« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑪ »

2014年10月20日 (月)

は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑩

Dsc02991_2モロッコから帰って2週間 未だに旅行記終わってません... 砂漠も見た(^_^)v トドラ渓谷も見た(^_^)v アイトベンハッドゥの天辺まで行った(^_^)v 今回の旅行の目的は達成したんですけど... もう少しお付き合いくださいませ。
ホテルの玄関  階段両側の青い鉢 この青い色を覚えてて下さいね→

.


モロッコ  5日目 世界遺産:エッサウィラのメディナへ OP観光

Dsc02994この日はフリーに過ごしたい方とOP観光組に分かれました。バスが発車してしばらくするとオリーブ畑の一角に人だかり... なんと!ヤギが実っています!

.Dsc02997

.

い~え~ 違います(^^ゞ
この木はアルガンオイルの原料の実がなるアルガンツリー。そしてその実や葉を餌に木に登って食べるヤギ達!本当にヤギはアルガンツリーに登っていたらしいけど、これは観光客目当ての“やらせ”みたい。写真を撮った人にチップを要求したり、子ヤギを抱っこさせてチップを要求する“素朴で善良”そうな農夫がいました。チップを要求している事など知らぬ気に木の上のヤギさんは細い枝を上手に移動して実や葉をムシャムシャ食べてます(^^)v 

※アルガンツリーの実→ヤギの口→肛門→実 このヤギの体を通った実でアルガンオイルを作ると言うのは嘘みたいですね。

Dsc03002

バスで約3時間 『海辺の街 エッ.サウィラ…紀元前から栄えた港町でリゾート地。モロッコの家々とは違い白い壁に青い扉で雰囲気が異なります』と、書いてあります(^^ゞ

Dsc03004

.

その通りなのですが、霧なのです(-_-;) 海からの真っ白な霧に覆われた街です...ま、これもまた良い雰囲気ですわ。

Dsc03008

.

建物の間の細い路地を縫って要塞だった見張り台へと向かうが両側に覗いてみたいお店がいくつも... 家々の窓のフェンスも素敵です... 

Dsc03012
←スパイス屋で水色の篭に入って沢山売られている可愛いドライフラワーみたいなこれは何?かと思ったら、1本を取って歯をシーシー・・・ツマ楊枝なのですね(^^ゞ
Dsc03006

.

.

地元猫にもご挨拶... 起きる気配もありません(^^ゞ

Dsc03019

海に面した要塞までやって来ました。大砲がズラーッと何基も並んで海を睨んでます。 

Dsc03016

.

.

.

ランチタイムになりました♪港にあるレストランなので方向変換して歩きます。港に近づくとカモメ・カモメ・カモメ… ヒッチコックの「鳥」みたい。

.Dsc03030Dsc03029

.

.

Dsc03031

↑こんな画像どころじゃないんですよ。もっとびーっしりいるの。まとまって飛び立つと怖いくらい。頭にウ○チを落とされた方もいました(>_<)

Dsc03037

.

.

.

この港は漁港なのですね、漁網が山となって漁師のオジサンが漁網の繕いをしている姿は日本の漁師と同じ。

Dsc03038

魚料理がメインのレストランの窓の外には漁船が泊まってます。そういえば日本の魚屋さんで見かける蛸に「モロッコ産」の表示がついてました。この港から渡ったものかしら?

ランチはイワシとサーモンの料理だそうです。どんな料理か楽しみでもあり恐ろしくもあり...(^^ゞ

.Dsc03043Dsc03042 Dsc03040

.

.

.

 

ツアー仲間にお醤油持参の方がいて分けてもらいました...美味でした。

Dsc03046 .食事が終わると出発まで自由行動 早速 小さな地元ワンコにもご挨拶♪

Dsc03049

.

.

.

色んな魚にエビ・カニ・ウニを売ってます。買った物を奥で調理してもらって食べることが出来るようです。

Dsc03047

.

これはジュース屋さん。同じような屋台のお店がズラーッと並んで中からお兄さんの元気の良い呼び込みがあります。

面白いのは、オレンジを剥いた皮をこのような飾りにしている事。こんなお店(屋台)がズラーッと並んでいるのは見ものです。

.Dsc03053_2

.

.

細い迷路のような市街を歩くことにしました。本当の迷子になったら大変だけど... 大丈夫でしょう。

Dsc03054_2

.

.

古い街は色があふれています。

.

港も街も猫が沢山います。

Dsc03056_2Dsc03057

.

日本の野良猫みたい人間を避けずに寝ている(舐めきっている?)のは、苛められたりしないんだろうな。

   .

.

.

Dsc03061

の城門みたいな門を抜けると集合場所です。実はここまで来るのに焦りました!現在地がどこなのか分からなくなって... でも何処からも見えるミナレットが目印になってたどり着けました(^^)/

.Dsc03067_2

.

海はまだ霧で覆われています。これでエッサウィラの見納めです。
再びバスで戻ります。でも走りだした途端に爆睡...行きに見た景色をもう一度♪と思っていたのに気がついたら(=目が覚めたら)マラケシュでした。 続きは明日m(__)m
.
.
今日でモロッコの旅は終わらすつもりだったけれど、まだ終わりませ~ん。 帰ってから2週間 旅行記書いている間にも色々あるのが溜まってます...(-_-;) 

|

« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑨ | トップページ | は~るぅ ばるとぉ~♪ ⑪ »