« 新年会 | トップページ | 2/12 綸子の小紋 »

2015年2月18日 (水)

2/9 ウールの着物

本日は「午後から大雪!」の予報で、いつものお出掛けを延期したのに全然雪っぽくないじゃーん (-_-;)

で、ポカッと空いた一日何をしよ? やらねばならない事は沢山あるのですが、やる気は起きない... なので暖房グァングァンに効かせて、お茶(←もちろんお菓子もそばに)飲みながらPCに向かってまーす (^^ゞ

あ、海画像は何とか取り込むことできましたが、鮮度がなくなり現在放置状態。午後にでもやってみますわ。

.

Img_0306_2Img_0304さて、前日まで真夏姿で海に入っていたのですから、この日の寒さ!こたえます。

なので着物は洋服生地のウールで作った着物・・・もう10年物ですが、まだ10年は着る(←寿命があったらね)。

二枚作ったのに、着用してるのは気に入ったこの着物のみ・・・もう一枚のヘリンボーンのは一度も着用せずにバザールでK・子さんの所へ嫁入りしました。

インナーはユニク○のヒ○トテックで上下(レギンス)揃えております。肌襦袢は袖口がすぼまった「冬用」で。そして背中にはホカロンをペタッと貼って、冬の防寒対策完了。

.

.Img_0308

.

長襦袢には冬用のモスリンのも作ってありますが、この着物とでは摩擦で裾さばきが悪い... 絹物では袷の襦袢は作っておらず、袖無双(袖だけ袷)のインチキ襦袢しかないんですね (^^ゞ って、いうか今どき袷襦袢(無双襦袢)はマイナーでしょ?  違ってたらら ゴメンm(__)m

ドア to ドアだからコートじゃあね...  でも何か羽織ってかないと羽織で。

.

.Img_0301Img_0299

  《帯周り》

気楽なチョイチョイ着の普段着ですからこんな帯でいいんじゃないでしょうか?

帯締めは10年以上前に購入して以来の初下ろし(^^ゞ 値札も付いたままでした。今年も 「あるものを着る!」 継続ですわ。

.

|

« 新年会 | トップページ | 2/12 綸子の小紋 »

コメント

えっ?そうなの?私は無双の袖の袷の襦袢がほとんどなのです。

投稿: ROCO♪ | 2015年2月21日 (土) 11時02分

・ROCO♪さんへ
お久しぶり~
あら マイナーじゃありませんでしたか m(__)m
実は、去年襦袢の仕立てを頼む時、冬用を持っていないので『袷にしようかな?』と言ったら、お店の人『無双の襦袢は今は... 」と言ったんです。
だから私のはオールシーズン用です (^^ゞ

投稿: キナコ | 2015年2月21日 (土) 23時02分

この着姿好きです~
着物も帯も羽織も好き
洋服地で・・・となると、耳はロックミシンなのかなぁ
この頃全然縫っていないので・・・・私もあるもののぐるぐる回しになっています

投稿: しんのすけ | 2015年2月23日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | 2/12 綸子の小紋 »