« 着物一枚に... 縦絽の小紋 | トップページ | 金魚見た後は... »

2014年8月23日 (土)

金魚を見に

Dsc01533昨日、ぶり返した暑さの中 いつもの仲間といつものように着物着て 金魚見てきました。

着物と金魚… 全然関連はないけど、会場内にも金魚をモチーフにした訪問着が展示されてたし、N女史はお太鼓に大きな金魚を刺繍した帯♪ そして、我等は金魚のウン○ってことで(^^ゞ

Dsc015294階が会場なのに、混雑調整か地下1階で順番待ち(-_-;) 入場できるようになると順番待ちしてた証明のこの札貰って会場入り。持ってない人は入れません。

会場内 人!人! 凄い混雑!人垣がすごくて水槽になかなか近付けません...。

.Dsc01560


.

会場内 ストロボ使わなければ写真撮影OKなので水槽の前はカメラ・携帯・スマホがかざされて邪魔です ←私も撮ってるけど(^^ゞ

.Dsc01567

まぁっ! 縁日の金魚くらいしか知らなかったけどこんなアートな見せ方もあるのね!と大量の金魚の群舞や姿形や水槽に感激。

そして「金魚は人の手によって造られたアートです」と最初のパネルに書いてあったけど...

Dsc01537

Dsc01538.

.

なんでこんな姿にされちゃったの? 希少で高価らしいけどグロテスクとしか思えない御面相の金魚達...

.

Dsc01541
Dsc01556_2鑑賞用で人気があるらしいけど、見ている内に段々人間の驕りを感じてきてしまった。

そしてこの美しい展示用の水槽も中の金魚さん達にとってどうなんだろう...

.Dsc01572


もちろん死んだ金魚など1匹も見なかったけど、弱っているのが1匹... きっと毎日 何匹も死んでいるんだろうな。 係員は毎朝死んだのや弱ったのを取り出すのを仕事にしているんだろうな ((+_+)) と素直に鑑賞せずに余計な事を考えてしまう。

それにしてもすごい混雑なので着物なんかで来ちゃいけませんわ。足袋や帯が大変な事に (-_-;)

Dsc01586
←今回の呼びもの 「大奥」と名付けられた巨大水槽(組み合せたものです)

一つ一つの水槽にも金魚が... 去年さる水族館で見た クラゲ入りのシャンパングラスのクリスマスツリーと見せ方が似てますな。

.

.Dsc01583

水槽側面か壁が鏡の様 なので会場内の二人をパチリ

.

.

で、今日はここまで   後半は明日 m(__)m

|

« 着物一枚に... 縦絽の小紋 | トップページ | 金魚見た後は... »

コメント

この金魚、長唄の教室近くで名古屋イベントがあるのですが
昨年見た人が、もう息苦しくなる感じ・・・と書かれていたので二の足を踏んでいます  明日がラストチャンスかな・・・どうしましょう??
最近、キナコさんと私はたぶん体型が似てるんだなって・・・
好きなもの、似合うものが似ている気がします
ピシーっと垂れものを着る、というのは趣味に合わないです

投稿: しんのすけ | 2014年8月26日 (火) 20時21分

・しんのすけさんへ
東京の他に名古屋会場もありましたね。
どちらも凄い入場者数!それだけ惹きつけるものがあるのね。
確かに息苦しくなるけど、それは見てみないと分かりません。
一度は見る事お勧めしまーす。

投稿: キナコ | 2014年8月27日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着物一枚に... 縦絽の小紋 | トップページ | 金魚見た後は... »