« 7/30 祝いに♪ | トップページ | 朝茶事へ 2席 »

2015年8月10日 (月)

夏の製作

ああ~ら 夏バテのために1週間も放置しちゃいました m(__)m

ま、毎日いろいろありましたが、夜PC開く気力がなくて... ズルズルと過ごしておりました。

お茶では、早朝の茶会:朝茶事が先週二席もありまして、それは別にまとめます。

Img_2525.

コネコネ作ったりしたのも色々とありまして、それら食い物・飲み物編でまとめてみまーす(^^)/

←分かりますね?
練りきりの和菓子:アサガオですよ。

朝顔の葉っぱを添えると間違いなく美味しいアサガオです!

干菓子も作りました↓

.Img_2534

色は一色だけですが、和三盆で売り物とは別格の美味しさ!歯触り!

もちろん作りながらお茶もいただきます♪

.Img_2540

.


簡単 美味しい 美しい の我等のこねこねコンセプトに相応しい菓子匠を見つけ、和菓子作りやってます。

.Img_2541

.

.


.

.

恒例ブルーベリージャム作りにも 4度目の参加

Img_2576ブルーベリーにも色々品種があるようですが、スーパーで買う時には気にした事もございませんでした。 

でも、生産者さんは拘っておりました。左画像の左右のブルーベリーの粒の大きさや色の違いも、並べてみると違いは分かりましたが、お味はどちらも美味しかった=分かりません (^^ゞ

.

Img_2589Img_2592.

混ぜ物なしで作るブルーベリージャム♪ これも、もう市販品は買う気になりません。

.

.

さて、これも夏恒例のシソジュース作り♪

Img_2582.Img_2581

赤紫蘇の葉が緑になるまで成分をいただいたら、その煮汁にお砂糖とクエン酸で完成です。 ただ、難点は、これだけの安心&新鮮な材料がスーパーでは手に入らないんですよね...(-_-;)

人工着色料・甘味料・香料とは無縁の美しく美味しい夏のドリンク♪です。

.

.

Img_2570Img_2566古い昭和の薫りの喫茶店に、これまた昭和を生きた高齢♀が集まり、冷たく甘いもので和やかな時間を楽しんでおりました。

この日は雅なお勉強会。その帰り道の“道草”でございます。「ミチクサ」という言葉も、自由な下校が無くなり、下校帰りの遊びが許されなくなった今の子供たちには理解できない「死語」となってしまうのね... と婆ちゃん達は孫世代を思いやるのでございました。

.Img_2567Img_2568

.

.

.

.

「暑い」「死にそ」が挨拶言葉の毎日、夏を乗り切れるだろうか心配してましたが体重・食欲は落ちずにお盆となります。 お盆が過ぎれば朝夕の空気も変わって来ますでしょ。それまでエアコン効かせた家に引きこもって涼しくなるのを待ちましょう (^^)/

|

« 7/30 祝いに♪ | トップページ | 朝茶事へ 2席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/30 祝いに♪ | トップページ | 朝茶事へ 2席 »