« 動かないもの② | トップページ | 変わり映えしないけど... »

2015年6月29日 (月)

チョロチョロ動き回るもの

Img_0414
サイズはメダカ程度、水中を泳ぐよりサンゴや岩の上に乗っかっていますが、チョロチョロ動き回っていて撮り難いんです。

.

Img_0511.Img_0608_2

.

また、小さいため焦点が合わず、ボケボケ画像になる事も多し...  どこでもいる魚ですが、ピントが合った画像だから 貴重です (^^ゞ

.

メダカよりは大きめのカエルウオの仲間:ツィンスポットブレニー  ジッとしてはいるのですが、カメラ構えるとチョロチョロッと移動しちゃうんです。

Img_0494画像整理してて発見!このカエルウオの腹には、二つの黒点があるから、「ツインスポットブレニー」の名が付いているのに、点が一つのがいた!大発見かしら?

.Img_0624


.

.

.

.

オレンジ色の胴に白いクチャクチャの頭... そしてハサミを持った長い手(足?)のイソギンチャクに棲むエビです↓

Img_0032_2
←せっかく撮っても、スケルトンの手足なので頭しかわかりません=知らない人は何が何だか分からない(@_@;)

背中しか写ってないけど、これも↓撮り難い。

.Img_0068_2

.

.

.

ベラの幼魚は、親とは似ても似つかない可愛い色柄なのですが、泳ぎがピンピンと上下に泳いだり ニョロニョロ泳ぎまわるから苦手。

Img_0093.Img_0283Img_0234

.

.

.

.

小さなイソギンチャクの中にピョコピョコと小さなクマノミが1匹... ハマクマノミかとスルー...  ん? もう1本白線が!

Img_0618ハマクマノミの幼魚(オトナは白線1本 幼魚は2本)でした♪ 撮りました!

Img_0619

.

.

.

.

.

.

焦点合わせにくいオイランヨウジも、特徴ある尾びれを開いててくれないと...(-_-;) あら、お腹に卵が産み付けられてます。

Img_0081.

派手な色柄でモデルにしたいのだが、恥ずかしがり屋ですぐ隠れちゃうイナズマヤッコです↓ 撮った!

Img_0419_2.

.

チョウチョコショウダイの幼魚もサンゴの間をニョロニョロ泳ぎまわりジーッとしておらず、なかなか全身を見せてくれないの。

.Img_0417_2

.

.

Img_0402色柄が似ているホホスジタルミの幼魚は、中層を泳ぐので全身の姿は見えるし、ニョロニョロもしないが、奇麗に撮れない (-_-;)

|

« 動かないもの② | トップページ | 変わり映えしないけど... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動かないもの② | トップページ | 変わり映えしないけど... »