« お家deアウトドア 2つ | トップページ | 昔の家で »

2014年8月12日 (火)

国際交流

Dsc01250先日、よく分からないけど... 国際交流ナントカというイベントのお手伝いに行ってきました (^^ゞ

海外からの留学生を夏休みに招いて日本文化の茶道・華道・座禅に触れさせる団体(NPO?)があり、その企画に数年前より協力している我が社中 (^_^)v  都合のつく弟子達が参加しているのですが、私は初参加。


Dsc01248会場はさる組合の公民館みたいな建物の中の大広間。 茶室が無くても『茶室』は作れるんですね、運び込んだお道具や花で床飾りを作って立派な茶室になっているんだけど... 彼等に分かるかな? 

Dsc01265高校生~大学生くらいでお国もバラバラの様だけど、『日本』を知る為に遥々来られた若者達です!疎かに扱えませんわ と懇切ていな指導もしながら私達が楽しんでました。

.Dsc01264Dsc01261_2

.

.

お菓子も餡を使うよりもスポンジケーキっぽいのが良いだろうと師匠手作りの菓子は、アッと言う間に全員のお腹に納まり、交代で点てたお茶は「苦い」とか「不味い」とか何を言っているのか分からないけど賑やかに感想言い合っているようでしたが、お茶も全員飲み干してくれ本日の交流会も終了メデタシメデタシ ヽ(^o^)丿

.Dsc01283

『日本文化』って言うとお茶やお花を先ず取り上げられるけど 本当にそうかね? 我等日本人だって知らない人多いのに、ましてや「着物」でさえ持っていない人・着られない人が多くなっているのに...

.Dsc01289


この留学生達にだって、「日本に来てから着物姿を初めて見た」と言う子がいるくらい希少な絶滅危惧種の我等ですよぉと片付けが済んだ楽屋で残払い。

「あの留学生達に悪いことしちゃったわ... 着物って地味な暗い衣服だと印象付けちゃったかもね。もっと華やかで美しい着物もあることを見せておくべきだった。だから来年はもう着られない若い時の派手な着物を着てやろうよ」の反省(?)に、ハテサテ誰が挑むかな?

|

« お家deアウトドア 2つ | トップページ | 昔の家で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家deアウトドア 2つ | トップページ | 昔の家で »