« こねこね:食い物作り | トップページ | 9/2 のお出掛け »

2014年9月 5日 (金)

9/2はこれで 単

Dsc01763Dsc017629月2日 着物ルールでは『単衣シーズン』ですが、例年暑くてこの時期は単など考えられませんでした。

でも今年は8月終わりからぐっと涼しくなって盛夏ものではなく単の方が良いのではないか... といつもと逆に迷ってしまいました (^^ゞ

1日は雨... 2日未明まで雨... でしたが、朝は爽やかな快晴!雨支度も考えていたのにこれで堂々と(?)単で出掛ける事にしました。

もちろん肌襦袢や襦袢や足袋は麻でね。(茶席では、連客が普通の足袋の中で麻の足袋では見劣り(←私の個人的感想)がすると思うので替え足袋は普通のを用意)

何だかんだ言ってても同じような取り合わせで変わり映えもないモノなのですが、これでお稽古Aの茶事へ♪

Dsc01754Dsc01756
 ≪帯周り≫

帯揚げは絽ですが、帯締めも夏物ではナニなので色で決めました。

帯揚げや帯締めは、「夏用」は夏だけだが一年中使えるものだと昔聞いたことがあるが着物ルールでOKなのでしょうかね?他人様に迷惑かける事ではございませんが気になりますわ。

「袷用だ」「盛夏用だ」なんて贅沢な事言ってられなかった物の無い時代には普通で当たり前のことが、 日本の一般庶民が豊かになって物が買えるようになると細かいルール(?)作ってもっと沢山買わせようとする業界の陰謀にのせられて不安で自信が無くなってるのかなぁ等とも思っているのでございます。着物で育ってきた祖母・母世代がいなくなってしまうと、これからは「着付け教室」や「着物の着方ルール本」のお約束事から外れた着方を認めなくなってしまうのだろうか... 衣服なんだから好きなように着れば良いのに「着物」だと気になるのよね(-_-;)

|

« こねこね:食い物作り | トップページ | 9/2 のお出掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こねこね:食い物作り | トップページ | 9/2 のお出掛け »