« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

11/25 はこれ そして報告

前の羽織記事のきものおたすけくらぶつながりみたいな本日の着物です。

Dsc03629これは父が遺した大島の着物(アンサンブル)をきものおたすけくらぶで私用に仕立て直したもの。

何度も書いている事ですが、半世紀近く前までの多くの父親は、仕事では洋服でも、仕事が終わるとお風呂に入って着物に着替えてた。父もお風呂の後は食事や晩酌、町内の集まりにも着物で出掛け、寝間着に着替えるまで着ていましたから本当に「普段着」としていた。だから汚れも擦れもある着物ばかりでどれも『ゴミ』として処分しようと思ってたら、良く着こんでいたせいかこのアンサンブル着物は柔らかく手触りが良いので残しておいた一組。

Dsc03644Dsc03646そして私用に改造するための相談にきものおたすけくらぶに持ち込み、着物&袖無し羽織にしたのだ。

実はその2、3年前にも別の店でもう一組のアンサンブル着物を私用の着物&羽織に直している。男物の着物をお端折りのある女物に直すには丈が足りないので『胴接ぎ』をして丈を出すのだが、その時は羽織と着物にしようとしたので着物の丈が足りない!そこで着物には別布を接いで丈を出した。(この事は以前にも書いたかもしれないが今度着たらまた書きます)

.Dsc03641

.

.

今回は袖無し羽織(チャンチャンコね)にするので袖部分を胴接ぎに使うことにして着物にする事ができた。そして同じ生地なので接いでも目立たない (^_^)v

Dsc03640_2←ほら 袖が無いなんて見えないでしょ?普通の羽織でございましょ?(羽織紐がチョット上ね... 次は簡単に誤魔化しまーす(^_^)v )

.

.

ところで前回3月に着用した時と変わっているのですが... 分かるかな?(あら3月も同じ帯を締めていましたね)

ではこれを見て↓左は3月、右は11月のです。

.Dsc08622Dsc03641a


.

.

.

.

.

.

前で手を組んでいるのと広げているのとでポーズは違うけど、羽織の襟を見て!どうも着難いと愚痴っていた3月は襟先が前に突っ張り左右が合わさるの。それに比べて11月の方は襟がストンと下に落ちてます♪・・・さて、この違いは何?

はい それはですね 直していただいたからでーすヽ(^o^)丿
3月のボヤキを読んだきものおたすけくらぶさんから「もちろん直しますよー!」と嬉しい連絡があってお願いしました。
夏には出来上がって届いていたのですが、やっと着る機会が出来てお披露目と感謝のご報告です。 ありがとうございましたm(__)m

.

※オマケ※
3月にくりが違うと画像で指摘してたのは間違いだと知りました... 洋裁の「襟ぐり」と「繰り越し」は違うんですね! 採寸も仕立ても何も知らないでお恥ずかしい (^^ゞポリポリ

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

11/16 は帯替えて

Dsc03499Dsc03496先日「合うでしょ?」と締めた帯ですが、脱いだ後で「どうも暗いなぁ スッキリしないなぁ...」と思いつつ吊るしたままになってた(=片付けていないとも言う(^^ゞ)この小紋  帯を替えて出掛けました。

出掛けた先は“雅なお勉強会” ここはお稽古Cとは違い、着物とは関係なく殆どの方が洋服なのですが、私は「着物で行く!」と決めております(←単に洋服が無いからなのですが、着物も「着る!」と気合(?)を入れないとズルズル楽チンユニクロファッションから抜けられなくなってしまう (-_-;)... イエ「あるのを着よう!」のMyキャンペーン継続中ですからね (^^)/

 

.

Dsc03389これが前回の組み合わせ→

.Dsc03493Dsc03488

.

.

.

.

.

.
こちらに替えました。

別に大した変わりがあるわけじゃないですが (^^ゞ

そして 今シーズン初の羽織でございます。 

Dsc03500Dsc03502以前にも書きましたがこの羽織は、娘時代に気に入ってた着物を洗い張り&染め替えを2度した着物、更に染め替えて羽織に仕立てたら「裄は幅が足りないからギリギリで仕立てました」(呉服屋主人)と着物が袖口から覗くシロモノに((+_+)) それをきものおたすけくらぶで目からウロコ!の袖幅広げ♪ 足りなきゃ足せばいい~とまるで手品みたいに元の羽織の襟から布を取って袖に目立たぬよう継ぎ足したヽ(^o^)丿 お陰でちゃんと着物が覗かない羽織に仕立てられました。(人に歴史あり、着物にも歴史ありですわ)

着用頻度も高かったのですが... 去年も一昨年も着ていなかったm(__)m

久し振りの着用です。布は何度もの洗いや染めの為にすっかり腰が無くなりましたが、このヨレヨレ加減も好きです。

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

いつもの事ですが

Img_1466今日はこの丸の中心が待ち合わせ場所♪

生憎今日のお天気は雨… なので、都会の紅葉を愛でにお出掛けする事はやめて建物の中だけで過ごす事にいたしました。ま、いつもの食べて喋っての仲間ですから(^^ゞ

早速ランチ場所を探しに地下を通って向かいの建物へ、そして最上階のお店から我等の懐具合に合致する所を探す... お料理は美味しければ何でも受け入れオッケーですからね。

36階(35階だったかな?)からの眺め↓

.

.Img_1480


こんな具合に霞んでます...

中央に警視庁、その向こうに国会議事堂なのですが、判別できないくらい霞んでます。

目を左に向けると… あら ビルの向こうにレインボーブリッジ?↓

.

Img_1479_2こんな大都会の眺望料金も乗せられているランチは我等の料金ポリシーに合わない!と却下されるお店ばかりでしたが、やっと我等のメガネにかなう所があって入店 (^^)/

※でも、お料理の画像はございませーん... カメラを忘れたのね(-_-;) カメラが無くたってスマホがあるじゃないか(^_^)v なのですが、スマホの画像をどうやって取り込んだらよいのか慣れてないのですよぉ((+_+)) 四苦八苦して五枚だけの画像です。

.Img_1473


ランチ時でしたのに空いてて個室です♪ 席に着くなりテーブルの上にはモロッコ土産からハワイ土産、ベトナム土産、台湾土産、伊豆土産が並びま~す。10月に会えなかったので土産も溜まってるんです。

もちろん話したい事も溜まっていて喋る喋る...  ランチ場所の最後の客になってしまいそうなので仕方なく(?)店を出てエレベーターで今度はB1へ移動。

.

.Img_1485_2

←今度はここ♪

喋り疲れた喉を潤しヒンヤリ冷やしてくれるフラペチーノと、またもや甘いのを注文する我等。「食い過ぎですよ」と誰か止めて下さいな ^m^

お開きする頃は、外はもうすっかり暗くなっておりましたが、「今日は暑かったわね」と外の気温を知らずに過ごし其々の方角へ別れて行きました。外は寒かった!風邪なんぞひかないようにしてくださいませね。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

中味は悪くないけど...

Dsc03483お安くリーズナブルで美味しいお店が好きです(誰も?)

←でもちょっと寂しかったのが... これ

病院食?ウチのご飯?とも言えそうな老人向けのランチです(^^ゞ


Dsc03485食べてる客にピッタリなメニューのお味と量ではございましたが、ここは割りとお洒落なお店なだけに運ばれたのを見て少々落胆 (-_-;)

も少し工夫して出してくれたらいいのに、これじゃあウチと変わんないよぉ と、文句言いながら食べましたが、もしかするとアットホームな雰囲気を味わってもらい『居心地の良い自宅みたいな店』を目指しているのかも。

アットホームから抜け出して外ランチを楽しもうとしているバアさん二人なのに ちょっと寂しい昼飯でございました。

Dsc03517さてここは海に面したさる旅館&レストラン  ここで久し振りの雅なお勉強会(この会場は夏以来の2回目)です。広間にカーペット敷いて長机と椅子を運び急ごしらえの学習室。

「お座敷ではダメ」が条件だから宿も努力しているのですが、昼食にはまたもやガッカリ。(幹事は1回目でちゃんと言わなかったのだろうか?)

いえ、お味は良いんですよ。でも、お味が良いだけにこの器は無いだろう?長机で食すのだから、まるで自治会の公民館での「敬老会」みたいな昼飯。

.Dsc03506

別に器を食べるわけじゃないけど、入れ物も大事ですよね。 もしかすると幹事の注文が「早く一斉に」とお弁当にしたのかもしれない... だけど、同じ館内で食べるのだから、お弁当でもプラケースよりも塗りのお弁当箱がいいよね... と、一部で不評のお弁当箱でございました。

.

Dsc03527
だから、帰りには口直し(?)のお茶をしたくなった我等でした (-_-;)

.

2回続いてちょっと寂しさを味わったランチですが、「ただ腹を満たすだけのメシ」は嫌だなぁとぼやいたのでございます。だからと言って器ばっかり大きく立派で、おままごとみたいにちょっぴりの料理(最近流行り?)も嫌だけどね。え?文句言うならもっと金を出せ?

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

ゲージュツの秋

ブログサボっていても色々ありまして、先日はゲージュツの秋を堪能してまいりました♪

Dsc03439絵や版画の個展を開くとの案内をそれぞれいただいたので、共通の友人知人でもある我等四人連れだって芸術鑑賞をしてまいりました。

←※これは作品ではありません。この日の昼飯ね。

市内のミニギャラリーとカフェにて大体同じような期間開催しているので我等の都合の良い日時にミニギャラリーを集合場所にして集まる。

現役時代から趣味で始めた絵なれど、自分が楽しむだけでなく障害を持った子供たちにも“描く楽しさ”を味わってもらいたいと絵画教室を始め、会場内の作品はその子供達のものでした。私よりもいくつか歳上の彼女が、生き生きとその様な活動をしている姿を「鑑賞」してきました。

Dsc03441次は版画展の会場へ♪ 壁面の作品はアイト・ベンハッドゥ?ヴォルビリスの遺跡?とモロッコの風景が!モロッコが好きで良く行くのだとか、「私も数週間前に行ってきたのよぉ」とモロッコ話題に盛り上がる♪

しかし何もカメラに収めていなかった... カメラを出す事も忘れてた(-_-;) しかし食い物の前では忘れずに取り出して記念撮影(?)

Dsc03440我等にとっては「食欲の秋」しか縁が無いねと誰かが言うと早速チェックが入る。「我等の食欲は『秋』だけでなく春夏秋冬オールシーズンだ」とね (^^ゞ

最近の1週間だけでも、骨折!(骨折は2人目だよぉ!)大腸がん手術!と仲間が入院生活をしている。お互い気をつけようね、何に気を付けたらよいか分からないけど気をつけて無事に生活して行こうヽ(^o^)丿食い過ぎ・高脂血証なんて小さい小さい... と再確認した一日でございました。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

10/29 はこれで

Dsc03390Dsc03396
今季初の袷です。

暗い画像ですねぇ... カメラの調子が悪くなってきました。ON/OFFスイッチの反応も悪くなってきました... 替え時を迎えたのでしょうか? ほぼ毎日携帯しパチパチやっているのですから、普通以上の使用頻度。普通ってどれくらい使うのが「普通」か分からないけど(^^ゞ 同年代のオバチャン達よりはずっと多く撮ってますからね←上手下手関係なし。

←右は写りもボケボケ(-_-;)

オマエもとうとう老化したのね...とカメラに我が身を重ねて眺めてます。

.
この着物で29日のH邸のランチ茶会に出掛けました。

.Dsc03384

縮緬に更紗模様(?)の染め小紋→

Ⅰ女史からのお下がり着物です♪でもⅠ女史らしい柄じゃないなぁと思ったら、Sさんから「派手になったから貰って~」と譲られたものですって。回り回って私の所へ来た私好みの着物、今度Sさんと一緒の時に着て「私がいただいたよ(^_^)v」と見せてあげなくっちゃ。

.Dsc03387Dsc03389

 ≪帯周り≫

黒ではなく、うんと濃い小豆色+焦げ茶色÷2のような色の地に縄模様が織り込まれています。

「洒落袋」と言うのでしょうか、袋帯ですが気楽な着物にも合わせ易い帯です。

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

ウチにも来たよー((+_+))

120209何がって?

振り込め詐欺の電話ですよぉWWW ((+_+))

先日朝10時頃、電話が... 見ると発信者は『ヒツウチ』 セールスだろうなと思いながら受話器を取ると・・・

詐欺師A「○○市健康保険課ですがキナコさんですか?」...市が『ヒツウチ』の電話で連絡するのか?

私「はい そうです」

詐A「8月中旬に送った健康保険料の還付の案内に付いてですが、まだ請求の手続きをされていないようですのでそのお知らせです」...えーっ 未請求の人にそんな連絡して来るなんて親切なこと市がするのぉ?

私「そんな案内が届いたかどうかの記憶もないけど、私は請求していないの?そしたらすぐ請求するけど、案内も請求のハガキも何も無いから市役所に行かないとダメね?」

詐A「いえ、請求期日は○月末で終わっていますので、市ではなく金融機関の方へ行って振り込めるよう手続きをしてください」

私「金融機関へ?どこの?」

詐A「還付を受け取る口座は何銀行になりますか?」

私「○○○銀行」

詐A「その銀行の還付手続きを担当している係にキナコさんの事情(?)を連絡いたしますから30分ほど後になりますが、銀行の担当者が電話をしますので詳しい事はお聞き下さい」

私「あと10分で出掛けるので30分も待っていられません。すぐ電話が無かったら直接市役所の健康保険課で尋ねるわ」電話を切る...え? なんだ これでお終い?

5分後電話が鳴る トゥルルル トゥルルル… やっぱり『ヒツウチ』 

私「はい もしもし」

詐B「○○○銀行ですが、キナコ様でしょうか?○○市からの還付手続きに付いて連絡をいただきましたのでお電話いたしました」...来た 来た!

私「還付って言うけど幾らあるの?」

詐B「5年分で22,465 円になります」...アラ♪そんなにあるなら受け取る手続きしなくっちゃと疑いながらも欲の皮がピーンと突っ張る(^^ゞ

私「それを受け取る手続きはどうすればいいの?」

詐B「キナコ様の場合、期日を過ぎたものですから受け付ける支店が△支店と◎支店の2カ所に限られますがおいで頂けますか?」

私「もちろん行くわよぉ で、その支店で請求するのにどう尋ねればいいの?担当の部署か係はどこ?」

詐B「支店に着いたら電話をしてください。担当のものが出ますから番号をメモしてください。0120・・・・・・です」...0120?怪しいじゃん

私「えー?支店に行って電話をかけるの?窓口の人に声かけた方が早いでしょうに」

詐B「担当が違うからなんですよ」

私「じゃ 窓口の人に電話貸して下さいって言うのね?」

詐B「キナコ様は携帯電話をお持ちでは?」

私「持ってませーん」  ガチャン

相手にならないと思ってか切られちゃった (^^ゞ

.

100825_3_2早速 市役所と警察に連絡しました。 いわゆる「還付金を騙った振り込め詐欺」に間違いないとの事で、振り込む金もない我が家にも掛かってきましたよ(@_@;) 

という事で何事も無かったのですが、ついでなので支店に行って0120・・・に電話をかけ、どのように引っ掛けて振り込ませるのかも体験してみたかったなぁ。

教訓:『ヒツウチ』の電話は出ない事にしよう!

| | コメント (7)

2014年11月 5日 (水)

10月の単

Dsc03236Dsc03233袷シーズンの10月初め、お稽古に着用。

着用は春ではなく秋限定の単 茶・白で紅葉を織り出した紬です。毎単シーズン(秋)には着用している着物ですから今さら説明する事もないんですけどね (^^ゞ

肌着・襦袢は、暑くてももう夏物は使えません。襟も塩瀬にするとぐっと秋っぽくなりますが、所謂『単衣』の期間は9月なのですから現代の気象状態では『秋』と言うには暑過ぎますよね。
単の期間を、春は6月→5月・6月、秋は9月→9月・10月にすべきじゃないでしょうか?いえ、そんな事するより「体感で着物を選びましょう」にすればいいんだわ (^_^)v 既にそうやっていますが (^^)/

.

.Dsc03226Dsc03224 ≪帯周り≫

縞の名古屋は総柄なので、締めるのに柄合わせなど無いので楽です。でも、これは「正絹」とあるけど木綿じゃないか?と思える程硬めです。その手触りのせいであまり締める気が起きず仕舞い切りでしたが、締めてみたら案外良いじゃん♪

チョッキン二分式帯にしたらもっと締めやすくなるかもしれないのでいずれ...。

.

Dsc03227_2この着物の袖丈は47cmでした!

Dsc03230今さら襦袢を変える事も出来ないので両面テープで応急処置。

←ほら 袂がだぶついたり飛び出たりしないで目立たないでしょ (^_^)v

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

同じ木

.Dsc03444

2日(日)の朝日新聞「声」の頁を開いたらこの写真が目に飛び込んできた!

木に沢山の山羊が実っている(?)この画像...見たことあるでしょ?

アルガンツリーのあの画像

これでーす↓

 .     

Dsc02994
私が見たのと同じ木なんですよ。

大阪の山口さんは同じ光景を撮って写真コンテストに出品なさったんですね。

テーマが『休息』となっていますが、これはチト違うんじゃないかな?

アルガンツリーの実を採っている(食べている)お仕事の最中、または観光客に撮らせるためのモデルとしてのお仕事であって決して「休息」なんかじゃないと思うんですけどね (^^ゞ

.

ウチの新聞はあの朝日新聞。今回の問題で購読を止めようかと思ったが、長い事お付き合いしている販売店や配達のお兄ちゃんに何の責任もない。だから朝日新聞には腹が立っているけど購読は続けると言ったら... オマケ商品(洗剤や削り節等)をいつもの倍以上も置いてってくれました ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

あらまっ 11月ですよ

Dsc02822霜月になっちゃいましたね!

平成26年もあと2ヶ月で終わっちゃいますよWW(@_@;)

モロッコ旅行記ダラダラ書いて、書きあげたらどっと疲れがでて(?)毎日ぐったり過ごしておりましたら10月も終わってしまいました ((+_+))   ま、こうやって月日を無駄に過ごすのが「私」なのでございますわ。

Dsc03253


そんな状態ですが、ぐったりしながらも自分の体調よりもお付き合いを大事にする私 (^^ゞ 色々行事やイベントがありましたが、そんな時ってカメラ構える気も起きないんですね。 ろくに画像も残っていないのですが、あるのだけでも並べてみましょ♪

.Dsc03258_2

.
10/15 年金ランチ

年金支給月♪2か月に一度のささやかなお楽しみですわ(^^)/

皆元気な顔してるけど、このうち3人は足に障害が... 山歩き・テニス・ゴルフ…と動き回っていたのに(-_-;)...ま、内臓が悪くなっていないのがせめてもの慰め。
「食べられなくなったらおしまいよぉ!」と、口だけは元気です。

.

Dsc0326510/16 こねこね

サツマイモの餡で「あんパン」作りました。
ムラサキイモ粉をまぶした「イモパン」です。

.Dsc03273

まぶしたばかりの色は、食べ物とは思えない凄い紫色!ですが、焼くとサツマイモらしい色に落ち着き、サツマイモそっくりの出来上がり♪

暇なので明後日も作りに行く事にヽ(^o^)丿

.

.Dsc03289

10/17 田・・さんちでいつものお茶会

お茶とお菓子と果物と...さらには漬物なんぞも登場するここも食べてばっかりのお喋り会ですわ♪

翌日はこねこねでまた作って食べるからセーブしなくっちゃと思いつつ食べてしまう困った集まりです(^^ゞ

.

10/18  こねこねDsc03293Dsc03290_2

暇な今・さんと私がまたこねこねしに行きました。この日はまぜまぜして絞り出すだけの簡単作業。

.Dsc03294

.

形が整っていないのは愛嬌  正式名称は何だか忘れたけど薄くてサクサクのラングドシャみたいなもんです (^^ゞ

.

Dsc0330210/23 幼友達とお久し振り会

小学校上がる前からの友達なので いい爺さん婆さんなのに「○○チャン」「○ーちゃん」と呼び合っていますが、今さら呼称の変更は不可能でーす。

.Dsc03304

多分初めて味わうカメの手→

フジツボなどと一緒に磯の岩に張り付いているこれ... 食べられるの? お店の人に剥き方を教わり食べました。磯の匂いが強いけど果物のライチみたいな身が美味♪

.

.Dsc03331_2Dsc03332

.

.

.

.

Dsc0333410/25 戦友会... みたいなもんです。

いつものビュッフェスタイルのお店でいつものように「馬が食うのか?」と思える程テーブルに並んだ料理を前にした写真を撮っておけば良かった... もうデザートのお皿も残り少なくなってから撮ったので あの迫力がございません(^^ゞ

11時半開店ですが、11時には行列ができて11時半に来たのでは入店も出来ないほどだったのに、今回は行列は出来ていたけど満席にはならず、11時半でも入店が出来てます。我等にとっては料理を取りに行くのにも楽で良いのだけど...。

.

こうやって画像並べたら、疲れたと言いながら結構出掛けて よく食っておりますわね。

Dsc0341110/29 飯後の茶事 流派を超えた茶会メンバーと

普通『飯後の茶事』は文字通り「飯後」で食事が済んだ後やるもので、食事抜きの「菓子茶事」ともいうのだけど... いいんです♪Hさんの作るお昼をいただくランチ茶事ですわ(^_^)v

本日は揚げ物尽くしでカロリーなんか気にしちゃいけません!

.

.Dsc03400Dsc03401

.

.

.

.

Dsc03420満腹になっているのに 茶席で菓子が運ばれると食べちゃう律義さ... (^^ゞ  このメンバーも食うこと大好きな頑丈な胃袋をお持ちの方々でございますわ。

Ⅰ女史は来週は豪州へ、Yさんは職探し、私は早く元気になるようにと励ましのお茶でございます。 亭主のHさんは東奔西走 1月は太平洋越えて墨西哥でお仕事です。

このメンバーが揃う日を見つけるのが大変なのでスケジュール帳(古い?)を持って集まるのがお決まり。

 

.

Dsc03436_310/30 暇な私はまた こねこね (^^ゞ

.

.Dsc03427_2Dsc03434_2


.

.

クレープ焼いて レタス・ハム・チーズ巻いてランチです♪

こんな事している間に10月は終わってしまいました。 
2015年まで2ケ月切りましたよWWW((+_+))

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »