« ウツボ差別 | トップページ | 動かないもの① »

2015年6月26日 (金)

ホヤ

Img_0104
イソギンチャクがこのように丸まって壺のようになってしまったり、ウミシダやサンゴの仲間が捕食の為に触手を広げているのを、何故か全部縮めている姿も不思議です。

こんな形になっちゃってる↓

.Img_0384

.

どこでも見かけ何も珍しくもないし、今まで見向きもしなかったのに、今回「縮まり方が面白いよ」と教えてもらったら気に入ったホヤです。 

今まで色が奇麗なのでアップしたこともある小さなホヤです↓

.

.Img_0079

.

ホヤには丸い二つの穴(入水口と出水口)があります。穴に向かって手を扇ぐように水を送ると・・・

.

.Img_0080

.

.

「いや~ん」と口を閉じますが、その形が星形♪ →

上の画像が何回もいたずらした後なのでまん丸の口になっていませんが、ホントはもっと丸いんですよ。

.Img_0073

面白くて、見かけるたびに手を扇いで、星形の口にさせては喜んでいました(^^ゞ 迷惑でしょうけど。

|

« ウツボ差別 | トップページ | 動かないもの① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウツボ差別 | トップページ | 動かないもの① »