« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月20日 (月)

可愛いもの見に♪

Img_1261いつもの仲間といつもの集まりなのですが...

待ち合わせ場所に向かうところで赤信号。 いつもの見慣れた場所だけど何気なく見上げたら

「ん? アレはなんじゃ!」  

ここの信号で立ち止まる事は何回もあったけど、初めて気がつきました。

.Img_1262

.

.

.

.

.
HER○ESのビルの天辺に馬に乗った騎士? さっすが馬具工房からの会社だからですわね。でも、これに気づく通行人はほとんどいないのではないでしょうか。 そうか、この高級店では下を歩いてる一般ピープル等相手にしてないのでございますよ等と、なんちゃってバーキンしか持てない者のヒガミか... 

そんなこと考えながら更に行くと、銀座天○堂のシンボルの覗き見天使ちゃん↓

.Img_1263

この天使ちゃんも可愛いけど、これを撮っている爺様がカワイイでしょ↓

Img_1264.

.

.

.

.

.

ここ↓に11時半集合♪
はい定刻に全員集合!

.Img_1265_2

.

園○さんお勧めのランチ場所へ

Img_1272_2目的のお店は、狭い裏路地をさらに狭くしているお店の増築?ビニルの張り出し部分?が何やら見た事あるような... 見覚えがある。


Img_1273
もしかすると前に来た事あるよね?

席に着くなりN女史が、ご自分のブログチェック… 見つけました!8年ほど前に来ていました(^_^)v

Img_1270_2.

食事はランチメニューからチョイスした土日の一番お安い1500円ランチ♪ でしたが、どれも美味しくお値段以上でございました♪ 平日には1000円ランチ♪もあります。ここなら1000円でも期待できるお店です(^^)v

.Img_1277

.

以前来た時は、急な狭い階段を上った3階のお席(天井もガラス張りで気分も明るい)でしたが、現在は諸般の事情(消防法?)で使われてないようでした。だから余計混むのね。

大通りに出ると歩行者天国!外人さんも多い。 着物姿の我等に、2人の伯剌西爾連邦共和国のご婦人が、一緒に写真を撮りたいと呼び止めた♪ モチロン日伯友好親善の為、快く応えました (^^ゞ 

Img_1287


見に行ったのは これ →

会場内は撮影禁止なので物販コーナーのミッフィー達ですが、可愛いでしょ... でもホントは絵の方が好き。

.Img_1293

会場内は若い女性・子連れが多く、異質な我等(?)は子育て時代を懐かしく思い出す世代ですわね。


Img_1288_2
こんな↓ミッフィーはいかが?

Img_1284
.

出口の所は、お決まりの物販コーナーだが素通りできません (^^)/  欲しい!可愛い!買いたい!欲しいものが沢山あり過ぎ!迷っちゃう...

.Img_1290Img_1291

そんな物欲と戦っていた私を一気に冷静にさせたのは、レジに並ぶ大行列。手に取ったものを売り場に戻し、お別れしました(T_T) 我等が会場を後にする頃は、入場を待つのにも行列ができており、60歳のミッフィーの未だ衰えぬ人気に嬉しくもありました。

次は、会場・売り場の熱気に煽られたのでお茶でございます♪

.Img_1297Img_1298

.

.

.

.

.Img_1301

テーブル上の三色の布は、園○さんの染織の作品:正絹のショールです。 どれをいただくか…ジャンケンで争奪戦を繰り広げたのでございますが、園○さん想像通りの所に嫁入りしたそうです。オブリガーダ(^o^)丿

.Img_1303

.

.

.

松屋の壁面が巨大なミッフィーに!→

●●と×で ミッフィーになってしまうんだから、ブルーナさん すごいねぇ!

.

ミッフィーと皆様とはここでお別れ(^_^)/
ではまた来月ね♪

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

4/2 はこれで

Img_1145.Img_1144

本塩澤です。

3/15着用の羽織にも書いた 十日町に数回通った時に、途中の塩沢市内にも立ち寄り、やま○織物等の織物屋さん数軒を覗いた。

その時、1軒の織屋さんの女将さんが気さくで、ついつい母屋に上がりこみ、図々しくも昼食までご馳走になってしまったのが○井織物... 居心地良くて、 まるで親戚のオバサンみたいな女将さんでした。 

初回は見るだけ(お昼いただいたりしたのに(^^ゞ)、2回目は素材の名を忘れたが科布よりも柔らかくお値段安い帯を、3回目に訪問した時に求めたのがこれ。 仕立ては、八掛けの色を選んで女将さんにお任せして、後日届いたのがこの着物。

.Img_1147

.

その後あの大地震!女将さんとは安否を確認する連絡がとれ、落ち着いたらまた行くからねと言って もう10年以上のご無沙汰です...(-_-;)

この着物を纏いながら、そんな事を思い出しました。

女将さん覚えていてくれてるかな?今年は訪ねてみようかな?

.

    《帯周り》

.Img_1140_2Img_1142

.

.

.

着用の画像がはっきりしてないけど、お太鼓と垂れとの柄合わせがピッタリ決まっているんですよ♪ 合わなくたって気にしない派なのですが、合うと気持良いです(^^)v

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

断捨離作業

020_2019q着物はきらきらラメ入りのマジョリカ御召

「マジョリカ」ってなんですかね、生産はとっくの昔に廃れたらしいけど、私の子供時代にはオバサン達はこぞって着てたような... 昔懐かしい着物です。

本日は着物話題ではなく、この帯の事ね。

真っ黄色のザクザクな紬地に緑色で渦?水紋?疾風?が刺繍された強烈補色関係の帯ですが、薫○さんの所にヨメに出しました (T_T) 狭い我が家なので着物類の収納も限界だし、老前整理... なので時々断捨離してます。

手芸好きで生地として欲しがる人もいますが、優先であげたいのは『着てくれる人&締めてくれる人』です。 手芸で活かすとはいえ、シミもヤケもなくまだまだ十分着用できるのを切り刻まれるのは辛いですもん。

そして「あげるなんてモッタイアナイ」と言われるけど、なかなか買ってくれる人なんかいませんよ(貰ってくれる人はいてもね (^^ゞ ) そして、売れるかどうか分からないのにオークションに出すのも面倒臭いからいいんです。

今回 訪問着二枚 小紋二枚 羽織一枚 帯三本 とサヨナラしました。

嫁ぎ先は薫○、映○、晶○、和○さんの所ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

4/2 のお出掛け

Img_1151_2
この日は、朝お稽古、お昼は皆でお弁当、午後はお勉強会と盛りだくさん(?)な日でしたが、さらにお勉強帰りに枝垂れ桜&石楠花の花見に寄りました♪

.Img_1149

お勉強のおやつはこれね↓

Img_1152_2


.

.

.

.

Img_1159いいでしょう (^^)/  初めて来たここは、竹林に囲まれた桜のお庭の中心は池。池に映る枝垂れ桜も素敵です。夜にはライトアップされるそうだがその時間まではいられません。.

.Img_1170a_2




駆け足でグル~っと回って、もちろん記念写真を撮って...

.Img_1161

.

来た証拠を残します(^^)v

.Img_1169

.

石楠花の大きな木も満開 (^o^)/  何本もあるどの木も濃い紅紫色一色。鮮やかです!

.Img_1164

Img_1166
.

.

.

.

.

.

日中は来場者も多かったのかもしれないが、この時間は我等の貸し切り状態でした (^^)/ 贅沢♪

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

我が家のニューフェイス

Img_0992
実は...   私は、本当は「ネコ派」なのである。

ずーっと前からワンコと暮らしているが、ワンコよりもネコ!である。

最後の飼いネコは、十数年前、私が慶良間に潜りに行っている間に、娘に看取られて逝ったキナコ。

.Img_0999

.


友人宅のシャムが子を産むというので予約してたら、何と産まれたのは雉虎の不義の子(^^ゞ 断るつもりが、娘が気に入り飼うことになったキナコです。

Img_0998_2

その前はゴエモン ペルシャの雑種(不義?) とまぁ、猫とは子供時代から縁が切れませんでした。 もちろんワンコも飼っていて可愛がってはいましたが、ネコ派です!

ところで最近、アメショは良く聞くけど、シャムとかペルシャの猫って聞かないんですが、ネコの種類にも流行り廃りがあるんでしょうかね?

Img_0991


ま、そんなことはどーでも良く、平成27年度春、我が家にネコの新人(新ネコ?)が加わりました (^^)/

全然可愛いくない(^^ゞ 黒猫でーす♪ 陶器市に行って目的の鉢を買わず 買えずに、目が合ったこの黒猫を買ってきちゃった。 お値段? 信じられないほどお高いので他人には言えません... (-_-;)アホと言われそう

.Img_1003

我が家のネコの“仲間入り歓迎会”には、お値段による身分格差などございませんよ。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

3月の残りいろいろ

4月も一週間過ぎました。
3月の事をそれぞれアップしてたら4月も終わっちゃいますわ (-_-;)
で、残りまとめ編でーす。

.

Img_09353/20   2年程前、一緒に会えるのはこれが最後だろうと大学構内を歩きながら言ってたのに、何と!こんなにも早くこの日がこようとは♪ 谷○さんのお仕事引退を祝って娘のKちゃんからの旅行プレゼントで再会が実現 (^o^)丿 で、お墓参りもできました 。

去年、大きな自動車事故を起こし、遠出の運転禁止となってしまった松○さんに代わり私がドライバー(^^ゞ お互い事故と病気に気をつけて、またの再会を約束して別れる。

Img_0940その足で 田・・邸へ向かい、Kさんの退院祝いを兼ねたお茶会へ... この日はあっちへこっちへ大忙しですわ(^^ゞ

Img_0936_3お茶うけは「お彼岸だから」と小さなおはぎ。 小さくても1人3個がノルマ((+_+))

痩せるはずがございません。

.

Img_09883/24 こねこねしに♪

久し振りの「こねこね」で、今○さんと甘いもの作り♪

.Img_0986


.

中は黒砂糖とクルミ、ベーコン・クルミ・チーズを入れたお焼きみたいな韓国風ファーストフード(名前忘れた)。

お焼きみたいに、野沢菜や漬物いれても良さそうですが、カレーでもミートソースでも、なんでもオッケー♪美味しく食べられそうです。

はい 痩せるはずございません(^^ゞ

.

Img_1021_2
3/26 ここですよ~ ♪

Img_1023お洒落なおフランス料理店なのに信楽の狸が出迎えてくれました。

高級ランチ(←私には)を味わう会... そんな会があるわけじゃないけど(^^ゞ 話題の店、格式の高い店、なかなか予約取れない店 を幹事役のお方が見つけてくれるので、たまには良いでしょう♪

.Img_1026Img_1028

.

.

.

Img_10377年程前までのお茶のお稽古仲間です。先生が亡くなり、空中分解してしまったお稽古ですが、「ランチ会」は続いてます (^^)v

娘のお花の先生の時もそうだが、突然先生が亡くなり、ご家族がいなかったり、ご家族に分かる方が居られないとお教室は消滅。我等も先生のご家族とは接触がなく、生徒達は家なき子です。家元制度の上の方から救援策とかの手を差し伸べてくれてもいいのに何も無いんですね。我等が知らないだけ?当時は途方にくれました。そんな時の仲間で、お茶から離れてしまった方達も集まります。今回は欠席2名。

.

Img_1062_23/27 さるお方の後援会のツアーに人数増やしの為に義理参加(^^ゞ

木立の向こうに見えるとんがり屋根で働くセンセイの激励訪問です。 

Img_1056.Img_1058

センセイの事もよく知らずに参加してるんですからバカですねぇ^m^

でも、お陰でなかなか目にすることのない生安倍さん、生蓮舫さん、生麻生さん等を眺めてきました(傍聴ね)。

Img_1048センセイは会議中のはずなのに我らがいるお部屋にやって来て(休憩?)センセイと一緒に記念撮影です... 頼んでもいないのに(^^ゞ そして握手も... 別にしたくもなかったのに(^^ゞ ウムを言わさす流れ作業のコンベアに乗ってるみたい(^^ゞ こうやってセンセイに親近感を持ってもらい、「ヨロシクね」ってことでしょうが、我等の目的は「見学」でございます。 

Img_1087.

←帰りはここImg_1089

そして雁次郎はんと一緒に舞台挨拶ですわ→

.

こんな事しながら平成26年度はお終い... じゃなくて、31日の花見茶屋で締めくくったのでございます。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

3/15 お勉強会へ

こんなこともありました。
「3/15はこれで」とアップしながら、何しになのかアップし忘れてました。

.

Img_0846この日はお昼付きの雅なお勉強会・・・なので、食い物に釣られて参加し始めたのに、会場等諸般の事情から「えー これなら有料道路代払って、わざわざ遠路をやって来ることない... (-_-;)」と思うお昼になってしまいました。

Img_0847でも、会場移転等、幹事さんがいろいろ手配されたご苦労を知っているので「やめる」と言いだせないのでございます... (@_@;)

いえ、決して食事が『不味い』と言っているのではなく、美味しいのですが、『魅力』が無くなってしまったのです。

Img_0854どこでも食べられる普通の定食では、遥々来る価値がないよぉ と、ひとり文句垂れてます... 声に出せないけど。

.

.Img_0853

「お勉強」そのものは、私が飽きずに1時間半楽しく学べる 聞いていられるのですから 本当に面白いんです (^^)v 

Img_0860.

そして着物着用率の高い仲間なので、ここでの着物談義も面白いのです。 同世代だって、着物を着る事等など考えた事もないという方が多く、生地の染め・織りや取り合わせ等について相談や批評をいただける方はほんの一握り。

まして、今日の「こーでねーと」について、お褒めの言葉をいただいたり、アドバイスをいただいたり出来る貴重な場でもあります。

だからこの集まりには「原則:着物で♪」と、決めております。 お昼が魅力無くなっても、まだ通い続けますわ。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

3/17 はこれで

Img_0888Img_0890明るく 明るく と言ってもこの程度の着物なんですが、これで薫○さんの茶会へ♪

いつもの流派・教室を超えたお茶仲間との茶会です。

利休様を偲んでの茶会としてのお招きだったら、もっと法要の場にふさわしい装いにするんでしょうか?

.Img_0917_2

.

.

.

.

.

.

.

でもね、400年以上もの年数が経っているのですから、キンキラを避けるくらいで気にしなくてもいいのかな?

レースのチリ除け羽織って出掛けました。
すっかり春ですね♪

.


Img_0876_2Img_0878_2

   《帯周り》   

15日と同じ帯だが、暗い地色の方ではなく明るい方を巻いて締める。

帯締めと帯揚げには「桜色」を♪

帯締めは丸組の方ばかり締めているのですが、桜色が含まれているのはこの平組しかないので久し振りに締めました。(これでいいのかな?)

.

.

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

3/17 はここで

平成27年度になってしまいました!
勤め人時代は、年度で仕事が切り替わっていましたので4月1日は緊張して迎える日でもありました。しかしそれも遠い日... 今じゃ年度末も年度初めも気付かずに過ぎてしまいそうな“毎日ほぼ日曜日”で、ごみ収集日で何曜日かを確認する毎日でございます(^^ゞ

それにしても、3月31日の快晴の花見がウソだったような、翌日は強風、且つ ひんやり・どんより&雨 のお天気のまま週末まで続くそうな(-_-;) ラッキーでございました。    
さて、まだ平成26年度 3/17の事ですが...

.

Img_0896_2この日は、薫○様邸のお茶会でした。

今回の茶会の趣向を何にしよ?と悩んだ薫○様、3月…利休様の命日 利休忌がある!大徳寺やお家元が催すのを真似てみようと、畏れ多くもお遊び茶会の我等がやってしまいました。

.Img_0892

お決まりの菜の花は河原へ行って野の花を摘み、花屋さんで売っているのとは風情も違いますわ (^o^)丿

先ず供茶を、ん? 掛け物を良く見ると... ぬあんと!真面目に茶の道を求めているお方なら目を剥いてお怒りになりそうな書に画でございます。

はい これは皮肉屋棟梁が悪戯で作ったもの。書も書ですが、画の左手の下(袖の下)には大判小判が(@_@;) もちろん悪戯をしていない普通の利休様の掛け物↓もあって「どっちを使う?」と。

.Img_0907

で、御亭主薫○様がチョイスしたのがアレ↑

利休様怒らないでね  と謝りながらお茶をいただいたのでございますm(__)m

.Img_0909

.

.
薫○様の茶室では後から設えた茶室なので、せっかくの吊り釜シーズンでも吊るせないのが残念。

Img_0899炉の季節から風炉の季節に移るわずかな期間 春を感じさせる良いものです。でも、天井裏に釜と鎖と水の重さに耐える補強がされてないと無理なのね。

その点、建設当初から茶室を設え、ゆくゆくはお茶を教えようと考えられてた和○様邸はしっかり作られており、お道具類もちゃんとある…でも、お孫チャンが這い這いするようになったので危なくて炉を切ったままには出来ない。上手くいかないものですわ。

それにしても昼日中 時間かけて食事して、お菓子いただいてお茶飲んで・・・贅沢な時間を使っております。

.

.

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »