« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑦ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ »

2014年10月16日 (木)

は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑧

Dsc02835
モロッコ4日目 アイト・ベン・ハッドゥ:世界遺産

ホテルのロビー 天井が高い!

この日はゆっくり出発(8:30だけどね) ホテルからバスで約1時間のアイト・ベン・ハッドゥに向かう... が右手に見えて来たのは何?エジプトの遺跡?

Dsc02844
.

映画スタジオ:アトラス フィルム スタジオ 世界一のスケールだそうです。でも何だか巨大な立像が張りボテっぽくて重々しさ無しです(^^ゞ 

もう少し行って 見晴らしの良い所でバスを下りました。

アイト・ベン・ハッドゥが見えました!この景色なら見たことありまーすヽ(^o^)丿

.Dsc02848

.

.

.

.Dsc02845

要塞化された集落:アイト・ベン・ハッドゥの象徴はやっぱり天辺の見張り小屋(穀物倉庫)

これからそこを目指して登ります。

もちろん下から歩いて行くんですよ!

.Dsc02854
川を挟んだ対岸でバスを下ります。数年前まではこの川を渡るのには跳び石をピョンピョンと... 今は橋が出来たのでいつでも安全に渡れるけど、味気ないとか(^^ゞ

廃墟のような遺跡だけど、数家族がちゃんと生活しているそうです。

.Dsc02856


要塞化している村だから入口は一つ。でも中に入ると道は迷路のよう、家らしき中も通路になっていたりしてます。

.Dsc02858

.

.

.

途中 途中にお土産物屋があるので眺めながら(=冷やかしながら)のんびり歩いてても頂上に着けます (^_^)v

Dsc02863_2編みニャンコの奥を見て♪ 地元人らしきお兄さんが腰かけてる同じポーズで編みニャンコも♪

.Dsc02866

私も♪

素晴らしい景色です!

.Dsc02868

.

.

Dsc02873.

住人の多くは生活便利な川向こうの新しい村に移ってしまったので住む人のいない家... 石と泥と藁とで出来ている遺跡は崩れて「廃墟」となっている所も多し...。

.

Dsc02878ばんざ~い 頂上まで登れたよー!

無理なら途中で引き返せばいいや と気楽に登ったのが良かったのかもヽ(^o^)丿

お陰でこのような景色が楽しめました。

(画像下↓に写っている真っすぐなのが橋)

.Dsc02882

.

.

.

.

.

Dsc02884_2編みニャンコもお疲れさん(^_^)v  
あら~こんな所に地元猫が

Dsc02889_2どこにいるかと言うと... ロバさんのお家。画像が小さいけど分かる?


.Dsc02891

.

.

.

Dsc02894ここにも地元猫 遺跡猫でございますわ♪ 
ここは遺跡の住人のお宅訪問の客間。

Dsc02896ここでモロッコのお茶:ミントティーがふるまわれました (^^)/


.Dsc02898

.

.

.

モロッコのミントティーは甘い! でも客の好みに応じてノンシュガーもありでした。 

街中のカフェや家の前では男性ばっかりが日がな一日お茶していますが、テーブルの上には使いこまれたお茶のセット(多分ミントティー?)が。ポットの中には生ミントがぎっしり。私も真似しようと、自分用の土産にミントティーの茶葉とティーバッグを買ってきたが、日本に帰って来たらミントティーをいただく気分じゃなくってまだ飲んでませーん (^^ゞ 

|

« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑦ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ »

コメント

元気だなぁ・・・
面白そうだけど、食べ物も大変そうだし・・・
まだまだ続きそうで楽しみにしています

投稿: しんのすけ | 2014年10月17日 (金) 21時02分

・しんのすけさんへ
食べ物は決して不味くはないけれど、胃が疲れてきました。
そんな時は無理して食べない事が一番(^^)v
お陰で下痢になる事もなく無事でした。

投稿: キナコ | 2014年10月21日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑦ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ »