« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月21日 (土)

2/12 綸子の小紋

Img_0339Img_0340
この日はお稽古日♪

艶やかな紫の地に絞りの線模様の小紋 

こういう絞りは「人目絞り」とか呼ぶらしいが、この着物は、もう全然『絞り』らしくないのです。

前にも書きましたが、絞りの特徴である凹凸が無くなってただの「絞りの模様」になってます。

それは二度の洗い張りによるもので、最初の洗い張りの際に「絞りは贅沢品で、洗い張りなんか想定していない一度切りのモノ。洗い張りしたら凹凸は無くなってしまうよ」と言われたがこの色柄が好きなのだから凹凸なくなってもOK (^^)/   さらにその後、八掛けの色を変えたいのと、背中に肉が付いて裄が短くなってきたので裄を出したい⇒仕立て直すことにした時、二度目の洗い張りで凹凸は消えました。

.

  《帯周り》Img_0334

.Img_0337

着用率高い着物ですが、この袋帯は初めての組み合わせ( ... だと思う) お稽古場では良い評価を得ました (^^ゞ

お茶のお稽古でも洋服姿が多いお教室もあるが、私の通うここはほぼ100%着物。なので、仲間同士お互いに着物について評価・アドバイスし合える場でもあります。

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

2/9 ウールの着物

本日は「午後から大雪!」の予報で、いつものお出掛けを延期したのに全然雪っぽくないじゃーん (-_-;)

で、ポカッと空いた一日何をしよ? やらねばならない事は沢山あるのですが、やる気は起きない... なので暖房グァングァンに効かせて、お茶(←もちろんお菓子もそばに)飲みながらPCに向かってまーす (^^ゞ

あ、海画像は何とか取り込むことできましたが、鮮度がなくなり現在放置状態。午後にでもやってみますわ。

.

Img_0306_2Img_0304さて、前日まで真夏姿で海に入っていたのですから、この日の寒さ!こたえます。

なので着物は洋服生地のウールで作った着物・・・もう10年物ですが、まだ10年は着る(←寿命があったらね)。

二枚作ったのに、着用してるのは気に入ったこの着物のみ・・・もう一枚のヘリンボーンのは一度も着用せずにバザールでK・子さんの所へ嫁入りしました。

インナーはユニク○のヒ○トテックで上下(レギンス)揃えております。肌襦袢は袖口がすぼまった「冬用」で。そして背中にはホカロンをペタッと貼って、冬の防寒対策完了。

.

.Img_0308

.

長襦袢には冬用のモスリンのも作ってありますが、この着物とでは摩擦で裾さばきが悪い... 絹物では袷の襦袢は作っておらず、袖無双(袖だけ袷)のインチキ襦袢しかないんですね (^^ゞ って、いうか今どき袷襦袢(無双襦袢)はマイナーでしょ?  違ってたらら ゴメンm(__)m

ドア to ドアだからコートじゃあね...  でも何か羽織ってかないと羽織で。

.

.Img_0301Img_0299

  《帯周り》

気楽なチョイチョイ着の普段着ですからこんな帯でいいんじゃないでしょうか?

帯締めは10年以上前に購入して以来の初下ろし(^^ゞ 値札も付いたままでした。今年も 「あるものを着る!」 継続ですわ。

.

| | コメント (3)

2015年2月17日 (火)

新年会

Img_0332比律賓から帰った翌日は、前日までの気温とは-30度ほどの気温差!

そして雪がちらつく中を着物でお出掛けしたのは、隣町での新年会。

.Img_0311

.

.

去年実現できなかった丸○さんとの『新年会』を主目的にしたのに、1月中はメンバーの都合が合わず、2月初めは私が出掛けてしまうため... で、何とか皆の都合が合うのが帰国の翌日だったから逃せません。

Img_0309
はい 比律賓の翌日はここで『新年会』です♪

雪はやんで、うっすら白い雪化粧のお庭です。

“オバチャン達”の新年会ですからね、若い娘にはできないことやっちゃいます↓(^^ゞ

.Img_0316

.

真剣な眼が取り囲んでるのは・・・

.

.Img_0315

.

.

お料理の分配作業 (^^ゞ 色んなお味を楽しみたいじゃないですか。

.Img_0312

.

.

もちろんお店の人に断わりましたよ (^_^)v

.

.Img_0324

.

.

本日のメンバーです。 この5人が揃う日を見つけるのは大変なことでございましたわ。

.

さて お店での食事が終わったら「デザート第二弾はウチでね~♪」と丸○さん家へ。

.Img_0331

.

去年の訪問で分かっていたけど美味しいもの沢山だしてくれるんですよぉ 困っちゃう (^^ゞ

.Img_0326

.

.

.

ここでも沢山食べ沢山飲んで沢山お喋りして寛いでしまいました (^^)/

Img_0328.Img_0327_2

.

.

.

 

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

洗濯後

040

.

TORAの洗濯は、先ず耳に薬液をジャブジャブ入れ耳掃除して、老化により涙・目ヤニの排水が悪くなって茶色く変色した所をパックするのが予洗い。

効果は分からないけど嫌がらないからやってます。

.

洗濯は夏も冬も大好きなTORAです。

.055

気持良くて ウツラ ウツラ…

眠れば良いのに なぜか一生懸命「オイラは眠ってないぞ... z z Z」と頑張るんですよ。

.050


放っておくと寝ます ^m^

.

湯を落とすとプルプルしたがりますが、だいたいベランダへ行くまでは我慢してます。エライでしょ?

プルプルして、タオルドライしたら夏場はそのまま放置してるけど、冬場は家の中に取り込まないと風邪ひいちゃいますから。


.Img_0061


冬場はテーブルの下がTORAのほぼ定位置の乾燥コーナーです。

(晴天で昼間の日向があるときは日向ね)

.Img_0060_2

.

そこにはガスストーブも置いてあるのですが、そこは嫌い。

テーブルの下には、TORA用に温風の出ない古い小さな電気ストーブが設置されています。

接近し過ぎるので金網ガードも設置して、ただいま洗濯後の乾燥中↓

.Img_0059

.

.

さっぱり綺麗に乾燥したTORA 湯上り姿です^m^

やさしいTORAは、この特等席を母にも勧めてくれますが...(^^ゞ

.063

.062

.

.

.

.

.

辞退してPCに向かってます。

.

年末年始のPCトラブルの影響で、せっかく撮ってきた海画像がPCに取り込めないんですよぉ! 初期化したPCに取り込むためには、海用のカメラ(オリンパス)に付いてたCD-ROMをインストールしなくっちゃいけないのに無いっ! 無いっ! 明日問い合わせなくっちゃ ((+_+))

だからTORA画像でごまかしてまーす。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

朝・昼・晩

Img_0168  《朝》

島での朝は早くても文句を言いませーん。

.

.Img_0169

.

.

まだ暗い5時には起きてホテル敷地内をお散歩したり... あらヤシの葉と三角お屋根の間を見て 、満月が西に傾いてます♪

.Img_0176

←6時 海に突き出たレストランで朝食をとります。

.

先ほど見た満月が海に沈んでいくのを眺めながら食事するのも良いもんですわ♪

.Img_0129_2


.

.

.

.Img_0209


朝食が済んだら海へ出かける支度♪ 

今日のポイントや見られるお魚さん達の説明を聞いて出発です(^o^)/

.

.

  《昼》

海の上か、海の中です♪ 昼食はボートマンが作ってくれる質素だけど温かい野菜スープとご飯がありがたい。

.

Img_0211

奇麗でしょう? 

紫外線もたっぷりです (^^ゞ

.Img_0220

.

.

.

.

.

.

強力日焼け止めを塗っているけど効果なんかあるのかな?

.Img_0213_2


海水でお肌バリバリ 髪はゴワゴワになっちゃうので真水を持参して、海から上がるたびにせっせとかけているのですが、これはダメージを食い止める効果あり! だと思う たぶん きっと。

.

.Img_0218

.

.

朝が早い出発なのでタンク2本・昼食・もう1本潜って帰ってもまだ昼過ぎ。シャワー浴びて昼寝してると夕方になります。

.

Img_0249

  《晩》

夕食はホテル内のレストランではなく、街に出て色んなレストランで毎晩「宴会」です。

でも「明日」があるから飲んだくれたりせず早めに切り上げて「たっぷり睡眠」「体力温存」に心がけま~す(^o^)丿


島での朝昼晩は、このように規則正しく品行方正な毎日でございます。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

宿

Img_0119
船で渡るB島は、出発日には到着できないのでM島で一泊します。

←M島のBホテル

よく利用しているホテルです。今回は翌朝6時の船に乗るため5時にはホテルを出るので ホントに寝るだけ。朝食は簡単な「お弁当」にしてもらい船着き場で食す (^^)/

Img_0121_3


目指すB島には高速船で約2時間、8時頃到着ですがホテルにはチェックインせず(できない)海に行きまーす(^_^)v

B島のTリゾート→

.Img_0141_2

今回は海に面した1泊2000円アッププチ贅沢:デラックスルーム (^_^)v

ベッドに横になっても海が見え、左のドアを開けると椅子・テーブルのあるベランダ 

ベランダからの眺め↓(画像よりもっと海が大きく見えるんですよぉ)

Img_0149Img_0150

.

.

.

.

.

.

Img_0138

この気持の良いベランダで海眺めながらお茶飲んだり、本読んだり...

Img_0181

.

.

.

あら 何の本読んでるの? って これ ↓

.Img_0184


常夏の青い空&青い海 そんな明るい場所にこのタイトルの本は似合わない? そんなことはございません。 こんなタイトルの本は暗い部屋で一人読んでちゃいけませんです。

.Img_0156

向かいのS島に沈む夕日

毎日17時過ぎ(日本との時差-1時間)にはこんな夕焼けが眺められました。

Img_0161.

いいでしょ~?

Img_0168.

.

朝が早いので、家では実行できない“その日の内にベッドへ”を実行できる毎日でした (^^ゞ

実は雛祭りを控えて夜なべ仕事のチクチク材料持ってきているのにスタンドを持って来るのを忘れちゃったんです... 部屋の照明では暗過ぎてチクチクもできないし、本も読めない 寝るっきゃないんですよ ((+_+))

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

ただいま♪

Img_0262
.

はーい 戻ってまいりました。

んんーん 寒いですっ! 

気温差約30度 ((+_+))

.

.

.Img_0261


.

ほぼ裸暮らしから一転 着物着て粉雪舞い散る中を出かけねばなりません...(-_-;)

.

.Img_0273

.

報告記事は今晩ね、では!

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

実は…

049.

いらっしゃいまし~♪

そーなんです ご主人様は留守です。

老体には2月の寒さが辛いと言ってちょっと南の島に行っております。(戻ってきたってまだまだ厳冬期だっていうのにねぇ 長期逗留ができる身分になりたいよねぇ)

陸上用に新しくカメラ購入し、そのため水中用は新しく買うことできず、毎度「もう捨てる!今度捨てるぞ!」と言っているカメラを持って出掛けております。 また帰ってくればゴミ画像眺めて「次はもうカメラなんか持たないで行く」と同じこと言うんですよ (^^ゞ

はい そろそろ帰ってくる頃でございます。

また覗いてやってくださいませ m(__)m

.

※画像のTORA 入浴(=洗濯)でとろけて目は空ろ 桃源郷の境地でございます。

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

待て!

007


TORAの得意なことはいろいろあります。

「待て」と言われたら ちゃんと待てます。

食欲旺盛なのに食べるのを待てるのですから 私も真似なければと思ってます...(^^ゞ

.

.

さらにこんなことも「待て」ます。

.009

.

.

.

大好物の編みニャンコだって「待て」ます。

.026

.

.

.

でもちょっと目を離してたら・・・!

.032

.

.

.

.

.

.030

あれー? どーしたんだろ

オイラ なんにも知らないよ

と、しらばっくれるつもり (^^ゞ

.

020
.

でも ニャンコ達への執着の様子ですぐ尻尾が現れます。

あ、尻尾はいつも現れてましたわね^m^

.

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

デジカメ購入

005
本日明かす 先日の新年会の画像が無い深い事情・・・去年末頃から不具合の出たカメラを替えたせいなんです (^^ゞ

.

←箱(新規購入機)に乗っているのが角の塗装も禿げてきた古いカメラ(愛機です)

.

これで何代目 何台目のデジカメになるのでしょうか?

今回のは... いろいろ迷いましたが 先々代と同じIXY

Dsc04796


お値段は・・・ 安くてびっくりしないでよっ 10000円でお釣りのあるこの機種→

スマホがあるのに何で?と腕時計購入時に言われましたが、カメラ買うんだ♪と言う私に またもや「スマホがあるじゃないの」と。

昔人間ですから、荷物になっても写真はカメラで撮りたいのです←スマホが使いこなせないともいう (^^ゞ

昨年秋頃よりカメラの動作が遅くなったり、画像のピントが怪しくなったり、いよいよ寿命か?と思われる症状を呈してきた。

無理はございません 購入以来(3年?4年?)ほぼ毎日酷使しておりますからね、小さい体でよく働いてくれました。

Dsc04795その小ささが気に入ってたので今回も小さいのを探したのですが、ちょっぴり大きいけど綺麗な赤色・前にも使った機種で丈夫だった・今使用のSDカードが使える そして10000円札でお釣りがある安さ(^^)v 購入決定!

いまのカメラが完全に壊れているわけじゃないけど(昭和人間は躊躇う...) 来週出掛けた先でちゃんと働かなくなったら困るので2015年1月を以てお役御免といたします。

前にも使っていたから・・・と気安く考えてたら今の操作に慣れてしまった私には別物のカメラです(-_-;) このお値段のカメラに難しいことなんか要求するわけじゃない、とにかく写れば良いのですが 戸惑っております。 取扱説明書などあっても読まない人なのに、取説が付いてもいないと心細いわWW

ハイそれが新年会の画像が無い理由:撮った画像をPCに取り込んだところまでは良いのですが、編集しようとしたら 無いのよ!消えているのよ!(どこかにあるんでしょうか?) じゃあカメラに残っているでしょって?それがね、取りこんだから消しちゃったの((+_+)) バカバカ バカな私(T_T)  そんなわけでせっかく撮った新年会画像は無いの。新旧機の比較をしようと何枚か古いカメラで撮ったのが貴重な証拠画像です。

このカメラにも塗装がはげるくらい毎日働いてもらいますわよぉ!

| | コメント (4)

2015年2月 2日 (月)

1/29 お家de新年会

2月になってしまいましたね 早過ぎるわっ!
1月末の集まりの事でございます。

002わざわざ『新年会』と断わるほどの会でもない いつもの集まりでございますが、平成27年の最初ですから (^^ゞ

ところがね、画像が少ないんですよぉ。(その事情は明日)

いつものメンバーは毎回ほぼ8名ほどなのですが一人は入院中、一人はお仕事、一人はお出掛け、一人は手術中ということで本日の面子は6名でございます。

先ずは本日白内障手術の今・さんの無事成功を祈って乾杯! 骨折 木・さんの退院祝いと明日の検診無事を祈って乾杯♪ 片・さんも明日の健診が 悪くない事を祈る♪・・・とまぁ 皆さまお元気なバアさん達なのですが皆それぞれ健康問題を抱えております。

それでいても こうやって集まって食い過ぎくらい食べて駄弁っていられるのですから健康に感謝 m(__)m  この程度の健康体で良いからずっと維持できることを祈って乾杯♪

Img_0020何度もの乾杯をしておりますが、アルコールじゃないんですよぉ。 このメンバーはほとんど車を運転してやって来るのと、全くアルコール受け付けない1名がおりまして、それでも初めの頃はビールやワインも並べたのですがほぼ手を付けないので出さなくなりました。

← で、乾杯の中身は・・・甘酒~♪  もち米と麹だけで作るのにビックリするほど甘い洋・さんお手製の甘酒は「飲む」ではなく、まるでご飯(おかゆ)のように「食べる」。水で薄めたらお砂糖を入れるようになるから薄めないでこのままいただいて... と、前日届けてくれたもの(^o^)丿

餅花(ろくに写ってないけど)と熊笹を太い青竹に活けた玄関飾り↑も一緒にいただきました♪

Img_0013


ほぼ準備ができたところでパチリ この後のテーブルいっぱいになった画像は無いんです...深い事情が(-_-;)

IHコンロには豆乳汁のお鍋を置いて、あとはお客様がお持ちになったのを並べりゃオッケーです (^^)v

.Img_0016

.

ん? なんか視線を感じたらTORAでした^m^

.

早々この可愛い箸袋を見て~↓

.Img_0017


Img_0014


使うのがもったいないくらい可愛いでしょ?頭(顔)は楊枝で抜き出して使えます。

お茶仲間 畠○さんの製作プレゼント♪

これだとお箸の置き位置では変なのでフォークのように縦に置いた方がいいわね?

.Dsc04792

.

←今年も元気に沢山食べて大いに笑いあい、“今日行く”と“今日用”が溢れた毎日を活きましょう!のメンバーです。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »