« 行ってきた!  | トップページ | 2日目 »

2015年6月 2日 (火)

1日目

Img_1849
窓の外の景色が楽しめるかと思ったら... どんより雲ばっかりで富士山の頭さえ眺められず(どうやら飛行ルートは私の予想よりも北側、左側の席なら見えたかも(-_-;)  眠るしかない(^^ゞ

「○○が見えるよ」 「あそこは△△だ」等の声に目が覚め、見ると、どうやらハウステンボスの上みたい。

羽田を発って約2時間ほどで到着♪

空港で食事でもとりながら本日行程を練ろうと思ったのに、店は少なく走りながら探そうとレンタカー借りて佐世保に向け出発。

Img_1854
空港は大村湾の中の小島にあり、この橋を渡って佐賀県に上陸。そして高速に乗る。SAはあっても食べる所無し... 一般道に下りても無い!空きっ腹抱えて走る(-_-;) 道の駅の様な、産直の売店があった!何かあるかも♪と寄る... 食べたいものがない((+_+)) 

Img_1857_2
駐車場に戻ろうとすると、目の前に「足腰の神社」などと書かれた看板が。引き寄せられるように売店の裏側に行くと小さなお社が↓

.Img_1860_2

.

何やら私にはありがた~い神社でございますわ。空腹で食べる所を探している私をわざわざ引き留めてくださったのかも(^o^)丿

お賽銭でも... と見るとペットボトルが山となってます。

.Img_1862

兵五郎どんはお茶が好きなので、お茶のペットボトルをお供えしてるのね。 ゴメン 持ち合わせがないけどよろしくねと拝んで佐世保に向かう。

食い物 食い物 食い物屋が見当たらない… ハウステンボスの建物が見えてきた所にセブンが。ここでもいいや と入ると食品棚に『佐世保限定』と張り紙されたサンドイッチがあった。

.Img_1864

遥々ここまで来て セブンか?と思ったが、空腹には勝てない。

.Img_1870

.

『佐世保スイートマヨ』って書いてあるけど、普通のサンドイッチです。一口食べました。甘!マヨネーズが甘いっ!私には許せないものでしたが、コーヒーで流し込みました。

.Img_1866

.

こちらはこんなに甘いマヨネーズがお好きなの? やっと落ち着いた所に電車通過♪大村線ですわ。

.

この先は画像はありません。 お仕事ですから (^^ゞ

.

.Img_2072

さて、社会科のお勉強 : 今回走ったのは九州は長崎の赤い四角の中ね。

第1日目はここ↓ 大村湾をグル~っと回って長崎市内へ。

.Img_2071

.

.

.

一つ残念だったのは、大村湾と外海とをつなぐ針尾瀬戸を見たかった。運が良ければ渦潮も見れたかも... なのに、バイパスに展望台もPAもあるわけでなく、気付かずに通り過ぎてしまいました(-_-;)

Img_1878
長崎市に到着 (^^)/ 

暗くなるまでホテルの近くをぶ~らぶらしました。

Img_1888さすが長崎 中国文化があちこちに。

.Img_1883

.

Img_1884←この建物の向こうに人だかりが!気になったので近づいてみると... そこはアジアでした!(当然か)

.Img_1885

.

.

地元の中国人(たぶん)爺さん、オジサン達男ばかりが集まって何やら賭け事やってます。中国、ベトナム等で良く見た光景ですわ。こんな異国情緒(?)が味わえるのも長崎!

Img_1895_2
閉館時間になった出島へ…無料で通過できます(^^)/.

.Img_1905


.

.

建物の中には入れないけれど、暗くなればライトアップされた中を散策できます。

Img_1908港や、グラバー邸や大浦天主堂のを歩いている内にネオンが灯り始めました。人影まばらな中華街で夕食:皿うどんです。

Img_1928_2.

中華レストランが向かい合って2軒、お値段同じ&サンプルはどちらも美味しそう... 左側の店に入る。

Img_1924←ん?地味~(-_-;) 飲み物とデザートも追加したけど...  華やかさに欠ける晩餐ですわね。 実は、長崎に行ったら、本場の皿うどんを食べたいと思っていたのだ。昔、我が街に初めてRハットが出店し、焼きそばとは異なる皿うどんに感激した私に、長崎出身のM氏が「不味い!皿うどんの風上にも置けぬ」と怒り、「長崎の皿うどんを食べさせてやりたい」と言ってたのだ。だから是非とも食べたかった。 ...確かにRハットは甘い味だが、決して劣ってはいない=M氏が怒るほどRハットが不味いわけじゃない。それより市内にRハットの店が何軒もあるではないか!不味かったら地元民がそっぽを向くだろうに。
今度M氏に会ったら報告しよう。  この日はここでオヤスミナサイ♪

なんか、食い物に始まり食い物に終わる一日でした。

|

« 行ってきた!  | トップページ | 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきた!  | トップページ | 2日目 »