« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

諸般の事情

Img_2791殺人的な暑さにエアコン効かせた引き籠りで耐え、何とかこの夏を乗り切ろうとした時にPCトラブル ((+_+))

そのため小学校の夏休みの宿題でも続かなかった『日記』(ブログ)の継続記録に挑戦してたのに(←挑戦というほどの更新数か?)、それどころじゃございませんでしたの。

そして夏休み期間が終わり、現役世代が職場に戻るこの時期からが『高齢婆の夏休み』 

なので南の島 北の島に出かけておりますの (^^ゞ

そろそろ お出掛けから戻って来る頃でございますので、戻って来ましたらまた他人様にはどーでも良い記録をアップしますので お暇でしたら覗いてやってくださいませ (^^)/

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

8/7 はこれで

Img_2900aImg_2898

これは8月7日の朝茶事のもの...  これも画像だけ、諸般の事情②がありまして (^^ゞ

..

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

8/2 はこれで

Img_2743Img_2747 
8月も終わりだという この時期に8月2日の記事ですから、いかに放置していたか...  (^^ゞ

いえ、サボっていたのではなく諸般の事情①がありまして、とりあえずはこの画像だけアーップ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

TORA の夏

PCは無事復帰しましたが、今度は、諸般の事情がありまして... PCに向かっておられませーん m(__)m
そこでTORA画像をどうぞ♪

.

Img_26047月にプール開きをしてからほぼ毎日 雨でもプールでございます。

プール開きの際、3回目の夏のお勤め1000円しないプールに穴(亀裂)が出来て水漏れがしておりましたが、とうとう崩壊の始まりのようです。

またプールでの遊び道具のボールにも拘りを持つTORA というか、今まで何でもなく咥えられてたボールの大きさに問題が... 少し小さめにしないと咥えられなくなりました (-_-;)

Img_2902
.

また小さくとも 咥えやすいものがあるようで、選んでおります ^m^

.

.Img_2903

.

.

.

.

しかし、遊んだ後のボール破壊活動は変わりなく、順調に2、3日に1個のペースで破壊しておりますので、私は100円ショップでボールのオトナ買いしてますの。

1000円未満で3年目の使用はやはり無理だったようで、このあと段々崩壊を始めました ((+_+)) しかし、各所に裂けたりひびが入り始めたプールですが、水深20cmは維持しているので新規購入は悩みどころ(?)でしたが、見かねたネエヤがアマゾンでポチッとプレゼントしてくれました(^o^)/(それについては、またね)

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

ぎゃあああーっ

PCトラブル またですよ!
文字入力が全くダメ!キーボードに反応しないのです(´Д` ) もう捨てろということ?
日曜日までに一つ原稿書かねばならないのに、どーすりゃいいの?
はい これiPhoneで書き込んでます。

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

朝茶事へ 2席

夏の早朝 清々しい空気の中での茶事。懐石は『朝ごはん』万事シンプルに... とは言うもののどちらのお席もたっぷりの内容で満腹♪満腹♪ 茶事の運びも所要時間ほぼ3時間ほどで、陽が高くなり暑くならない内、遅くとも昼前には見送られて終了 夏ならではのお席です。

.

Img_2787a①流派を超えたいつものメンバー薫○邸にて 8/2

『早朝』のつもりの9時開始

着物着付けるのにエアコン効かせたけど、それでも汗ばんで気合を入れないとこのクソ暑い中は着物は辛いです(^^ゞ

9時前には伺うと、お出汁の良い匂い~♪ キッチンでは調理人:山○さんが腕をふるっています。本日の山○さんの懐石も楽しみです(^^)/

待合での汲出しは爽やか梅ジュース。

席入りすると初炭が先。

客が風炉の灰形・炭のつぎ方を拝見すると、懐石(^o^)/

Img_2765折敷が運ばれてきました。朝茶事の向こう付けは、生もの控えて精進で。一献目の酒。

Img_2767竹籠の飯器に睡蓮の葉を敷いて御飯... 睡蓮の葉は、早朝△池から頂戴してきたものですって^m^

.Img_2771

.

煮物椀は大きな鱧 全然骨を感じずに食べられます。 続いて二献目のお酒(皆車なのでノンアルね)、朝茶事なので焼き物は無いけど一汁三菜どころか強肴? 預け鉢? といった炊き合わせのお料理が運ばれて、箸洗いの小吸物。 三献目の酒は千鳥の盃。 八寸には海のもの山のものが盛られています。

.Img_2777Img_2775Img_2772

.

.

.

.

.

Img_2779八寸を写すの忘れた!海のものウニの燻したもの、山のもの枝豆(画像はご亭主に取り分けたもの)  

Img_2781湯斗と香の物

.Img_2782_2

.

.

 朝茶事の場合は香の物は多く、五種ほどだそうですが、7種盛りですよ! 飯椀・汁椀に湯を注ぎ、飯椀に残した少量のご飯と香の物で湯漬けにしながら椀の汚れを落とし、全部飲み切ったら懐紙で清めます。(どの器も杯も懐紙で清めて亭主に返すのだが、これが面倒ね(^^ゞ)

.Img_2799aImg_2770a


.

.

.

.

Img_2806エアコンの効いた部屋ですから快適にやっておりますが、なかったらやってはいられませんわ (^^ゞ

次は9月終わりを予定してますが、残暑も収まっている事を願います。

.


. 

.

Img_2840
②お茶のお稽古での 朝茶事 8/7

←5時半 たっぷりの打ち水に朝日が映えてます。

今までのお教室の朝茶事は、①と同じように『早朝のつもり』で9時開始でしたが、今年は師匠も気合を入れて朝6時開始! 5時半には到着せねばならず4時起き... なぁんて文句言ってはいけません。懐石は師匠手作りですから、師匠は多分寝ちゃいられません。それも3日間もやるのですから、そんなの他のお教室でも聞いた事ございません タフです。我等は幸せな弟子です(^^)/

.Img_2846_2


席入りすると、ちょうどギヤマンの水差しに朝日が当たり それは素晴らしい輝きを発しているのですが... 撮れていません(-_-;) 雰囲気だけでも→

.Img_2857 

基本 厳粛に過ごしておりますが、笑いの絶えないお席でもあります。

.Img_2859a

.

.

.

茶事の流れは①と同じですが、お道具が違うと扱いも変わり戸惑います。

.Img_2849a

陽が高くなるにつれて、陽のあたる位置が刻々と変わって行くのも景色です。

薬缶から水を注ぐ位置は「もっと高く もっと高くして」と、水の音をさせるのもご馳走。

懐石も基本変わりは無いのですが、①は本職の料理人、こちらは全て師匠の手作りです(^^)/ 

三客目の私の所に来る時は、形が崩れたり、撮影よりも先に箸を付けちゃったりで、美しくないのですが運ばれて来た時は奇麗なんですよ(^^ゞ

Img_2860a椀の蓋を取って撮る予定が箸を付けてしまい 御飯の一文字の形が...

Img_2866aああっ 煮物椀のエビが落ちちゃった!

.Img_2867a

.

Img_2870aお料理好きの師匠も「一汁三菜」なんて満足しないのね (^^ゞ

.

Img_2869a.

.

師匠の飯器には大きな笹の葉が敷かれていました。

Img_2871a
.

Img_2873a小吸い物の器がガラスです。

主菓子はお店のもの、お稽古仲間だった常○さんを偲んで彼女が大好きだったお菓子です。

.Img_2877

中立 腰掛待合で銅鑼の音を聞き分けて後座の席入り。

床には芙蓉の花が活けられ、部屋は明るくなっています。

.Img_2881a

.

亭主役が晶○さん変わり(これがお稽古茶事ね)、濃茶 続き薄茶をいただきます。

Img_2879a
.

.

これで茶事は終了。 ご亭主の見送りを受けながら引き上げたのですが、 戻って打ち上げが恒例♪

.Img_2882a

.

.

.

お腹一杯なのに、メロンが... もちろんいただきました。

.Img_2890a_2

三連チャンの最終日、師匠もお疲れでしょうから我等も早目に引き上げましょと言ったら、午後から俳句の会だとか((+_+)) ホント タフで何よりですわ。

.Img_2891a_2

.


11時前に引き上げた我等、いつもならランチですが、お腹はもういっぱいだけど、これならOK♪

.Img_2895a_2


.

.Img_2896a

美味しい懐石の後の締めはヒンヤリ氷でございます。

何種類もの氷がある中で、相談したわけじゃないのに全員「抹茶宇治金時」  私達って本当は気が合うのねぇ... と、楽しい毒舌仲間です。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

夏の製作

ああ~ら 夏バテのために1週間も放置しちゃいました m(__)m

ま、毎日いろいろありましたが、夜PC開く気力がなくて... ズルズルと過ごしておりました。

お茶では、早朝の茶会:朝茶事が先週二席もありまして、それは別にまとめます。

Img_2525.

コネコネ作ったりしたのも色々とありまして、それら食い物・飲み物編でまとめてみまーす(^^)/

←分かりますね?
練りきりの和菓子:アサガオですよ。

朝顔の葉っぱを添えると間違いなく美味しいアサガオです!

干菓子も作りました↓

.Img_2534

色は一色だけですが、和三盆で売り物とは別格の美味しさ!歯触り!

もちろん作りながらお茶もいただきます♪

.Img_2540

.


簡単 美味しい 美しい の我等のこねこねコンセプトに相応しい菓子匠を見つけ、和菓子作りやってます。

.Img_2541

.

.


.

.

恒例ブルーベリージャム作りにも 4度目の参加

Img_2576ブルーベリーにも色々品種があるようですが、スーパーで買う時には気にした事もございませんでした。 

でも、生産者さんは拘っておりました。左画像の左右のブルーベリーの粒の大きさや色の違いも、並べてみると違いは分かりましたが、お味はどちらも美味しかった=分かりません (^^ゞ

.

Img_2589Img_2592.

混ぜ物なしで作るブルーベリージャム♪ これも、もう市販品は買う気になりません。

.

.

さて、これも夏恒例のシソジュース作り♪

Img_2582.Img_2581

赤紫蘇の葉が緑になるまで成分をいただいたら、その煮汁にお砂糖とクエン酸で完成です。 ただ、難点は、これだけの安心&新鮮な材料がスーパーでは手に入らないんですよね...(-_-;)

人工着色料・甘味料・香料とは無縁の美しく美味しい夏のドリンク♪です。

.

.

Img_2570Img_2566古い昭和の薫りの喫茶店に、これまた昭和を生きた高齢♀が集まり、冷たく甘いもので和やかな時間を楽しんでおりました。

この日は雅なお勉強会。その帰り道の“道草”でございます。「ミチクサ」という言葉も、自由な下校が無くなり、下校帰りの遊びが許されなくなった今の子供たちには理解できない「死語」となってしまうのね... と婆ちゃん達は孫世代を思いやるのでございました。

.Img_2567Img_2568

.

.

.

.

「暑い」「死にそ」が挨拶言葉の毎日、夏を乗り切れるだろうか心配してましたが体重・食欲は落ちずにお盆となります。 お盆が過ぎれば朝夕の空気も変わって来ますでしょ。それまでエアコン効かせた家に引きこもって涼しくなるのを待ちましょう (^^)/

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

7/30 祝いに♪

Img_2629
去年に引き続き 「還暦」を祝う“お若い”仲間がいましてね、とっくに還暦など過ぎてしまった爺婆と、まだまだ還暦には間のあるオジサンの計8名で祝ったのでございます。

.Img_2628

ま、集まって飲み食い&お喋りの口実... とも言えますが (^^ゞ 、オギャーと生まれて60年!半世紀以上も無事に生きてこられた事は目出度い事でございます (^^)/

.Img_2632a

還暦祝い=赤いチャンチャンコ&帽子 ですが、我等には似合いません。 衣装担当のM2女史お見立ての赤いベストに赤いハンチング♪

.

.Img_2633a

.

おめでとうございま~す (^^)/

.

.Img_2635


それにしても美しく元気で若い「還暦嬢」でございましょ? 自分が若かった頃、還暦など迎える歳には楽しみも人生も終わり (-_-;) と思ってましたが、現役時代には自由に出来なかった『自分時間』を自分のために使う事が出来るんですよ~ (^_^)v こんな自由を手に出来る「老人」も悪くないですね~ (^o^)丿 そのためには、「金持ち老人」でなくても、心身共に「健康老人」でなくては自由を楽しむこともできませーん。

と、言っても健康不安は沢山ある我が身... 笑い飛ばしながら、図太く生きて行こう (^^ゞ 皆様も一緒にね。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

日本の夏 花火大会

★ 準備作業

Img_2641_2COODPADさん ありがとう♪
① ちくわを縦半分に切って マヨネーズをスイ~ッとね。

Img_2642
② 鞘から出した枝豆を並べ、とろけるチーズ6分の1カットをのせる。

Img_2643.

③ オーブントースターで 3分焼いたら 簡単ちくわの枝豆チーズ焼きの出来上がり♪

.Img_2644_2

それを浅漬けキウリ&ナスと一緒に詰めて

.Img_2645

これらいろいろも詰めたら 二段重の出来上がり♪

.

↓ そしたら ここへ

.Img_2649

.
本日の花火大会は、この緑のテーブル席 2台を購入( してもらい(^^ゞ )、食べ物&飲み物持って集まりま~す。

.

 会 場

.Img_2656Img_2657

.

.

.

.

★ 花火大会 スタート ホントにテーブルの向こうで打ち上げられてるようです(^^)/

.Img_2699Img_2679

.

.

.

.

.

.

.

.Img_2689

ナイヤガラも眺め...

1~2分もない短い寿命のナイヤガラに大きな重機で仕掛け花火設営... もったいないけど、花火の華だからね。

風向きによっては、まるで霰のように パラパラパラ・・・と、花火の燃えカス?灰?が落ちてくるのでございます。ま、それも至近距離ゆえの事でございます(^_^)v  タイミング良く花火を撮るのは難しゅうございますが、気分だけでも味わって下さいまし♪


.Img_2714Img_2732
Img_2734

.

.

.

.

.

本当の「満月」は、前日の7/31だったのだそうですが、我等には真ん丸お月様でございますわ~♪

明日は9時 薫○様の茶会:朝茶事です。 来週もお稽古で、本格的(?)朝6時からの本当の「朝茶事」(←いつもは『早朝のつもり』でやってましたから、緊張しますわ) と、夏ならではの茶事が続きます。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »