« 8/5 エジプトへ | トップページ | 着物一枚に... 縦絽の小紋 »

2014年8月17日 (日)

茶事仲間と

いつもの“お稽古とは関係ないお茶仲間”とやっている茶事も6月7月ともアップし忘れてました(-_-;) 時季外れですが私の記録ですので m(__)m

Dsc003506月には懐石料理人呼んで朝茶事を 早朝5時開催のつもりでやりました。

.Dsc00326Dsc00338

.


.

.

.

八寸を撮り忘れてしまったけど、運ばれた煮物椀からのお料理
Dsc00330Dsc00332_2Dsc00342Dsc00346.

.

.

.

Dsc00327料理の内容も 早朝故生もの無しの朝ごはん♪香の物の種類多く(5種?)あっさりサラサラいけますわ。

贅沢にも料理人呼んで作ってもらう茶事も年間5回予定組んでやってます←我等にもお払いできる料金(材料内容次第)ですから。

.Dsc00365

でも、我が家には呼べません... 金が無いから?そうじゃないんです!オール電化のIHのキッチンは調理器具が対応してないので駄目なんですって。金が無いからではないんですよぉ ←ホントは無い。

進化した台所は時に不自由です。Ⅰ女史の去年リフォームしたガスレンジは炭火を熾せません。調理以上の高熱になる為か、「安全」の為に火が消えちゃう「優れ物」です。

.Dsc01215

7月は気楽な正午の茶事で浴衣茶会を♪

Y邸でお取り寄せを点心風に盛り付けて華やかなお膳で、ご飯ではなくお素麺です♪ いつもアイデアが楽しい。

.Dsc01203Dsc01210

.

.

.

Dsc01218「浴衣で気楽に」と言いながら、私は浴衣を引っぱり出すよりも前日洗ったポリ着物が手っとり早く支度出来るので浴衣ではありませーん。

浴衣OKでも半襟と足袋は必要ですから、この方が楽チンなのです スミマセン。
↑流派も教室も超えて お茶とお茶事を楽しんでる仲間です。こんな集まりはなかなかあるもんじゃないと思っているんですが、どうなんでしょ?

8月は活動休んで、9月終わりに月見か、早いけど夜咄を予定してます。

|

« 8/5 エジプトへ | トップページ | 着物一枚に... 縦絽の小紋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/5 エジプトへ | トップページ | 着物一枚に... 縦絽の小紋 »