« 9/2 のお出掛け | トップページ | クルージングよ♪ »

2014年9月16日 (火)

老人老人老犬

Dsc01993昨日は9月15日(祝)

他人様の事を「老人老人…」などと言える程若くもございませんが、我が社中の恒例となりました出演依頼(←有料よっ)のさる自治会の「敬老会」に行ってまいりました。

.Dsc01991

去年は非情にも台風で中止となってしまい、二年振りの我等を楽しみにしていたお客様(←多分)の歓迎の拍手(←多分)を受けステージにヽ(^o^)丿

.Dsc02006

そして絶賛の拍手(←多分)で見送られ、昼飯は社中の上品な『豪華懇親会』開催も恒例となりました。

.Dsc02011

.


来年再びお呼びがかかるかは不明ですが、「人気」よりも「自治会予算」に左右される身(-_-;) ま、今年も無事に演奏することが出来ましたので カンパ~イ♪

.Dsc02018

肉・魚料理に最後は6種ものデザートに満足満足♪

.Dsc02023


.

このテーブルのメンバーの平均年齢は、別格にお若い大学生もいますが60は超えているんじゃないかと思われ、締めは「皆さま敬老の日おめでとうございました。来年もこの日を無事に迎えられるよう健康長寿と稽古に励みましょう!」

.

実は我が社中にもボランティアでの出演依頼が各種施設からあり、都合つく時にはなるべく参加するようにしております。(中には積極的にユニット作って施設を回っている仲間もいます) その様な依頼は「敬老の日」など関係なくありますが、今回は2カ所の介護施設で続けて「敬老の日」を祝う日でした。

Dsc01935下見(?)も兼ねた出演をしてまいりました。

.Dsc01950


.

自力で歩ける方はほとんどおらず、車椅子やストレッチャーで運ばれ、聞いているのかいないのか反応も分からないお客様ですが、合の手を入れる所で反応があると疎かに気を抜いた演奏をしちゃいかん!と引き締まります。

Dsc01963こちらも同じく介護施設。どちらも若い方(特に男性)が一生懸命お世話をしている姿には本当に嬉しくなりました。

ここでは長寿のお祝いがあり、最高齢や白寿、卒寿には一緒に祝いの拍手を送ってたが、古希の方もおられたのには複雑な気持ちで拍手いたしました(-_-;)

Dsc01973この日は久し振りにおチビちゃん達の唄もあり、我等の演奏もおチビちゃんに喰われてしまいました (^^ゞ  子供の成長はスゴイ!体が一回りも二回りも大きくなっているのはもちろんですが、格段に歌が上手くなっているのヽ(^o^)丿

ハイ そんなわけで介護施設下見見学(?)を兼ねた演奏も無事終了♪ しかし、お客様達が部屋に引き上げる様子も見る事になったのですが、2つある大きなエレベーターでも乗れる車椅子は2,3台で100人を超す人数はなかなかさばき切れないのです ((+_+))  火事・地震・・・何かあった時には動きもとれなくなるのではないだろうか?エレベーターが正常に動いていてもこうなのですから、非常時には諦めて、若い介護者を避難させてやらねばなるまい...等と思ったのでございます。

Dsc01977
さて、
家に帰ると我が家にも13歳の老犬が。

私を追い抜き、人間ならそろそろ古希でございますよ。体毛(特に顔周りと腰部分)はすっかり白くなり、歩き方もヨタヨタと...そして低い段差も乗り越えられない時があります。そして今年になって急激に耳の聞こえが悪くなり、後ろで呼んでも大きな声でないと反応しなくなりました(T_T)

.Dsc01974


敬老の日だからお祝いのオヤツをあげましょうね♪  でもその前に「おあずけ」で楽しませてもらいました。

目が「虐待だ!」と訴えておりますが、気がつかない事にしまーす。

|

« 9/2 のお出掛け | トップページ | クルージングよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/2 のお出掛け | トップページ | クルージングよ♪ »