« 5/2 はこれで | トップページ | 5月のあれこれ① »

2015年5月20日 (水)

あ まだ4/30 のがあった

早くリアルタイムに追いつかねば!と思っているのですが、何かと野暮用が多く... 4月分は片付けた♪と思ったら、まだ残ってました。 私の記録です(^^ゞ

お稽古の時の着物を毎回撮っているわけじゃないけど、写して編集(?)した画像は、捨ててしまったら編集に掛った時間がもったいないですもん。

Img_1421Img_1423
←と、いうことで茶事なのに…と迷いながら着た紬。

連客全員柔らか物だったので、やっぱり紬にしなければ良かったな... と、誰に迷惑かけてるわけじゃないのに「お茶席着物ルール」に囚われてました (-_-;)

マニキュア、指輪等装身具、襟の色、襟の抜き過ぎ、裾の長さ、着物・帯の格・・・気をつけるべき事が色々ある世界ですが、お道具や茶室を傷つけるようなものは避けるべきでしょうが、これらルールは明文化されておらず各教室の姉弟子や師匠からの口伝(^^ゞ だからややこしい。

あっちの教室ではOKでも、こっちはダメとか、本にはこう書いてあるよとか、情報が飛び交います(ました?今ではそんなことないかしら?)

 


Img_1418
Img_1415 《帯周り》

黒地に銀の散らし松葉の袋帯
(裏面は銀の石畳模様)

両面使えるリバーシブル♪便利ですよ♪お得ですよ♪と勧められたが、「便利」とはなんじゃ?2本の帯を持ち歩く時は1本で良いかもしれないけど、そんな事はありませんでしたし、あったとしてもこの両面の帯を使う機会があるかどうか... ないでしょうしねぇ。

「便利」とは思いませんが、両面とも気に入ってます(^^)v

|

« 5/2 はこれで | トップページ | 5月のあれこれ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/2 はこれで | トップページ | 5月のあれこれ① »