« 偽装お誕生会  | トップページ | 3/12 はこれだったの »

2015年3月20日 (金)

3/12 はこれで

Img_0730Img_0733見た目よりも画像が「盛装っぽく」見えますが、お稽古Aに着て行ったもの。

急に春めいて来たので、慌てて絞りの着物にしました。

着物ルールではどうなのか分かりませんが、自分ルールでは「総絞りは寒い時期に合う」と思っているのです。

だからこのまま春本番になってしまったら、今季も着る機会を逃してしまう!とね。

紬も結城等ふっくら感のあるのは寒い時期、暖かくなったら大島等のつるっとした感じが合うと自分で決めてます(^^ゞ

←この画像が盛装っぽく見えるのは帯のせいですね。金ピカ光って見えますが実際はもっと金が抑えられ、紬類に合う帯として求めたもの... 申年にね。来年が申年だからもう12年程も前になるんだ!早いなぁ ((+_+))

.Img_0721Img_0725

 《帯周り》

実際はこんなに金を感じないのだけど...  カメラのせいですね。

.Img_0729

.

この猿の絵が愛らしくて気に入りました。

月は描かれていないけれど、長谷川等伯の「猿猴捉月」の図の様ですね?

猿猴捉月・・・自身の地位や能力を過信して、欲を出しすぎて身を滅ぼすこと。そんな意味の図を帯にして身にまとうのは、戒めの為なのでしょうか? 
これを求めた時は、ちょうどそれまでの仕事を辞め、「無職」になる時でもありましたから何やら因縁めいてもいるかな?

.Img_0736

コートを脱いで羽織で♪

大きな花の地紋が浮き出た黒羽織です。黒でも不祝儀には着て行けません。羽裏が真っ赤なお遊び着ですから^m^

裏を見せなきゃオッケーというわけにはいきません。後ろから見ると、振りの所で赤いのが目立つんです。
Img_0737


ま、赤くたって仏様に迷惑かけるわけじゃないと思うけど... ね。

裏を見たら「すこやかガード」のラベル↓おたすけくらぶで仕立てたのも何年前だろう?

.Img_0799

.

着物の絞り模様を眺めてみたら、絞りの見本帳みたいに色んな模様があるんですねぇ。
鹿の子 一目絞り 縫い締め ・・・ 良く分かりません。画像に収めました。

.Img_0724Img_0723Img_0722

.



|

« 偽装お誕生会  | トップページ | 3/12 はこれだったの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偽装お誕生会  | トップページ | 3/12 はこれだったの »