« は~るぅ ばるとぉ~♪ ④ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑥ »

2014年10月13日 (月)

は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑤

Dsc02579_2
モロッコ4日目 砂漠のホテルへ

バスでフェズからアトラス山脈を越えエルフードまで445㎞ 約7時間!の移動です((+_+))

←↓その前に、ホテル近くにある現在の王様が使われている王宮の一つに行きました。

.Dsc02578


.

.

壁面のどこを見てもタイルのモザイクが美しい!

.Dsc02576


←絵じゃないんですよ、一つ一つタイルを削った片をはめ込んで描いた模様。 これは近年の作のようです。

上と似ているようですけど違うんです↓バスで5分ほどのブージュルード門です。 

.Dsc02583

.

.

これも美しく装飾された門ですが、青が基調のモザイクの表と緑が基調の裏では模様が違います。

.

.Dsc02597Dsc02585

←ね。
 (模様が見えないのが残念)

向こうからもこっちからも労働中の馬さんが... 右の馬さんはお尻に袋をぶら下げてます…ま、オムツみたいなもんですね。
人でいっぱいの所を荷を背負った馬も(ロバも)車も沢山通ります。


Dsc02588

こちらはロバさんです→

我等人間は遊んでいるのに...大きな荷物を背負わされて... お仕事ご苦労様 m(__)m と見送りました。

これでフェズの街は最後です。王宮(?)の壁↓

.Dsc02603

.

.

.

.

フェズを後にし、アトラス山脈越えをします

Dsc02605445㎞ 7時間ものバス移動ですが、長時間のバス移動にはネックピローは大変有効なグッズで、肩・首・頭が凝らずに過ごせました。

お洒落な街:イフレンのカフェのトイレ→
モロッコ滞在中に何ヶ所もトイレに行ったけど、このスタイルはここだけ。 
どうやって使う?もちろんパーパーなんかありませーん。
お食事中の人にはゴメンナサイね(そんな人いないか?)
さ、アナタなら このトイレはどう使う?

Dsc026071時間半~2時間おきにトイレ休憩があるのも足腰を楽にするのにありがたかった♪不思議な事に、私 トイレの間隔は全然近くないのに「ここで行っておかないと この先がどうなるか...」と思うと行けるもんですわね(^^ゞ そう トイレでのお役立ちグッズは持参したトイレットペーパー(^^)/ 有料でありながらペーパーの無い所もあり、「紙ちょうだーい!」と中から叫んでもトイレ番のオバチャンに通じるわけもない(-_-;) ですからバッグの中に芯を抜いたペーパーを入れておくと安心(^_^)v

トイレ休憩に寄ったイフレンの街はフランスの植民地時代は保養地として作られ、緑豊かでヨーロッパのような雰囲気です。冬は降雪多くスキー場があります。カフェの中にもスキー板が沢山ありました。

Dsc02618Dsc02636本日の行程のほぼ中間点のリンゴの名産地ミデルトで昼食:ここは川魚(鱒?)が名物料理 →

.Dsc02624

.

.

.

.

前菜・レンズ豆のスープ…バイキングではなくサービスされる料理の方が良い♪

Dsc02626Dsc02628唐揚げのような鱒。美味しく食べられましたがお醤油が欲しかった(^^ゞ

.Dsc02630

.

.

別のテーブルはホイル焼きでしたので調理法は色々あるみたい。デザートはリンゴのタルト:名産地だものね。

緑があったのはここまで。この先ずーっと見渡す限り石と砂だけの山、荒れた土地が延々と続きます。でもその中で石と泥で作った小さな家がポツンポツンと... 人間が暮らしている! また嘗て暮らしていた泥の家は風化で融けるように朽ちて、周囲の石や砂と同化している。

Dsc02662←左下に見えるのはオアシス(谷間はズイズ川) バスに乗っている身でもオアシスにホッとします。

砂漠地帯に向かっているのだから、こんな木の無い山道も当然だけど、朝からずーっとこんな景色の中を走っています。

エルフードに着いたらバスを下り4WDに分乗しメルズーガへ 60㎞ 約1時間

.Dsc02668
エルフードを抜けたら道なき道を走る!走る!轍の跡もない荒野なのに...砂嵐で目標物もなくてもドライバーはちゃんと行けるから大丈夫だって。(我等の車が先頭なので、他の車は砂埃の中を走ってます)

地平線に太陽が沈む... 停めてもらって撮影タイムですヽ(^o^)丿

.Dsc02664

太陽を背にすると 東側へ自分達の影が伸びている♪

.Dsc02675

.

砂漠に沈む夕陽&砂漠から昇る朝日が見たくて遥々やって来たのよ~ 明日の朝日も大丈夫でしょう (^^)/

ホテルに着いた時はもう真っ暗

.Dsc02686Dsc02689_2Dsc02684

.

.

.

.

.

お部屋はカウンターも棚も洗面台も土壁(?)で出来ています。真ん中はシャワールームからベッドルームを。ドアは無いけど不自由なし。
食事は別棟のレストランへ。写真撮って無かったら 何食べたのか記憶が...(-_-;) バイキングでした。チーズには蠅がいっぱいたかってました...少し記憶が戻りました(^^ゞ

Dsc02691
食後は星空ウォッチング♪ 星座表のアプリが入っているので、現在地も方角も角度もスマホをかざせば星座を表示してくれるのだけど、あまりに星が多過ぎてどの星がどの星座を構成しているのか分かりませーん。天の川もこんなにくっきりはっきり見たのは初めて!星座表に描かれたとおりですわヽ(^o^)丿

明日は4時起きです。

|

« は~るぅ ばるとぉ~♪ ④ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~るぅ ばるとぉ~♪ ④ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑥ »