« 波及効果? | トップページ | 日本の夏 TORAの夏 »

2015年7月25日 (土)

経過報告

Img_1730

半世紀ほどの運転歴での初事故! 初現場検証に初保険会社対応で、初めて知った事いっぱい ((+_+)) どうして良いやらわからない事もいっぱい ((+_+))  慣れている方(?)には「あったりまえじゃん」と言われそうですが、私の記録です。

.

物損事故→人身事故に変えたお陰で、私の車の位置やぶつけられた角度など細かく現場検証がしてもらえた。

※物損事故の検証では発生時刻と場所と両車の進行方向を確認するだけで、私の正しさを証明するには交差点内のどこの位置か、その時の車の角度などが必要なのに、一切無しでした。 「言い分は保険会社に言ってください」 だと。 保険会社に言うにしても、私の車の位置さえ確定できない検証結果では、主張する根拠もないのだ。

物損で扱った事故を人身事故に変更は出来るけど、相手方に連絡して検証に立ち会ってもらわねばならない。 幸い 私の相手方は立ち会ってくれたから良いけれど、ぐずぐずゴネられて立ち会いに出向いてくれなかったらどうなっていたでしょう ((+_+))  ←警察も保険会社も呼出して立ち会うよう連絡等に手を貸してくれません。

《教訓》 事故が起きた時、怪我は無くとも、後々の体の障害が出てきた時になって人身事故に変更する煩わしさ、また、過失割合を決める時のためにも、詳細な現場検証が資料となるのに物損事故では無いのです。 そのためには怪我は無くとも、「ぶつけたみたいです ...痛い 痛い」と言って 「人身事故」にしましょう!

現場検証中や供述書作成は二人離され別々でしたので、相手の87爺が何を言っているのかは分かりませんが、両者の食い違いは正しているようで大変待ち時間が長かった (-_-;)

爺 「自分は前の2、3台の車の後について交差点に入った。信号は確認してなかったかもしれないけれど、前の車と一緒だったからきっと青のはず」

警 「そうすると、キナコさんの車は前の2、3台の車とMさん(87爺)の車の間に飛び込んできたのですか? それではキナコさんの車の鼻先にぶつかるのなら分かるけれど、後部右にぶつかっているんですよ。 変ですね」「前を走っていた2、3台の車もいなかったのでは?」「キナコさんの車は、交差点を青で左折しようとしたところ、横断歩道を自転車が行くので斜めに停止していたのですから・・・」

漏れ聞こえてくる内容に心の中で拍手 (^_^)v

警官が作成した供述書(私に確認をとりながら作製しているけど、言い回しなど私が自分で書いた方のが良いよっ)にサインをして終了。

翌日、相手の保険会社から「Mさんは、どうも信号の不確認・前方不注意していたようだと認められていますので100-0で当方で負担いたします」(^_^)v  さらに、「キナコさんは弁護士特約を利用して代理人を立てられるそうですが、ですからその必要もないのでは?」 (@_@;) そうきたかっ!
保険会社がシロウトを相手なら、赤子の手をひねるようなもんですから、「明日 弁護士事務所に相談に行くことになっています。 それも含めて相談してきますね」 と注意深く返事した。

Img_2547_2翌日 紹介された弁護士事務所に出向く。

最寄駅を出るとお巡りさんばっかり! 何事だ?事件か?と見回してみると、しょっちゅうTVで目にする建物が... アベさんの官邸だ!そっか ここは日本の政治の中枢場所でした。 

Img_2546この画像左にTVでお馴染の官邸が見えま~す→
もう 気分は オノボリサン♪

こんな場所に事務所を構えている弁護士に依頼するのはビンボー・キナコには躊躇われるのだが、「弁護士特約」のお陰で費用(300万までOK)の心配をすることなく、且つ、弁護士にとっても 取りっぱぐれの無い特約付きの依頼者(それも100-0の被害者!)はウエルカムです~♪

Img_2550
という事で、相手方の保険会社の申し出を話題に、大笑いしながら和やかな(?)依頼相談ができました。

まだ解決に至るには時間がかかるけど、もう私が交渉に立つ事は無くなり気分が軽くなりました。

←そしたら、普段立ち寄りたいとは思わないドーナツ屋にフラフラと・・・  今の私、人生最高重量を記録しています... 次は食べませんm(__)m

.

|

« 波及効果? | トップページ | 日本の夏 TORAの夏 »

コメント

一件落着!! よかったですね!

今回の教訓。人身事故扱いとして現場検証してもらう、ですね!

後で後遺症が出てから、相手に連絡を取るのも煩わしいし、相手がどう応じてくるかも分かりませんものね。

責任割合、100対0を認めさせて、頑張りましたね。

私は相手方との不愉快な交渉は、保険会社がやってくれるものと思ってました。弁護士特約がついていて、今後は全てお任せで良かったですが、無かった場合は相手方と直にやり合うのでしょうか。

投稿: りお | 2015年7月28日 (火) 23時06分

・りおさんへ
私もね、自分で特約付けてた事なんか忘れてたの... というか、意識してなかったんです。
保険会社に「交渉してくれないのなら弁護士にでも頼んで代理人になってもらう」と言ったら「特約付いているんじゃありませんか?」だって。確かに良く見りゃ載ってましたが、最初から教えてくれませんでした(-_-;)
特約付いてなかったら自費で弁護士雇うつもりでした。100-0を勝ち取っている被害者ですから、弁護士にとっても楽な事故ですよね。
それから、1%も自分の過失を認めず、ゼロを主張する時は、他の保険会社も交渉にはあたってくれないそうです。

投稿: キナコ | 2015年7月29日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波及効果? | トップページ | 日本の夏 TORAの夏 »