« 3日目 移動日 | トップページ | シーズン突入! »

2014年12月12日 (金)

ここでも出掛けました

Dsc03933私の冬季貧乏ツアーは湯治の気分でお風呂だけじーっくり楽しみ、それ以外の時間は日頃サボっているチクチク作業と読書に費やし、どこかへ出掛けるつもりはないのです。

←温泉場から山頂を望む

.Dsc03954

.

でも、飽きても来るので(^^ゞこちらに移動した翌日-8度の中ちょっと出掛けてみました。フロントで、朝は運休していたロープウェイが「運行再開」の貼り紙が出たのでチョット散歩がてら♪

手袋・マフラーにマスク、そしてもちろん靴には滑り止めのスパイクを装着して雪中行軍です。というのも温泉場に2台あるタクシーは出払って午後にならないと戻らないから仕方ない... ま、徒歩15分もしないでロープウェイ駅ですけどね。

Dsc03944_2お天気が「雪」予報で、ロープウェイ山頂駅が雲の中なので山頂まで行っても何も見えないかもしれないのは覚悟で... 暇だから。

←山頂はやはり墨絵の世界でした (-_-;)  でもいいんです。

.Dsc03952_2

       山頂より温泉場を見下ろす→

こんな景観の中で熱いココアを飲むなんて良いでしょ?折角来たんですからココア1杯で約1時間ほど粘り山を下りました。

麓の谷間を流れる川の河原では何やら足場を組んで工事現場のよう...

.Dsc03928_2

1月下旬のイベント「氷瀑まつり」に向けて、水を掛けながら氷の造形製作してるんだそうです。

.Dsc03929_2

.

雪まつりの雪像もそうだけど、「まつり」では完成した姿しか見ることが出来ないが、どのようにして作るのか準備作業を見る方のが楽しい。作業現場ではスプリンクラーで水を掛けながら凍らせているのだが、風向きによって水の飛沫が氷(雪?)になって飛んでくるのを浴びるのも一興ヽ(^o^)丿 但し、5分が限度ね。凍死する前に宿に戻り、風呂ですわ~♪

Dsc03986往復の飛行機代にもならない格安貧乏ツアーでしたが、年末には3倍以上のお値段になる立派なツアーを 閑人のお陰でお安い期間を選べ、お高い年末に行かれる方と同じ内容で楽しめた4泊5日のツアーでした (^_^)v 
宿も食事内容も料金を考えれば満足満足でございますが、年末料金では行かないな。

←空港ロビーには大きなツリーが。クリスマスももうじきでございますね=2014年ももう終わり。

.Dsc03989

.

.

.

旅の締めくくりは御当地の牛乳です♪

|

« 3日目 移動日 | トップページ | シーズン突入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目 移動日 | トップページ | シーズン突入! »