« は~るぅ ばるとぉ~♪ ③ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑤ »

2014年10月11日 (土)

は~るぅ ばるとぉ~♪ ④

Dsc02490

モロッコ3日目後半 世界遺産:フェズ旧市街

←有田や伊万里のトンバイ塀のような焼き物の廃材で塀を作っています。

.Dsc02503

このお店(工場)は観光客受け入れているからか いろんな人の旅行ブログ等にも載ってました。これが工場の標章→

この職人さんはタイルを削ってモザイクを作っていますが、大きなろくろを回して製作している職人さんもいます。

Dsc02502工場内を回りながら一通り製作行程を説明したガイドさんは製品の売り場に来るとお店の売り子さんに変身!ま、これもツアーのお約束ね (^^ゞ

.Dsc02497

.

.

.
しかし “焼き物買う気満々”の私は説明よりも早く売り場に来たかったのだヽ(^o^)丿 あれこれ見たがコセマ風のも和風柄のもない... でも、折角だからあれを買おうかな?これにしようかな?どうせなら我が家の定員分の数は揃えたいな... ううーん 荷物の重さも気になるな と悩んでいる内に見学時間が無くなってしまう!とりあえず手に取った大皿3枚と小皿6枚を購入(^^)/ 皆いなくなってしまったので急いでバスに戻る ←結局焼き物の土産はこれだけ(-_-;) 梱包材も沢山バッグに詰めて、金も沢山持って来たのに(ウソ)、 欲しい♪と思うのが無かった or 物欲の虫が治まっちゃった のね (^^ゞ

Dsc02509次はフェズの旧市街:世界遺産の迷路のような市場へ

←大きなザクロ これは↓サボテンの実

Dsc02599売り子のオジサンが手に持っている実をくるくると鮮やかに皮を剥いて「美味いから食ってみろ」と言うように気にして見ている我等にくれるのだ。

.Dsc02598

.

.

Dsc02600代金請求される前に「シュクラーン(ありがとう)」と言って貰ったはよいものの... お兄さん手を洗っているかな?でも、これを食べずに断ったら国際親善にヒビが... ええいっガブッ((+_+))

見た目はキウイ あら~歯触りはサクサクとしたリンゴのような?梨のような?感じで薄甘く、案外美味しい... 後はお腹が無事でいますようにm(__)m   お兄さんも代金請求せずに「サヨナラー」と送ってくれました=良い人ですわヽ(^o^)丿

Dsc02512Dsc02513

.

.

.

.

.

.

.

洋服・靴から貴金属、食べ物...いろんなお店が並んでます。 これは肉屋の店先にぶら下げられたラクダの頭と皿に盛られた羊の頭 ((+_+))

.

Dsc02514こちらは丸い土の釜(コンロ?)に粉ものを練って被せてクレープの様なものを作ってます。食べてみたかったなぁ(ToT)/~~~ このようなクレープ?屋さんをあちこちで見ました。

狭い通路の天井(?)や両脇の壁は見事なモザイクで飾られています。日本で言うなら『国宝級の建物』の中で生活しているのね。

.Dsc02521

そんな遺跡の中の迷路のような入り組んだ通路を進んで皮なめし工房へ。

.Dsc02523

.

.

皮スリッパのバブーシュやバッグや革ジャンバーなどの皮製品には、私 関心がありませーん...

Dsc02540Dsc02529
通路に面した工房の入り口は一間もない狭さだが、中に入ると広く天井も高い!でも2階3階へ上る階段は非常に狭く一人がやっと。

.Dsc02531

.

.

逃げ場が無くなるから火事も地震も起きませんようにと祈りながら上る。屋上の様な所から外の皮なめしの工場を眺めるも、既に夕刻のせいか仕事をする職人さんは一人もいません。でも強烈な臭いはします。

Dsc02541製品売り場では、またもや売り子さんに変身したガイドさんは盛んに勧めるが、気が弱くないオバチャンは一つも買いません。

.

さ、次は晩飯のレストランですよ♪


「宮殿レストラン」ですって♪ 『宮殿』と言うには何とも狭い通路を通って行くと、やはり間口一間もない入口です。

Dsc02552ところが中に入ると広い!天上高い!元宮殿だった建物を利用したレストランです。

.Dsc02553Dsc02561

.

.

.

.

.

.Dsc02562


今回はこってりなタジンでした。美味でした…が、中身が何だったか記憶にない(^^ゞ

.

本日のホテルは次の間(?)のあるお部屋♪ 普段歩かないのによく歩きました...。

.Dsc02566

.Dsc02567Dsc02571

.

.

.

気絶です(^^ゞ 

あ、お腹は無事でした。

|

« は~るぅ ばるとぉ~♪ ③ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑤ »

コメント

時差呆けも無く、お元気そうですね ♪
トイレ、多分トルコと同じで、前にある入れ物に
水を汲み、それで洗って流すのだと
思います。

有料なのに紙もなく、何時も日本は
いいなぁと思ってしまいます。

投稿: botanikaru | 2014年10月14日 (火) 21時29分

・botanikaruさんへ
本当に日本のトイレは素晴らしい!
そしてペーパーを持ち逃げしない民度の高さも素晴らしい!
それだけ日本が豊かってことでしょうね?
トルコもモロッコも中国の田舎のような事はなく助かりました(^^ゞ
何しろちゃんと仕切られていましたからね。

投稿: キナコ | 2014年10月17日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~るぅ ばるとぉ~♪ ③ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑤ »