« 気を揉んでます | トップページ | 3/15 はこれで »

2015年3月28日 (土)

3/14 はこれで

Img_0802Img_0804なんかボケボケ画像ですねぇ  おまけに画像を希望サイズに切り取れないからサイズがバラバラの画像で... ぼかすのも段々歪むので変な顔がもっと変になっちゃうし... どうすりゃいいんだろ?

.

はい 3/14は、黒と黄金色の縦縞の紬の着物で出掛けました。

着物のお勉強だから、会場も着物の人だらけだろうから、もっと奇麗ではんなり系の着物の方が良いかな... と思ったけど持っていないから仕方ございません。「普段着っぽくさりげない着物」のつもりで選んだのだけど どーかしら?

会場内・・・着物着用率は2割程度の寂しさ(?) 着物好きが集まったのでしょうに少々がっかりですわ(-_-;)

.Img_0797Img_0795

 《帯周り》

黄色の地に雪輪と笹雪... ま、名残り雪?の袋帯ということで。

この雪輪の紋様って時季を選ばず使われていますね。例えば真夏の浴衣や夏帯にも描かれているのはなぜなんでしょう?暑い時季に「冬の雪で涼しくなって下さいね」と言うつもりなんでしょうか?

この柄が好きで、黒地の帯も同じ店で求めているのだが、なかなか両方を着用する年がありません... 締めてやらねば!

.Img_0806Img_0805_2

←去年の夏に出来上がっていたこの羽織、この日が初着用♪

もう新しく仕立てたりせず「あるものを着る!」キャンペーンしてるのに仕立てちゃいました (^^ゞ

着物にするつもりだった江戸小紋:万筋を羽織にしました↓

.Img_0972

.

.

.

.

未仕立ての反物在庫がまだあるんです...。友達呼んで「着物バザール」で大分処分したけど、好きな色柄なので処分できなかったものがまだ少しありますの。どーしましょ ((+_+))

長着にするつもりだったのを「羽織にして着てみた~い」と。そうは思ったものの羽裏で悩みました。

Img_0971もうこれが最後の仕立てになるかもしれないのに普通の羽裏じゃつまらない。 面白いのがないかなぁ~と仲間と問屋街まで探しに出掛けたりして、 こんなのにしました→

鬼の図柄です (^o^)/↓

.Img_0969

.

.

.

鬼が酒盛りでもしているのでしょうか?それとも逃げ惑っているのでしょうか?良く分かりませんが、酒器・盃らしきものが転がっています。

仕立ては「おたすけく○ぶ」で、一部ミシン使用のお安いベトナム仕立て。 そしてガードもしないで「安さ」に拘りました(^^ゞ

|

« 気を揉んでます | トップページ | 3/15 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気を揉んでます | トップページ | 3/15 はこれで »