« 金魚を見に | トップページ | 盛夏もの… 絹紅梅 »

2014年8月24日 (日)

金魚見た後は...

「金魚は人の手によって造られたアートです」の言葉がどうも引っ掛かって仕方なく、『アート』と言うけど命ある生き物なのに... 眺めているのが段々辛くなって来ました (-_-;) いよいよ最後の展示の前にやってきました。

Dsc01592屏風のような水槽一つ一つに色んな種類の金魚が入ってます。 一隻十二扇の屏風をスクリーンにプロジェクションマッピングしているのですが、人垣が凄くて近づけず、下の方など全然見えません。

Dsc01594

上映時間8分ほどなので、待てば入れ替わるかな?と思ったけれどあんまり動きがありません(-_-;) 見ている内に ゆっくり色が変わり絵柄が浮かび上がりまDsc01596す。

絵柄を写すのに金魚が邪魔ではないかと思うのだが、大量の金魚とその影の動きが妖しげなファンタジーを描きます。金魚本体よりも影が良い。

.Dsc01565

「大奥」とか「花魁」とか展示物に命名されており、綺麗で儚い囲われた女達と金魚... 見ていて切なく辛くなってしまうなんて 製作者に申し訳ないけど、こんな見せモノもあるんだなぁと堪能(?)致しました。

そう広い会場ではないので1時間もあればグル~ッと回れます(混雑している所はスルーする勇気も必要ですわ)

.

.

Dsc01602←会場出たところでパチリ 

Dsc01605そして通路窓際にお茶するスペースがあり、もちろん冷たい物を注文→

元越後屋やお隣の旧財閥の名が付いたタワーを眺めながらのアイスクリームも大変美味しゅうございますヽ(^o^)丿

でもまだお昼を食べていない我等、こんなモノでは腹が持ちませぬ。階を下りながら知ってるオーナーさん(向こうは知らないけど)のお店に入り、お安いランチメニューから選ぶ。それが何とお安い!そして美味しくいただけました♪

Dsc01612←ほら オーナーさんはこの方ね。(ホントのオーナーかどうかわ分かりませんが)

そして更に1階に下りると 出し場(お出汁のBarね)が ↓

.Dsc01614

今食べて満腹なのに、また寄るのかって? いいえ 鰹節屋さんが作るお出汁ってどんなものか 調査ですわ。

規定の水量よりも濃い目に作ったのでは?と思うくらい美味しいお出汁... お醤油 タラッ 、お塩 パラパラ と入れただけで お味が変わり これだけでスープですわ。

Dsc01632日本橋まで数十メートルなのに、いろんな県のアンテナショップ(?)を丁寧に覗き&しっかりお味見をして大変時間がかかりました(^^ゞ

本当になんてことしたんだ!という無粋な首都高を下から眺めてたら、橋の下に桟橋が!

Dsc01629「日本橋船着場」ですって。 この日本橋川から隅田川に出て45分間の船旅が1500円~(コースは各種あり)。次のお遊びにこれも良いかもね。

そんな所を眺め、次もう一箇所寄り道して、本日の締めはここ↓ ファミレスで疲れた体に甘い物を与えながら次回の相談をしてお開き。

.Dsc01640Dsc01637

.

.

.

.

.

.Dsc01621


ビルの間に覗く細い空... そして白い雲はすっかり秋の雲でございます。「あづいー 暑い!」と言ってられるのも残りわずかかもですね。

|

« 金魚を見に | トップページ | 盛夏もの… 絹紅梅 »

コメント

私も去年観に行って 辛くなった一人です 
だから今年は行かないんです

日本橋の船着き場は知りませんでした
私たちのキモオデにも使える情報ありがとうございます!

投稿: きーぽん | 2014年8月26日 (火) 04時45分

・きーぽんさんへ
そう 一度見れば良いですね。
確かに意表を突く金魚の見せ方ですもの。
そしてあの金魚の数!すごい!
でも でも 見ていると辛くなる・・・それも見ない事には分からないですもの。

キノオデの皆様よりも平均年齢ずっと高い我等ですが、一生懸命遊んでおります (^^ゞ 日本橋からのクルージング(?)もいつかやろうと思ってます。

投稿: キナコ | 2014年8月27日 (水) 00時18分

ありゃま!
『キモオデ』のつもりが『キノオデ」でだって...m(__)m
打ち間違いでーす 

投稿: キナコ | 2014年8月27日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚を見に | トップページ | 盛夏もの… 絹紅梅 »