« 1/24 新年会 | トップページ | 1/24 はこれ »

2015年1月28日 (水)

1/23 帯変えて

Dsc04702Dsc04703

20日の初釜で着用したこの着物が吊るしたままになっていたので、まだ他にももっと良い訪問着はあるんですけどぉ また着る事にしましたぁ (^^ゞ

あ~あ 背中のブカブカのだぶつきが気になるな… 体型のせいか... 着付け方のせいか... (-_-;)

この訪問着も去年の初釜に続いてお茶のお稽古仲間:早○さんにいただいた着物です。

どちらもつるし飾りの材料に使って~といただいたもの・・・なのですが、見れば洗えば十分着られる! で3人で分けた着物です。

その時の記事にあるように、これはTさんがもらうことになっていたものですが、丸洗い料金は私が負担=私が着用してから譲ることになったのです。

ですからどちらの訪問着も“材料として”譲ってくれた早○さんや社中の皆さんに『ビンボーだから早○さんが処分(捨てた)した着物を着てるのよ』とお見せするためには初釜の日が最適♪なので2年連続いただき着物(拾いもの着物)で伺いました。

.Dsc04725Dsc04727

         《帯周り》

帯は変えて行きました。

唐織りというのでしょうか?軽く薄手だけど非常に細かな柄を目立たないけど気が遠くなるほどの数の色糸を用いて織りあげたもの。




|

« 1/24 新年会 | トップページ | 1/24 はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/24 新年会 | トップページ | 1/24 はこれ »