« 10月の単 | トップページ | 10/29 はこれで »

2014年11月 7日 (金)

ウチにも来たよー((+_+))

120209何がって?

振り込め詐欺の電話ですよぉWWW ((+_+))

先日朝10時頃、電話が... 見ると発信者は『ヒツウチ』 セールスだろうなと思いながら受話器を取ると・・・

詐欺師A「○○市健康保険課ですがキナコさんですか?」...市が『ヒツウチ』の電話で連絡するのか?

私「はい そうです」

詐A「8月中旬に送った健康保険料の還付の案内に付いてですが、まだ請求の手続きをされていないようですのでそのお知らせです」...えーっ 未請求の人にそんな連絡して来るなんて親切なこと市がするのぉ?

私「そんな案内が届いたかどうかの記憶もないけど、私は請求していないの?そしたらすぐ請求するけど、案内も請求のハガキも何も無いから市役所に行かないとダメね?」

詐A「いえ、請求期日は○月末で終わっていますので、市ではなく金融機関の方へ行って振り込めるよう手続きをしてください」

私「金融機関へ?どこの?」

詐A「還付を受け取る口座は何銀行になりますか?」

私「○○○銀行」

詐A「その銀行の還付手続きを担当している係にキナコさんの事情(?)を連絡いたしますから30分ほど後になりますが、銀行の担当者が電話をしますので詳しい事はお聞き下さい」

私「あと10分で出掛けるので30分も待っていられません。すぐ電話が無かったら直接市役所の健康保険課で尋ねるわ」電話を切る...え? なんだ これでお終い?

5分後電話が鳴る トゥルルル トゥルルル… やっぱり『ヒツウチ』 

私「はい もしもし」

詐B「○○○銀行ですが、キナコ様でしょうか?○○市からの還付手続きに付いて連絡をいただきましたのでお電話いたしました」...来た 来た!

私「還付って言うけど幾らあるの?」

詐B「5年分で22,465 円になります」...アラ♪そんなにあるなら受け取る手続きしなくっちゃと疑いながらも欲の皮がピーンと突っ張る(^^ゞ

私「それを受け取る手続きはどうすればいいの?」

詐B「キナコ様の場合、期日を過ぎたものですから受け付ける支店が△支店と◎支店の2カ所に限られますがおいで頂けますか?」

私「もちろん行くわよぉ で、その支店で請求するのにどう尋ねればいいの?担当の部署か係はどこ?」

詐B「支店に着いたら電話をしてください。担当のものが出ますから番号をメモしてください。0120・・・・・・です」...0120?怪しいじゃん

私「えー?支店に行って電話をかけるの?窓口の人に声かけた方が早いでしょうに」

詐B「担当が違うからなんですよ」

私「じゃ 窓口の人に電話貸して下さいって言うのね?」

詐B「キナコ様は携帯電話をお持ちでは?」

私「持ってませーん」  ガチャン

相手にならないと思ってか切られちゃった (^^ゞ

.

100825_3_2早速 市役所と警察に連絡しました。 いわゆる「還付金を騙った振り込め詐欺」に間違いないとの事で、振り込む金もない我が家にも掛かってきましたよ(@_@;) 

という事で何事も無かったのですが、ついでなので支店に行って0120・・・に電話をかけ、どのように引っ掛けて振り込ませるのかも体験してみたかったなぁ。

教訓:『ヒツウチ』の電話は出ない事にしよう!

|

« 10月の単 | トップページ | 10/29 はこれで »

コメント

凄い!
手がこんでいるわね。
詳しく書いて有るので、とても分かりやすい。
我が家は非通知は自動で切れるし、0120は、出ない事にして居ます。
03も、勧誘ばかりなので、出ない事にして居ます。
5分後に掛かって来たのには、笑っちゃうわね。
詐欺師は全て男性?女性は居ないのかしらね。
電話は出無いに越したこと無いわね。

投稿: 中ざくら | 2014年11月 8日 (土) 08時25分

・中ざくらさんへ
中ざくらさんのブログ読んで、先週我が家には実際にかかって来たこと思い出したのよ(^^ゞ
電話の向こうでは何人もの電話している男の声がしてコールセンターみたいな感じでした。話し方はオレオレとは違い感情抑えた事務的な話し方でした。だからこちらはわざとゆっくり聞き返しながら話したのでカモになる婆さんと思われたかもね?
きっと支店に行って電話したらATMの所へ行けと言うのかもね、そして見張り役が張り込んでいて親切そうに手助けをしたり...?
警察では「電話等の個人情報を出した事は?」と聞かれましたが、そんなものNTTの電話帳・小中高大の名簿・今まで関わって来た団体から各種アンケートや応募類から全て晒して50年以上生きてきましたからね!お巡りさんだってそうでしょ?と言ってやりました。
悪いヤツはもっと知恵を働かせて金とる事考えるから気をつけましょうね。

投稿: キナコ | 2014年11月 8日 (土) 10時49分

家に居る事が多いから、良く電話が掛かって来ます。
何処からこの電話番号を知りましたか?と言うと、必ず、古い電話帳と言います。
我が家は、番号を載せて居無いけど、古いと言われるとどうにも成りません。だから、安心応答のボタンを押すと、自動音声で、ただいま迷惑電話対応モードに成っています。お名前を仰って下さいと流れます。
ほとんどが、ガチャっと切りますね。

投稿: 中ざくら | 2014年11月 8日 (土) 11時34分

あっぱれ!
キナコさんは最初から詐欺だと分かってて対応したのね?
面白かったでしょ?さすが大物キナコさんです。
狙う相手は一人暮らしの女金持ちらしいよ。
「キナコさん」と言ってきたところを見るとブログからかなぁ~
確かにあれだけ出かけてご馳走食いまくってると分かれば金持ちとしか思えないよ!
私も真似してオレオレ詐欺をキナコ邸にかけてみようかな?

投稿: くまのみ | 2014年11月 8日 (土) 18時04分

・中ざくらさんへ
ウチの電話にはそんな機能が無かったような... 次買う時にはそういう機能付きのにしよ。


・くまのみさんへ
発信者が『ヒツウチ』と分かってたからろくな通話内容じゃないだろうと思ってましたから「用心」のスィッチは入ってました。
キナコさん=実名でしたのよ。
友人達の所にはオレオレの電話がかかっているのに、私の所にはかかっても来ない...(-_-;) と、思ってたから警察に連絡した後は友人達に「ウチにもかかって来たぞ」とメールしまくりでした(^^ゞ

投稿: キナコ | 2014年11月 9日 (日) 15時52分

電話機で非通知シャットにしています
だから鳴りませんが、履歴を見ると多くて驚きます
この頃、大きなATMコーナーへ行くと、そういうのを見守る?まっとうな行員が張り付いています
だから指定されるのは、マイナーな場所なんでしょうね
いやですね

投稿: しんのすけ | 2014年11月17日 (月) 19時59分

・しんのすけさんへ
還付金詐欺でどうしてもわからないのは、お金を振り込んでもらう手続きをするのに振り込んでしまうこと。余程ATMの振り込みの操作が分からない人が引っ掛かってしまうのかと思ったら、日頃振り込む事をやっている人も被害にあっているのね。
だから実際にATMの所に行って奴等の話を聞いてみたいと思ったんですよ。

投稿: キナコ | 2014年11月17日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月の単 | トップページ | 10/29 はこれで »