスなので気付かないで触れられるとびっくりします((+_+))

.

.Img_3279


.

境内(庭園?)には、満開の紅白のハスの花や噴水のある広い池 ←「日本列島を模している」と出た所(入り口)の看板にありました。

Img_3282こちらは、本州は秋田あたり? ハスや噴水のある池は北海道です。


.Img_3294_2Img_3292

.

.

境内にオンコ(一位の木)の赤い実が生っていました!

Img_3291
半世紀ほど前、初めての北海道は大沼:谷○さんの家の別荘に泊めてもらっていた時、庭の大きな木にびっしり赤い実が... 見慣れぬ形のその赤い実は薄甘く、手の届く一帯を食べつくし(食べ過ぎると口の中が渋くなります(^^ゞ )呆れられた事を思い出す。その後、夏に何度もオンコや一位の木は見掛けたが、実が生っているのには遭遇した事が無かった。半世紀ぶりの味わいは…? 薄甘く、やはり少し渋みが感じられました。

.

.

.

Img_3619
上川郡美瑛町  美瑛神社

Img_3327
北海道神社に始まり、ここも地名。地名そのものの神社が多いのでしょうか?

それにしてもこちらの宮司さん カラフルに「丘のまち 鎮守」と丘のポプラ?と、描くあたり観光にも力を入れているのかしら?

.

.Img_3328


ここは「熊野那智大社より御分霊」とあり、那智の火祭りも「那智美瑛火祭り」7/24 として神事も生きているようです。

.

Img_3333_2明治30年からの歴史がある神社の割に建物が奇麗だと思ったら、町の発展と共に移築を繰り返し、20年ほど前にこの地に新築されたのだそうだ。

大きな樹木は無く、開放的な境内です。


Img_3330_3

社務所前に大きなサギ草の鉢が幾つも置かれていました。
こ~んなに見事なサギ草を見たのは初めて♪

.

これにて今回の御朱印集めは終わり。
四つの神社をお参りしたことになります。ドライブ中、道路脇に訪ねたい神社もありましたが、それが目的ではありませんのでスルーしました。今度『御朱印集めの旅』をするのも面白いかも (^^)/

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

ただいま~♪

Img_3317
夕べ戻ってまいりました m(__)m

今回の島は、南ではなく北のでっかいどう ”の中ほどをひたすら走り回っておりました。 今回の足は、軽のこれ→

Img_3267

出掛けた所は、追々とね... 

←2日目 日本海を眺めながら北上し、終着駅のここへ

.

.Img_3270

.

これぞまさしく終着駅でしょ?→

北の最果てらしい光景です。 

「ゾウモウ駅」ではありません (^^ゞ  「ましけ駅」でございます。 

.

.Img_3272

『明治期には、交通の要衝として港湾、鉄道の整備が早期に進められ、特に鰊漁で栄えた。最盛期には貨物輸送の拠点としてにぎわい、その栄華は増毛駅前周辺の旅館、店舗、 造り酒屋、住宅など明治から昭和初期の建築物に今もみられ、当時の繁栄が伺えます』(増毛町HP)

当時繁栄しただけに今の姿が何とも寂しく、鉄道も来年廃線ほぼ決定... との事。

Img_3251_2

増毛駅は健さんの「駅 STATION」のロケに使われたそうだが、見てないので味わいも今一つ。 同じく健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台 幌舞駅(本当は幾寅駅)は映画を見ているので見たいな(翌日行く!)

. 


Img_3303_2

.

今回3度目の「青い池」にも寄ってみた。 色が落ちたと言われるが、まだまだ青く奇麗です。

.

.Img_3308

.

でもね、前々回 前回以上に多い日本語じゃない大量の大声集団には辟易 (@_@;)

.Img_3315


観光関連業者にとっては大事なお客様でしょうが、この神秘的な池の雰囲気ぶち壊しでございます ((+_+))

.

.Img_3334

以上 帰宅報告でございます。

これから画像整理ですわ。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »