« いつもの事ですが | トップページ | 11/25 はこれ そして報告 »

2014年11月28日 (金)

11/16 は帯替えて

Dsc03499Dsc03496先日「合うでしょ?」と締めた帯ですが、脱いだ後で「どうも暗いなぁ スッキリしないなぁ...」と思いつつ吊るしたままになってた(=片付けていないとも言う(^^ゞ)この小紋  帯を替えて出掛けました。

出掛けた先は“雅なお勉強会” ここはお稽古Cとは違い、着物とは関係なく殆どの方が洋服なのですが、私は「着物で行く!」と決めております(←単に洋服が無いからなのですが、着物も「着る!」と気合(?)を入れないとズルズル楽チンユニクロファッションから抜けられなくなってしまう (-_-;)... イエ「あるのを着よう!」のMyキャンペーン継続中ですからね (^^)/

 

.

Dsc03389これが前回の組み合わせ→

.Dsc03493Dsc03488

.

.

.

.

.

.
こちらに替えました。

別に大した変わりがあるわけじゃないですが (^^ゞ

そして 今シーズン初の羽織でございます。 

Dsc03500Dsc03502以前にも書きましたがこの羽織は、娘時代に気に入ってた着物を洗い張り&染め替えを2度した着物、更に染め替えて羽織に仕立てたら「裄は幅が足りないからギリギリで仕立てました」(呉服屋主人)と着物が袖口から覗くシロモノに((+_+)) それをきものおたすけくらぶで目からウロコ!の袖幅広げ♪ 足りなきゃ足せばいい~とまるで手品みたいに元の羽織の襟から布を取って袖に目立たぬよう継ぎ足したヽ(^o^)丿 お陰でちゃんと着物が覗かない羽織に仕立てられました。(人に歴史あり、着物にも歴史ありですわ)

着用頻度も高かったのですが... 去年も一昨年も着ていなかったm(__)m

久し振りの着用です。布は何度もの洗いや染めの為にすっかり腰が無くなりましたが、このヨレヨレ加減も好きです。

|

« いつもの事ですが | トップページ | 11/25 はこれ そして報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの事ですが | トップページ | 11/25 はこれ そして報告 »