« 4/2 のお出掛け | トップページ | 4/2 はこれで »

2015年4月13日 (月)

断捨離作業

020_2019q着物はきらきらラメ入りのマジョリカ御召

「マジョリカ」ってなんですかね、生産はとっくの昔に廃れたらしいけど、私の子供時代にはオバサン達はこぞって着てたような... 昔懐かしい着物です。

本日は着物話題ではなく、この帯の事ね。

真っ黄色のザクザクな紬地に緑色で渦?水紋?疾風?が刺繍された強烈補色関係の帯ですが、薫○さんの所にヨメに出しました (T_T) 狭い我が家なので着物類の収納も限界だし、老前整理... なので時々断捨離してます。

手芸好きで生地として欲しがる人もいますが、優先であげたいのは『着てくれる人&締めてくれる人』です。 手芸で活かすとはいえ、シミもヤケもなくまだまだ十分着用できるのを切り刻まれるのは辛いですもん。

そして「あげるなんてモッタイアナイ」と言われるけど、なかなか買ってくれる人なんかいませんよ(貰ってくれる人はいてもね (^^ゞ ) そして、売れるかどうか分からないのにオークションに出すのも面倒臭いからいいんです。

今回 訪問着二枚 小紋二枚 羽織一枚 帯三本 とサヨナラしました。

嫁ぎ先は薫○、映○、晶○、和○さんの所ヽ(^o^)丿

|

« 4/2 のお出掛け | トップページ | 4/2 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4/2 のお出掛け | トップページ | 4/2 はこれで »