« こねこね② 7/12 7/17 | トップページ | 7/22 着物deお茶べり♪ »

2014年7月28日 (月)

やってみたかった

Dsc00958最近 食い物話題が続いていますが、今日も食い物です。

Hさんが山形の立派な朝採り卵を送ってくれました♪

Dsc00961
でも我が家には大量過ぎる卵!新鮮な内に4人にお裾分けしたり、卵料理を考えたり... 
で、このような立派な卵をいただいたらやりたかったこと

卵かけごは~んヽ(^o^)丿 スーパーで購入の卵では生食が不安なのと、昔の卵の味と違って「味が薄い」と感じて、もう久しく卵かけごはん食べてないなぁ ←遠い目

食べ方(かけ方?)なのですが、以前テレビで見たのをやってみようとね。

.


Dsc00962①卵を割って白身だけをご飯に投入

Dsc00963
②醤油を回しかけ撹拌

.

Dsc00964

③そしたら黄味をご飯の上に投入し、撹拌し、食す...

黄味の味をより濃厚に味わえる とか。

う~~~ん 美味しい♪ けど わざわざこんな手間かけなくとも、普通に別鉢に卵を醤油で溶いても美味しく味わえましたわ (^^ゞ

Dsc01019
← も一つ やってみたかったのは…コレ 

黄味もつまめまーす♪ ってのを。(出来たけど、スーパーの卵でも出来るのかしら?)

ん? 画像が汚い?何だかわからない? 黄味の下の黄色いのはカボチャの中味。

Dsc01026_2ソフトボール程の小さな可愛い坊ちゃんカボチャでプリンを沢山作りました♪

.Dsc01015_2

蓋用に上部を切り、チンして中味をくりぬき、・生クリーム・牛乳・シナモン・砂糖に
Dsc01022ココナッツパウダーもたっぷり入れた高カロリーのプリンです。 種も一緒にプリン材料かき混ぜたら、ザルで濾す... 種は綺麗に簡単に取り分けられ、材料はくり抜いたカボチャの中へ (^_^)v

.Dsc01027


オーブンで蒸し焼きにすればカボチャプリンの完成でーす♪

これも 戴いた卵の消費メニュー。

お稽古Cのお茶受けに持って行き、包みを開いた時の歓声と「美味し~い」の声で満足満足 ヽ(^o^)丿

|

« こねこね② 7/12 7/17 | トップページ | 7/22 着物deお茶べり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こねこね② 7/12 7/17 | トップページ | 7/22 着物deお茶べり♪ »