« 祝勝会へ | トップページ | 夏仕舞い »

2014年8月30日 (土)

正体判明

Dsc01685知っている方は知っているのですが...

私は蝶が嫌い!(蛾はもっと嫌い!)

なのにこんな蝶の画像をアップしているのは

見慣れない蝶が庭でヒラヒラ ヒラヒラ…

気になったので勇気を出してカメラ片手に近づき… パチリ

.Dsc01680
カメラに収めた途端 蝶はどこかへ行ってしまいましたが、こんな蝶見たことないなぁ... と、つい調べ始めちゃったのですよぉ ((+_+))

調べながら後悔... というのも調べていると嫌いな蝶や蛾の大きな画像が沢山出て来るんです (-_-;) あたりまえ?

… やっと分かりました。

チョウ目タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族のツマグロヒョウモン(♀)でした。

私が蝶嫌いだから知らなかったのか、当地に珍しいものか分かりませんが、徐々に生息域を北上し関東でも普通種になるつつあるとか。

それにしてもこの姿 毒蝶を擬態 しているけど毒無しですって。

|

« 祝勝会へ | トップページ | 夏仕舞い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝勝会へ | トップページ | 夏仕舞い »