« 9/2はこれで 単 | トップページ | 老人老人老犬 »

2014年9月10日 (水)

9/2 のお出掛け

ありゃりゃ 出掛けた先の事ではなく着ていったものを先にアップしてましたわね。 ま、どっちが先でも後でも大勢に影響無しの道楽ごとでございます (^^ゞ 

Dsc017718月は暑いからお稽古(月稽古はね、イベントは別)も夏休み♪のお稽古A  9月になったらまた始まるのですが、そのお稽古始め前の9/2に催していただいた『飯後の茶事』

←本日お点前するSさん「こーするの?」「こーでいい?」と、最終確認している賑やかな待合

前日は雨だったので心配していたお天気も快晴!そして気温も爽やか!迷っていた単で出掛けました。

Dsc01775_3
『飯後』も、朝食後というよりは昼前どきの10時半なのでおしのぎの『吸物・八寸』

.Dsc01776_2

←どれも師匠の手作り: 鯛のお造り 枝豆真薯

一献 いただいたら...次は

Dsc01780

あらためて燗鍋と八寸を持ち出して「千鳥の盃」ですよ~♪

Dsc01785食事が済んだら 初炭点前 炉中拝見 

Dsc01787.

お道具が素晴らしい!竹の炭斗 虫籠の香合

.Dsc01791

.

.

5㎝もない小さな虫籠の中で鈴虫が羽を擦り合わせてます(竹製)下の部分が香を納めるところ。芸が細かい!((+_+))

.Dsc01800

炭点前、主菓子は重陽の節句にちなんだ「着せ綿」をいただいて、濃茶と続き薄茶...で、終わるはずの茶事ですが、それで終わらないのがお料理とお茶事が好きな師匠の事。

.Dsc01812

「お昼は簡単にお弁当を用意するから、Kさんの茶籠とSさんの茶箱のお点前を楽しんでいってね♪」とKさんの手作り茶籠で色紙点て、Sさんの月点前を2グループに分かれ、私はKさんチーム。

Dsc01839_2.

←『簡単な』お弁当がこれ (^^)/ お昼も美味しいお酒が運ばれ、飲兵衛には嬉しいランチです。

.Dsc01838

.

.

↓小間でKさんの茶籠で色紙点て♪

.Dsc01822

.

終わったら早速 「どれどれどうやったのこれ?」と製作や、ぴったりサイズの道具の見つけ方等でKさんに嬉しい質問を浴びせます。

.Dsc01829

.

私達チームの方が先に終了ヽ(^o^)丿するとSさんチームが賑やかなので コッソリ(堂々?)覗くギャラリー達↓

.Dsc01853


もちろんSさんの優雅なお点前も拝見(覗き?)いたしました。

.Dsc01851

.

「また9月からのお稽古に励みましょ♪」のお茶事も美味しく賑やかにたっぷり楽しみました。

他のお教室によっては全然お茶事を催さない所もあるそうで、友人に「貴女の所は恵まれているわよ」と言われ羨ましがられてます。が、反対に私の方が「えーっ お茶事やらないの? なに!主菓子はいつも羊羹ばっかりですって?!」と驚いてます。家元制度のお稽古ごとでは簡単に教室(師)を替える事も出来ないようで、入門する時にはその様な事を知る術も知識もないのだから教室選び(=師匠選び)も難しいですよね。

|

« 9/2はこれで 単 | トップページ | 老人老人老犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/2はこれで 単 | トップページ | 老人老人老犬 »