« 金魚見た後は... | トップページ | 祝勝会へ »

2014年8月26日 (火)

盛夏もの… 絹紅梅

Dsc01518Dsc01516着るなら今でしょ!

今しかないよっ!

唐草を背景に橘柄の絹紅梅 盛夏限定ですからね。

着るなら旧盆前の暑さ真っ盛りまでに、8月中でも秋風を感じ始めたら この透け感は合いません。

ぶり返した暑さのお陰で「着てやらねば」と数年振りに引っぱり出されたわけです(^^ゞ

肌にまとわりつかないので汗ばむ時には空気が通り抜ける(=空気が間に挟まれる?)感じが快適ですが、本麻の長襦袢と一緒にボワッと膨らむようなので着付ける時に気を付けないと本当に膨らんじゃいますわ。

私は着物雑誌に載っているようなシワ一つないお人形さんのような着付けは不自然だと思い、シワもタルミもあまり気にしていないけれど... 脇下がブカブカしているのはどうもね。と、思いつつ後ろ側にだぶつきが(@_@;)


Dsc01513Dsc01514
   ≪帯周り≫ 

前々回にも締めた絽の帯ですが、表の生地が弛みやすい。そして前帯の柄を上手く正面にもって来るのが難しいのでチョッキン二分式に改造する事にしました。

「改造」という言葉は適当じゃないですね、ただ切るだけですから (^^ゞ 後日報告ね。

|

« 金魚見た後は... | トップページ | 祝勝会へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金魚見た後は... | トップページ | 祝勝会へ »