« 茶事仲間と | トップページ | 金魚を見に »

2014年8月21日 (木)

着物一枚に... 縦絽の小紋

Dsc01156Dsc01159_2早く『夏』が終わるかと思ってたのにまた暑さがぶり返して参っております。 

着物で出掛けると…よく「暑くないの?」と。夏はTシャツだってランニング(タンクトップ)だってアッパッパ(知ってる?)だって何着ても暑い!暑いに決まっているじゃないか! 着物が特別暑いわけじゃない... いや やっぱり暑いかな?

特に暑い(蒸れる)のはポリ着物と言われますが、ポリだって色々 夏は洗えるのが良いと購入したものの蒸れて着心地悪く廃棄処分のもありましたが、

←これは 優れもの(^_^)v 

手触りもシャリシャリ心地良く 洗濯機にポイしても干す時に注意すればアイロンも不要(ポリでもアイロンしないと着れないのもあり)の英のポリ着物です。毎夏同じようなこと書いてるけど... 何も貰ってませんわよ (^^ゞ

.Dsc01150Dsc01154

 ≪帯周り≫

だいぶ前にリサイクル屋で求めた絽の名古屋。水辺のサギを織り込んだこの図柄が気に入ったけど短い&角が擦れて芯が覗きそう... なのでチョッキン二分式に改造。

しかし改造帯初期(?)だったので、丁寧に紐などをつけてしまい邪魔 (^^ゞ  これを締める度に「紐なんかいらない」と思います。(これについては今度まとめて書くわ)

.Dsc01191Dsc01193

帯周りを替えてお茶事に♪

実はこの帯も英のポリ帯です。この着物を求めた時に合わせて一緒に購入した英のもので、15年以上は経っていると思います。 残念ながら手触り・締めた感じは... やっぱりポリだな(-_-;) と思いますが、柄が気に入っているので毎夏登場です。

.

.Dsc01196Dsc01198

この帯も洗えます。

数年前、食べこぼしか何かの汚れが付いたらしく夏に出したら... カビ!叩いて拭いても今一落ちない。そこで洗濯ネットに入れてスイッチポン…でOK 綺麗になってアイロンも不要 (^_^)v 

この着物も、前回着たら襟が汚れたので洗濯機で洗って干しただけ。アイロンもしてません。
そうは見えないでしょ?→

ものすごく汗をかきそうな時、雨が心配な時、丸洗いできるから安心して着られる組み合わせです。

.

さて、明日は何を着て行こう。同じ物を着回してたら仕舞いっきりの着物が怒るわね。

|

« 茶事仲間と | トップページ | 金魚を見に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茶事仲間と | トップページ | 金魚を見に »