« お勉強会のお昼 | トップページ | 国際交流 »

2014年8月11日 (月)

お家deアウトドア 2つ

ヒマなんですが、PCに向かっている時間は作れず... アップしてないと「熱中症で倒れたか?」等と余計な心配をかけてしまうようでスンマセン m(__)m 元気です。

Dsc01316先週(8/2)の事です。

いつもの我が家のイベント“お家deアウトドア”のBBQならぬ 婆べきゅでーす (^^ゞ

.Dsc01318

.

但し、客が高齢者のアウトドアは暑さ・寒さ・風があると「暑いよぉ」「寒いよぉ」と文句が多く、外で食べるのは時期が限られますの... 。

Dsc01328
でも花火大会のこの日は、真夏日に外で婆べきゅやっても「暑い」と文句言わせない数少ない日なのですよ。

日中! 炎天下!ではあっても一応屋根があり、簾の日よけも設置(?)してある(^_^)v 多少の雨だって心配無しヽ(^o^)丿の年寄りに優しい会場です。

花火の時刻になったら、昼間の内に場所取りしてた花火見物特設会場(?)へ移動です。

.Dsc01329

場所取りしてて良かった(^_^)v ここは一番端っこなのだけど土手の階段には空いている所無し!下のグラウンドはまだ余裕はあるけど、ほど良い空間にオバチャン達7名が割り込むのはチト気が引ける感じ。

Dsc01353折り畳み椅子も持参し、心地良い風の中で花火見物です。

我が街の小さなローカル花火大会なのだけど、「初めて見た」「数年前のお家deアウトドア以来」とあまり来たことない方達で、この日の気候がとても良かったせいか、来年もこの日に開催しろとのお達し。
風の無い日、強風の日、風向き悪く花火が曇ってしまう日だってあるのですが... ね。 それと場所取りは必ずしておかないといけませんわ。

Dsc01355花火見物終了後は再び婆べきゅ会場で甘い物とお茶で語り明かす(?)のでございます。なにしろこの会は、折角の花火大会なのにアルコール類は1本も無しのノンアル・メンバーなので、飲兵衛には非常に居心地悪い集まりでございます。

.

Dsc01409さて、我が家で迎えられるお客様の人数は、椅子の数でMax 5名様(私を加えて6名分しかない)  畳の和室ならもっと詰め込む事も出来ますが、食器が足りませーん (^^ゞ 5,6年前頃より亭主が正座が辛くなり、準備や後片付けに立ち続けるのが無理になってきた。
そこで使い捨ての紙皿・紙コップ使用で足りない食器を賄い&後片付け楽チンにして、ベランダなら8人でもOK (^_^)v ・・・なのではありますが、

Dsc01417_2この日(8/6)は9名のお客様 ((+_+)) 

「私のパンを味わう会」でございます。 いつものHBでスイッチポン♪と作ったのではなく、全て粉からこねこねして作るお勉強会(?)がこの日の午前中。作ったパンがお土産になる。

Dsc01422.

なので、その日の午後 限定6名様で「パンを味わう会」でお茶する事にしたら、「私も参加したい」の申し出があり1名受け、また1名受け・・・で、総勢9名に!そこで先生が作ったパンを分けてもらって9人分確保。「席は窮屈でも我慢するのよ」と午後のお茶タイム : ま、『アフタヌーンティー』でございますわ。

.Dsc01425


全然お洒落じゃない「アフタヌーティー」だけど、我等オバチャン達にはこの方が似合うんです (^^ゞ

Dsc01426_2テーブルの上には、干物のつまみや山盛りの枝豆が... 飲み物も上品にお洒落な紅茶のはずが麦茶に変わり、いつものオバチャン達のいつものテーブルになっちゃいました。

2週続けてのお家deアウトドアですが、来て下さる方がいるってことはありがたいことでございます。(ただの暇人?)

.Dsc01432

.

特に料理が得意ってわけでなく、どどーんと大皿料理並べて誤魔化しているのですが、皆で食べるとうま~い♪ 

|

« お勉強会のお昼 | トップページ | 国際交流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勉強会のお昼 | トップページ | 国際交流 »