« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑧ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑩ »

2014年10月18日 (土)

は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨

モロッコ 4日目後半  

アイト・ベン・ハッドゥの後はアトラス山脈を越えてマラケシュに向かいます。この山越えの道が凄いんです!画像ばっかりだけど どうぞ(^^)/

Dsc02900_6
Dsc02907山の中腹を一文字に切り裂いたような道路です。

.Dsc02908

.

.

木等見当たらない険しい山々...

Dsc02910

.

ここまで来るとどうやら山越えの最高地点

.Dsc02912

.

.

最高地点2240mの記念碑(アトラス山脈は4000m級の山々が連なります)

Dsc02917

土(泥?)作りの記念碑と数軒のドライブインと土産物屋

ここからは下り坂になります。

.Dsc02921_2

.

.

山の上の方から馬(ロバ?)に乗った人が下りてきます(余りに小さいからズームで撮りました) こんな光景は「モロッコへ来たんだなぁ」と改めて思わせられます。

更に下って行くのですが これから行く道は山の尾根。それも道路の両側は切り立った断崖絶壁!カミソリの刃のような所を通るんですよWWW((+_+))

2枚目 3枚目の画像を見て!

Dsc02922

Dsc02923

道と家がある所は尾根の天辺。奥の山とは離れてます。

↓左を見ると道路の下も削られてますよWWW 剣の刃渡りだっ!

.Dsc02924_4


Dsc02930_2
まだ険しい山岳地帯の中腹でアルガンオイルの製造所&土産物屋に寄り、買い物と昼食です。

.Dsc02929

.

.

.

.

陽気なウエイターが「カメラの準備は良いかい?」と蓋を取ってくれました♪

Dsc02936前菜に2種類のタジンが運ばれました。野菜は大きく切ってタジンの蓋に合うように富士山みたいに盛り付けるのがお約束みたい。

.Dsc02943デザートはオレンジの輪切りをスライスしてソテー、それにシナモンが降りかけてある。

.Dsc02944

.

.

そんな余計な手を掛けず、
オレンジそのままの方が良かったですよ。

.Dsc02941

このレストランでは一堂に会して食事。個人情報保護のご時世で全員で自己紹介する事もなく、食事は5~6人ずつのテーブルに分散することが多く、ツアーでご一緒しているお仲間がどんな方達かよく分からないんですよ この機会によく眺めておこう (^^ゞ

この山脈越えの道には鉱石を売る土産物屋が多いのは、産出する土地なのでしょうね。またアンモナイト等の化石も土産物として売られている←インチキも多いらしい (-_-;)

.Dsc02946

.

食事が終わると再び下り急こう配のドライブです。やっと急峻な所を過ぎやれやれとホッとした所で事故車発見!
トラックがカーブで曲がりきれなくて横転したばかりみたい (@_@;) 横転しても引っ掛かる所で良かったですよ。上の画像みたいな剣の刃で下まで落下しちゃうよ。皆、記念(?)にカメラ・スマホで撮影してます。

.

Dsc02948_2山の緑が増え 勾配もなだらかになり、やっと街らしい集落が見えてきました。マラケシュもいよいよ近い♪

.Dsc02957

.

マラケシュに着きました。

モロッコ人のガイドさんは初日からずっと我々と共に一緒に行動しガイドしてくれているのだが、マラケシュではマラケシュのガイドを雇わねばならないらしくガイドさん2名になりました。しかし我等の専属ガイド氏よりもずーっと上手な日本語!親爺ギャグがポンポン出て来るんですからね。

.Dsc02959

マラケシュ旧市街メディナ:世界遺産

先ず案内されたのはサアド朝の墳墓群

.Dsc02963

.

.

.

.

そしてお昼寝中の墓番猫と編みニャンコ

.Dsc02968

.

そして次はクトゥビアの塔

.Dsc02971

.

もうホテルに入りたいのだけど... クトゥビアの塔の下まで行く。

Dsc02977.

.

.

.

市街の建物は高さ制限があります。つまり、この塔よりも高く建てちゃいかんのです。

.Dsc02974_2


建物は色も一色に決められています。色は、この明るいレンガ色と言うかピンク色と言うか... サハラ砂漠の砂の色ですわ。

次に向かったのはジャマ・エル・フナ広場 スークです♪ 車と沢山の一頭立ての馬車(観光用?)が行き交う交差点を通り抜けるとフナ広場です。

.Dsc02978

.Dsc02976

.


.

フナ広場の周囲も迷路のようなスーク街♪でも早くホテルに入りたかったよぉ。

.Dsc02979

.

フナ広場では蛇使いに猿回し、色んな屋台がぎっしり!夜(夜市?)にはもっと屋台が出るそうで夜の準備をしている屋台も沢山ありました。

.Dsc02988_2

.ホテルは☆五つとの事でしたので期待したけど... こんなもの (-_-;)  ここに2泊します。やっとゆったり過ごせます。 毎晩トランク整理していたので、出しっぱなしで良いのは解放感 大!ですわ。

このホテルのレストランのフルーツは美味しく山盛りにして食す(^^ゞ あとはバタッ!z Z Z

|

« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑧ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑩ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑧ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑩ »