« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月26日 (金)

ありがとうございました

ご機嫌ナナメだった我が愛機は... (°_°)

どうやら回復不能になりそうです(゚o゚;;

でも、今 初期化作業なんぞやってられません!

なんとか年賀状だけでも仕上げてもらわねば ((((;゚Д゚))))))) ガンバレ

そんな訳で ブログは暫らくお預けです m(_ _)m

回復したときにはドドーッとアップかも (^^;;


では今年も見てくださりありがとうございました。
来年もまだ元気に活きる予定ですのでまた覗きにお出で下さい。

どうぞ皆様 良いお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

どうしましょ

困ったことになりました (・・;)
PCが言うこと聞かなくなりました!
これはiPhoneから書いてます... 登録できるかな?

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

これも忘年会

Dsc04052←スゴイでしょ? こういう状態を「立錐の余地もない」と言うんでしょうね (^^ゞ

お稽古Aの寄付きのお部屋で準備が整うのを待っているんです。

.Dsc04062


「準備が出来ました」とこちらに移動してカンパーイです♪

懐石料理がお得意の師匠だけどお茶事じゃないんですね、今日はデリバリーも利用して『忘年会』です。

Dsc04065テーブルいっぱいに並んだお寿司・サンドイッチ・ピザ・・・とにかく「食え!」「食え!」が恒例の会ですヽ(^o^)丿

.Dsc04070

.

この日12/16 午前中は今年最後のお稽古があり、お昼に忘年会なので、この日お稽古ではない弟子達はお昼にやって来て総勢18名!(今年はチョット少ない)

平均年齢... 足し算するのも大変なので計算するのを止めます。四捨五入すると“ほぼ古希”くらいの年齢だろうと思いますが、皆様お元気です!

今日「良いお年を」とお別れしたら、今度会うときは「新年おめでとうございます」の初釜なんです。 来年もよろしく (^^)/

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

シーズン突入!

何のシーズン? 師走よ!年末ですよ!忘年会ですよぉ~♪

Dsc03577毎年 忘年会は11月末から始まっておりまして既に11月には昭和の香り濃い「宴会」の第一弾が行われておりますの(^^ゞ

←第一弾 11/21 私が幹事

昔々の仕事仲間の集まりはいくつかあるが、その内の一つはメンバー高齢化とメンバーに死亡者が出たため9月に解散会を開いて解消... どの集まりも「高齢化」は確実に毎年1歳ずつ加齢されているのですから、これも貴重な集まりであり「生存確認」の会になりそうですわ。

Dsc0399412月年金支給月の年金ランチも12月は一応「忘年会」と言って良いですわよね?

.Dsc03995

.

←12/12 第二弾ね(^^ゞ
なんと!大儲けしたT嬢(?)が全部持ってくれると!「そんな事ダメよ~」と言いながらゴチになりました。
 

この日は夕方から潜り仲間の忘年会があり、年金ランチではなく年金ディナーだったら忘年会を一つキャンセルせねばならなかったのですが、忘年会昼の部:年金ランチ・夜の部:潜り仲間の両方に参加することが出来ました。

Dsc03997.

イルミネーションの光が輝きはじめ、高層オフィスビルの窓の明かりもイルミネーションのような師走の光景は大都会ですなぁ!

.Dsc03999

.

.

.

.

ここに会場を移してもう10回目くらいの忘年会... という事は10歳も歳とってるって事ですわっ((+_+))

.Dsc04008            12/12 第三弾ね→

潜り仲間の爺&婆 約30名が集まっての宴会は鍋♪会場はリニューアルされてトイレも内装も綺麗になったけれど、まるで会議室みたいなお部屋でカンパ~イ♪

.Dsc04019

会が始まればどんなお洒落なお部屋だって会議室だって同じですわ(^^ゞ 飲めや歌えの(歌わないけど...)海話題に大盛り上がりヽ(^o^)丿

.Dsc04013_3


会は進んでゲームもあります。
恒例ビンゴ大会でーす。(ビンゴゲーム機のクルクルがやり難い...出て来た玉の数字が読みにくい... 幹事さんご苦労様です)

Dsc04012.

窓際に豪華景品がズラ~ッと並んでます。全員分あり、ビンゴになったらお好きなのをいただく景品に優劣なし方式ね。

.Dsc04018

私も4、5番目にBINGO!!

楽しい時間はすぐに終わってしまいお開きです。

が、その前に記念撮影ですわ。

.Dsc04023

なかなか集まらない&すぐ座らないのも我が会の特徴(?)でございますが...

.Dsc04025

やっと記念写真パチリできました→

.Dsc04026

.

.

お開きでも、素直に解散しないのも特徴 (^^ゞ 

私の電車の都合で階下の店のカウンター席ズラーッと全部占領して再びお喋りですわ♪  
しかし、そんな時間潰しをしている間に電車はとんでもない事になっていました...(-_-;) でもなんとか無事帰宅。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

ここでも出掛けました

Dsc03933私の冬季貧乏ツアーは湯治の気分でお風呂だけじーっくり楽しみ、それ以外の時間は日頃サボっているチクチク作業と読書に費やし、どこかへ出掛けるつもりはないのです。

←温泉場から山頂を望む

.Dsc03954

.

でも、飽きても来るので(^^ゞこちらに移動した翌日-8度の中ちょっと出掛けてみました。フロントで、朝は運休していたロープウェイが「運行再開」の貼り紙が出たのでチョット散歩がてら♪

手袋・マフラーにマスク、そしてもちろん靴には滑り止めのスパイクを装着して雪中行軍です。というのも温泉場に2台あるタクシーは出払って午後にならないと戻らないから仕方ない... ま、徒歩15分もしないでロープウェイ駅ですけどね。

Dsc03944_2お天気が「雪」予報で、ロープウェイ山頂駅が雲の中なので山頂まで行っても何も見えないかもしれないのは覚悟で... 暇だから。

←山頂はやはり墨絵の世界でした (-_-;)  でもいいんです。

.Dsc03952_2

       山頂より温泉場を見下ろす→

こんな景観の中で熱いココアを飲むなんて良いでしょ?折角来たんですからココア1杯で約1時間ほど粘り山を下りました。

麓の谷間を流れる川の河原では何やら足場を組んで工事現場のよう...

.Dsc03928_2

1月下旬のイベント「氷瀑まつり」に向けて、水を掛けながら氷の造形製作してるんだそうです。

.Dsc03929_2

.

雪まつりの雪像もそうだけど、「まつり」では完成した姿しか見ることが出来ないが、どのようにして作るのか準備作業を見る方のが楽しい。作業現場ではスプリンクラーで水を掛けながら凍らせているのだが、風向きによって水の飛沫が氷(雪?)になって飛んでくるのを浴びるのも一興ヽ(^o^)丿 但し、5分が限度ね。凍死する前に宿に戻り、風呂ですわ~♪

Dsc03986往復の飛行機代にもならない格安貧乏ツアーでしたが、年末には3倍以上のお値段になる立派なツアーを 閑人のお陰でお安い期間を選べ、お高い年末に行かれる方と同じ内容で楽しめた4泊5日のツアーでした (^_^)v 
宿も食事内容も料金を考えれば満足満足でございますが、年末料金では行かないな。

←空港ロビーには大きなツリーが。クリスマスももうじきでございますね=2014年ももう終わり。

.Dsc03989

.

.

.

旅の締めくくりは御当地の牛乳です♪

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木)

3日目 移動日

Dsc03901
ニュースでは四国や富山の大雪を報じており、こちらも「雪」の予報が出ていたので覚悟していたけれど、昨夜降っていた雪も朝にはやんで積雪5cmもない。それが風が吹くとパアッと舞ってしまう光景は、遥々北にやって来たからのものでございます。雲も垂れこんだような雪雲でなく明るい... でも寒い!(-8度とか?)風呂が一番のご馳走でございますわ(^^)/

.Dsc03904

←こちらは内風呂↑
水・低温湯・中温湯・高温湯の浴槽があり、日替わりで男女入れ替えのお風呂の内容にはサウナが付いているかの違いと、露天風呂の景色の違いくらいね。

↑窓から見える雪をかぶった風呂と湯気... いいでしょうヽ(^o^)丿 でも一番良いのは誰もいない『私専用風呂』ってことね (^_^)v そうでなかったらカメラを持ってなんか入れませんわ (^^ゞ

Dsc03906朝食が済んでからも一浴び出来る時間がありましたが、「私専用風呂」にはならないので送迎バスの時間までテレビ見ながらゴロゴロして過ごします。移動は宿のバスで次の宿との中間地点まで運ばれ、そこで待っている次の宿のバスに乗り換えます。

Dsc03905凍てついた光景の中を暖房効かせた車でぬくぬくしながら眺められるのはありがたい事です。

このような極寒の地にろくな暖房もない粗末な住環境の明治期、衣類はヒートテックもない木綿や麻でよく生きて来られたなぁ 人間強いなぁ...z z Z Z と思っている内に到着。

.Dsc03916

寒いので外には出ずに風呂ですわ~

↓今度のお部屋 部屋の窓から→

.Dsc03913

.

.

.

.

まだ新しい宿ですが、お洒落なホテルとは対極にあるような“昭和の薫り”の漂う宿でございます。綺麗な洗面・トイレは独立し贅沢に面積使っております。

お風呂は日替わりで交代する方式ですが、来年に向けて大きな露天風呂造成中で片方にしか露天風呂がございません。ま、両方が使えるのですから差し支えございませーん。

その一方の露天風呂 左が低目で右が高目との事ですが... 大差なし(^^ゞ

.Dsc03962Dsc03966

.

.

.Dsc03969


こちら 広~い内風呂    水・低温・高温がいくつもあり体育館みたいに広いです。蒸気が凄くってカメラが曇っちゃう (-_-;)

.


Dsc03970

はい こんなお風呂の写真が撮れるのは、またもや「私専用」だからヽ(^o^)丿 ただし、この時間までであとは常に他の客がいたのでもう一方のお風呂は写真無しです。

他の客はほとんど中国人... いまや中国人観光客無しでは成り立たないのかもね。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

出掛けました

Dsc03856温泉に浸かり、チクチクに励むだけの旅のはずだったけれど、宿の車で動物園に送迎してくれるので行ってきた。 この季節では外を歩くのも寒くて凍えるであろうけど、『冬を味わう』のも目的の一つだからね (^^ゞ

Dsc03869_2会談場所はPOST ↓

.Dsc03870

.

.

.

.

前にも一度見学に来ているけれどその時は暑かったような... 記憶が微か(-_-;) でも見もの一つ アシカのトンネル は健在。

.Dsc03859_2Dsc03862_2Dsc03866

.

.

.

.

.

ホッキョクグマの水中ダイブはオメデタのために休止、空飛ぶペンギンは見られなかったけど、酷寒の地の動物園ならではの暖かい室内園舎の中の類人猿達を眺めてきました。

Dsc03872見学者は、大型バス数台駐車してるだけのガラガラ状態ですが、ほとんど中国人!すれ違う時には「你好」「你好」と日中友好に努めましたわ。

園内のレストランにお味を求めちゃいけない!のですが、ラーメン注文しちゃいました。

←可愛いアザラシの顔が描かれたノリ... まだピンとしてたのに画像ではシワシワで分かり難いけど可愛いのよ♪ でもプリントに耐えるノリの為か、歯ごたえあり過ぎで土産に買うのやめましたわ (-_-;) 

送迎の時間になったので宿の車で引き上げるのですが、客は4人だけなので「寄り道して」とわがまま言っちゃった。

Dsc00734はい 右の画像は今年の6月にN女史と一緒に行った時の「青い池」

↓今 まっ白な氷の『青い池』...

.Dsc03874

.

わざわざ寄り道して、アイスバーンの道を滑らぬよう行ったのに... でもこれで良かったのです。

.Dsc03878

青い色は段々悪くなっているようで条件が整わないと綺麗な青には見えなくなったそうですから、これで良かった良かった。

.Dsc03882

.

宿の車1台しかいない駐車場に戻ったら離れたところにキタキツネが1匹♪ 我等が車に乗り込んだら車に近づいて来て、走り出した我等の車を追って走ってついて来るのだ... 多分餌を求めて。そんな餌付けされてしまった姿は哀れ...可愛いとは思えなくなり、これからの厳冬期を越せるのだろうかと人間の罪を詫びた。

.Dsc03884

宿に戻り、お散歩に出掛ける→

宿から100mも歩くと こぉんな氷の芸術の様な滝が見下ろせます (^^)/ もちろん路面はアイスバーン! 靴には滑り止めを装着し、1歩1歩気をつけて歩きます。

先に寄った青い池の上流に位置するだけあり、川の色が青いですわ~!

.

.Dsc03886Dsc03890

.

.

.

.

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

たっだいま~♪

Dsc03833冬季恒例の『湯に浸かり』『冬を味わう』格安貧乏ツアーにチクチク道具持って行ってまいりました。

雪が積もってるよ~(^^)/ 雪が降って来たよ~ヽ(^o^)丿 と友人達に自慢げにメールしても本州・四国では大変な降雪で被害続出のニュースで「こっちは大変なんだよ!」と...スンマセーンm(__)m
そんな時でしたが、お値段以上のツアーを楽しんでまいりました。

.

.Dsc03838

でもね、初日にまさかのトラブル!ホテルに着いたら、朝には届いているはずのバッグが届いてないってー((+_+))  業者に問い合わせたら、飛行機の到着が遅れた影響で配達が夕方になるとの返事。まぁ 荷物は無事に届くことは分かったけれど、チェックインしたらお風呂にドッボーンする気が削がれ部屋でゴロゴロ... このお部屋が広い!ベッド3台のトリプルルームなんですよ、シングル利用なのに(^_^)v

Dsc03831.

夕方まで待たずに荷が届けられやれやれ  

早速風呂ですわ~♪

.Dsc03841

.
誰もいないお風呂はカメラで撮り放題(^_^)v ここは露天風呂でございます。

.Dsc03839

.

.

2泊ずつ2カ所の温泉地を巡る今回のツアー、宿もお風呂もお食事もお値段以上!
先ずは帰宅のご報告でございます。

.

画像整理は明日から。
おヒマでしたら見てやって下さいませ♪

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

実は

.Dsc03581

師走になった途端に冷たい風が吹きまくって震えあがっております((+_+))

それなのにもっと『冬』を味わいに北に出掛けております。

雪マークが表示される所ですが、外に出掛けずホテルに缶詰めになってますので『冬』は体感ではなく眺めて眼で味わうんだそうです。

そうなんです 平成26年も色々ありまして(なんだっけ?あった?)疲れた老体と心を癒しに北の温泉に出掛けましたの。

.

Dsc03582.

いつものように目的は観光等一切なく、ただひたすら温泉に浸かる事と、来年のひな祭りに向けて日ごろサボっている製作に集中するために(へ?)、タオルとチクチク道具と編みニャンコをバッグに詰めて行きました。

きっと今頃は、湯あたりしてなければせっせとチクチクやっているんじゃなかろうかと思います。

.

 

あと2、3日で戻って来る頃です。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

師走になりました

Dsc03591
あ~ やだやだ!師走になっちゃったよぉ ((+_+))

カレンダー最後の一枚になってしまいました。

なんとか元気に&つましく暮らしております。

TORAも 食欲旺盛!炬燵は無いけど丸くなって日向ぼっこ生活しております。

Dsc03627_2

耳はすっかり聞こえなくなり、後ろから声を掛けたくらいではピクリとも耳を動かしませんが気配を察するようで「なんだ お母シャンどこに行ってたんだよぉ オイラの傍からはなれると危ないよ」と言わんばかりの態度でベッタリ張り付いて“お母シャンはオイラが守るぜ!”オーラを放っています。

キャッチボールが好きで、遊びたくなるとボールを咥えて来て「遊んでやるから ホラ投げろ」と私にボールをよこしたのにすっかりやらなくなりました。時に私がキャッチボールに誘うと喜んでキャッチはするのだけど、私の所まで咥えて持って来ることが出来ず途中で落としてしまうようになりました。飽きずにあんなに遊び続けていたのも十数回など続かなくなりました。

Dsc03615オ○ッコするのにも後ろ足が踏ん張れずヨロヨロしたり、オ○ッコの切れが悪く、自分では終わったつもりで歩きだすので地面にタラタラと点線を描くようになりました。

散歩は嫌がりますが、キャリーカーのドライブは好きです。 我等の姿がグラウンドに映る季節になりました。
アラ TORAの姿はキャリーカーの中で影が写ってませんね。

Dsc03623カメラ嫌いのTORAを写すには離れた所から...パシャ 

こうしないと後ろを向いたり そっぽ向いてなかなか撮らせてくれませーん。

先週の世間で云うところの3連休のTORA↓

.Dsc03601_2Dsc03595

.

.

良いお天気でした♪

紅葉も見事!

.Dsc03605

.

.

TORAにとっては 紅葉より団子ですが (^^ゞ 

Dsc03613こんな風に連休も関係なく穏やかに暮らしている平成26年師走の我が家でございます。

.

.

先日 新聞開いたら小さくこんなニュースが!

.Dsc03648_3

.

ワルザザードで洪水!ですって。 
現地を旅行している人のブログによると我等の通った道も凄い事になっています。行った事のある土地は案じられます。

 

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »