« 三日目 ② | トップページ | どうしてます? »

2014年7月 4日 (金)

ツアーの前に

Dsc00247格安ツアーから戻り、その前から関わっていたギャラリー番のお手伝い&折り紙の内職仕事の約束を無事果たしやれやれの6月終了 2014年の半分が終わりました。

カレンダーは7月でございますが、ツアーに出掛ける2日前(6/21)のことをア~ップね (^^ゞ

6/13のステージを終え 『お疲れ様』の意味で同期の桜と“オトナの遠足”で東名高速を西へ♪

Dsc00425

←たまたまTVの旅もので見て「由比の桜エビを食べに行こう♪」と全くもって行き当たりばったりの目的地設定→ 由比に行くなら“あの景色”を見たい と追加目的地も設定し出発! そしたら、実は...6月までは旬と思っていたら、春漁は既に中旬で終わり10月中旬まで禁漁とか…と出発してからの告白(^^ゞ

 

Dsc00394

更に今年の漁は不漁で5/3の「桜エビ祭り」も中止になったとか... という事は旬を食べよう!と来たのに冷凍モン?とやや不満顔の我等でしたが、冷凍モンであろうと現地で食べることが今回の目的(?)ですからね。

Dsc00403

土曜なのに空いており快調に走って予定よりもだいぶ早く10時前に第1目的地到着 まだ開店(土日祝は10:30)していませんが、昼時は行列の人気店なので駐車スペースもなくなる... 開店するまでは動かず、車の中で喋っていようと暇人ならではの選択。

順番待ちの記名簿の第一番目に我等の名前を記入。

しかしそれから10分もしない内に続々とやって来て開店前に駐車場満杯!開店前に「満席」の札が掲げられ、我等の選択は間違っていなかった (^_^)v

Dsc00405_2桜エビを食べさせてくれるお店は他にも色々あるが、平屋の小さなお店のここも人気店らしい。狭い店内は15、6人でいっぱいです。TVで見たのもこの店だが、早くから待っている我等の車にお茶を運んでくれたりして人気にあぐらをかかぬ感じの良い接客で入店前から好感度アップヽ(^o^)丿

Dsc00410_2
←桜エビ定食 美味しくいただきました。

食後は由比正雪の生家と言われる紺屋を覗いたり、向かい由比本陣公園をぶらぶら腹ごなしのお散歩。

.Dsc00436


さ、次は第2目的地へ! なのですが、行っても駄目なのね... 目的のものが見えない事は分かってるから。

.Dsc00440

←海岸線で交差している道路、その向こうにそびえる富士 それが見たかったのよ。でもここまで来た証拠の記念撮影↓

.Dsc00441




.

.

早く到着したからまだ時間がある。次は御先祖様が松の枝に掛けた羽衣を探しに行こう!と三保の松原へ。

Dsc00452「私の御先祖様よ」 「いや、私のよ」とバカ話をしている婆3人 否、天女さんの御子孫3人で記念撮影。

3人とも小学校の遠足で来たことがあり、それから数十年 羽衣を掛けた松の木も枯れ、今では2代目の松の木だとか... 歳とるはずですわ。

.Dsc00455

そろそろ引き上げようと上り車線のSAを覗きながら本日のオトナの遠足終わり m(__)m

次は暑気払いねと、お稽古よりも課外活動に精を出すお稽古仲間:同期の桜です。

|

« 三日目 ② | トップページ | どうしてます? »

コメント

初めまして。着物や帯について検索していてこちらのブログに巡り合いました。
色々なお着物をさまざまな場所で楽しまれている様子、とても楽しく拝見しました。
(当方、身体に少々問題があり帯が結べません。持っている二部式の帯は帯枕が落ちてくるし… )
ところで、今回コメントを書かせていただいたのは、実は別のことです。
旅のお写真に「あみねこ」さんが写っているのを見ました!
「あみねこ」さん、大好きなのですが(またもや身体の事情で)編み物が出来ないのです。
こちらはご自分で編まれたのでしょうか??可愛いですねー!
一緒に旅ができるなんて、本当に羨ましいです!
これからもこちらのブログ、楽しみにしています!

投稿: ヒロコ | 2014年7月 6日 (日) 00時17分

・ヒロコさんへ
はじめまして~♪
どんな二分式帯(←お太鼓がどのようになっているか)か分かれば
帯枕が落ちないようにする工夫も簡単にできます。
もしかして握力が入らないとか?
簡単・楽チンを目指して着物生活楽しみましょ ヽ(^o^)丿
旅のお伴の編みニャンコ... 「あみねこのいる生活」の本を見て作ってます。
一人で出掛けることが多いので自分の写真が撮れないから身代わりモデルです(^^ゞ

投稿: キナコ | 2014年7月 6日 (日) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日目 ② | トップページ | どうしてます? »