« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

着物一枚に… 絽小紋

Dsc01036Dsc01033夏の着物は、後のお手入れ代のことを考え、計画的な(?)着回しをしてますの。(ただのケチ?)

で、毎年着用率高いこの黒地の絽の小紋で出掛けたのは着物deお茶べり。

エアコンの効いた室内が多く、それほど汗もかかなかったと思うけど脱ぐと帯下胴周りはじっとり湿ってます(-_-;)

着物・帯以外は脱いだら洗濯機にポイだけど、着物や帯はそうもいかない... 湿っていても、直接汗が付いたのではなく蒸気のせいだから干せばOKとは言うけど、やっぱり気になる。

スーツやワンピースのクリーニング代とは桁が違うお手入れ代に悩むほぼ年金生活者は、一枚の着物を多く着用し、シーズン終わりにお手入れに出す着物の枚数を減らす(=経済的に、安く済ます)ように考えているのでございます。

.Dsc01032Dsc01029_2

   ≪帯周り≫

草(芝?)を描いた絽の名古屋  絵柄部分の下は、箔と呼ぶのかパールのような光りもの(?)  

.

.

この着物に、帯を替えて出掛けました。この組み合わせも悪くないと思うんだけど...

.

Dsc01092Dsc01096朱色の博多紗献上

もうこの色は卒業かな?と思いつつ毎夏締めていますが、どんなに派手であろうと他人に迷惑かけるわけじゃなしですものね (^^ゞ... 笑われるのは癪だけど

もう一つ真っ赤な同じ紗献上があるけど、洋服には真っ赤OKでも着物には躊躇う私でございます。

.Dsc01098_2Dsc01099_2

この着用でお稽古Aへ

“着物一枚に帯○本”と言いますから、、このあとのお出掛けも帯替えて行っても良いのだけど、そうすると『あるのに着ない着物』がね...。 私の「あるのを着よう!」キャンペーンの趣旨から逸れちゃう...  あるのに着ないで仕舞われたままの夏物着物達が怒りだすかもしれません (*_*;

 
「あるの着よう!」と「経費節約」とどう折り合いをつけるか悩みます ←私の悩みはこの程度(^^ゞ

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

7/22 着物deお茶べり♪

Dsc01059
先週の火曜日(7/22)の事でございます。

いつもの“着物deお茶べり”の七月定例会(?)は台風・雨の予報で二度も延び延びになって、この日になりました。

雨の予報は確率低かったけれど、気温は高い!炎天下を歩かずに行ける所でランチやお遊びしましょう♪となりまして、先ずは41階からの大都会の眺望楽しみながらのランチ♪・・・でも我等にとっては景色や眺望なんてどーでも良く、お喋りが出来れば地下でもどこでもOKなのでございましたわ (^^ゞ

Dsc01040エレベーターで昇ったらこんな所... レストランなんてあるのかしら?と思いながら進むと上の階をぶち抜いた贅沢な吹き抜けの空間へ。

ここにお目当てのレストランがあります。

.Dsc01042

.

.

.Dsc01046

.
もう一ヵ月も前の北海道土産を延び延びになったこの日にやっとお二人に渡せます。 土産は二種類でお好きなものを…すると、オバチャンは賢い!半分ずつ分け合えば二種類楽しめる♪と主婦の知恵。 ランチが運ばれる合間に物々交換ですわ。

.Dsc01054

←窓の外 我等の席からは、レインボーブリッジやフジテレビ等のお台場方面が広がっているのですが、喋ること&食べることで忙しく景色なんかどうでも良い(^^ゞ

前菜~デザート↓パンは別に。

.Dsc01045Dsc01047_2Dsc01048

.

.

.

.Dsc01051Dsc01050Dsc01049


.

.

Dsc01058
この他にパン7種も取り放題♪ 場所柄もっとお高いかと思っていたのに3000円でお釣りがありましたわヽ(^o^)丿

ランチ後は、食うだけの集まりではなく『文化・教養』だって身に付けるんだ!とゆりかもめに乗って向かったのは、対象は多分小学生向け(=分かり易い?)のウ○チとト○レのお勉強へ。

Dsc01060Dsc01061_3

電車の最前席にはしゃぐ小学生 オバチャン達

.Dsc01062

.

.

.

.Dsc01069

夏休みの子供向けの企画に着物姿のオバチャン達に違和感あっても良いんです。
だってトイレ問題は我等高齢者にとっては近い将来切実な問題になるんですもの (-_-;)

.Dsc01074

.

.

会場内は案の定、小学生以下のお子チャマと若いママ達が多いけれど時間が遅かったせいか疎らの見学者でございました。(もう皆様引き上げる時刻ですのね)

.Dsc01083

我等も帰る前に5階のカフェでお茶でもしていこうと思ったら... 何と言うことでしょう!4時半で閉館だと。 カフェも閉館だって((+_+)) まだ4時半だよっ。 お隣のイベント広場じゃ まだ行列作っているというのに、国立だからせっせと稼ぐ必要ないから? 毛利館長 これでいいの?

.Dsc01077

.

.

乾いた喉を潤すところもなく、トイレ合唱団に見送られながら駅へ。

そしてS駅のKちゃんの居酒屋で、ソフトドリンクで喉を潤し、本日の遠足終わり。

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

やってみたかった

Dsc00958最近 食い物話題が続いていますが、今日も食い物です。

Hさんが山形の立派な朝採り卵を送ってくれました♪

Dsc00961
でも我が家には大量過ぎる卵!新鮮な内に4人にお裾分けしたり、卵料理を考えたり... 
で、このような立派な卵をいただいたらやりたかったこと

卵かけごは~んヽ(^o^)丿 スーパーで購入の卵では生食が不安なのと、昔の卵の味と違って「味が薄い」と感じて、もう久しく卵かけごはん食べてないなぁ ←遠い目

食べ方(かけ方?)なのですが、以前テレビで見たのをやってみようとね。

.


Dsc00962①卵を割って白身だけをご飯に投入

Dsc00963
②醤油を回しかけ撹拌

.

Dsc00964

③そしたら黄味をご飯の上に投入し、撹拌し、食す...

黄味の味をより濃厚に味わえる とか。

う~~~ん 美味しい♪ けど わざわざこんな手間かけなくとも、普通に別鉢に卵を醤油で溶いても美味しく味わえましたわ (^^ゞ

Dsc01019
← も一つ やってみたかったのは…コレ 

黄味もつまめまーす♪ ってのを。(出来たけど、スーパーの卵でも出来るのかしら?)

ん? 画像が汚い?何だかわからない? 黄味の下の黄色いのはカボチャの中味。

Dsc01026_2ソフトボール程の小さな可愛い坊ちゃんカボチャでプリンを沢山作りました♪

.Dsc01015_2

蓋用に上部を切り、チンして中味をくりぬき、・生クリーム・牛乳・シナモン・砂糖に
Dsc01022ココナッツパウダーもたっぷり入れた高カロリーのプリンです。 種も一緒にプリン材料かき混ぜたら、ザルで濾す... 種は綺麗に簡単に取り分けられ、材料はくり抜いたカボチャの中へ (^_^)v

.Dsc01027


オーブンで蒸し焼きにすればカボチャプリンの完成でーす♪

これも 戴いた卵の消費メニュー。

お稽古Cのお茶受けに持って行き、包みを開いた時の歓声と「美味し~い」の声で満足満足 ヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

こねこね② 7/12 7/17

ここ数年ご無沙汰しているこねこねも、再開(=介護から解放)の知らせが無いのでまだお元気なのだろうと、ヨメであるSさんのご苦労を思う。

.

Dsc00856さて、そんな訳で今回(7/12)のこねこねはSさん家ではなくお若いYさんのお宅でさせていただく♪

Dsc00863Dsc00869_2.

.

.

.

Dsc00889本日はカレーパンでございます。

普通は油で揚げるところ揚げずに焼くので、普通よりはカロリーダウンのパンです。  お味も悪くございません (^_^)v

製作作業は材料・道具の準備から計量の全て用意された中でチョットこねこねして成型するだけですから、HBのスイッチ・ポンと大した違いはないのですが... 一応「自分で作った」と言ってもよろしいでしょ?

持ち帰りのお土産は自分が作った6個ね。

そして翌日13日、これを持ってお山のアウトドア茶会 へお菓子と一緒に持って行き 誰も聞いてなくとも自慢タラタラ あれこれ蘊蓄言いながら味わうのも美味~♪ え?うざいって? (^^ゞ

Dsc00940
.

更に翌週7/17も同じもの作ったのでございます。 

←製作後の自画自賛の試食会♪ 

.Dsc00941

お土産のパンは翌日7/18のお茶会へ メンバーが違うので同じもので2度御披露できる (^_^)v  

「意外!手のこんだパンも作れるのね?!」と驚きと同時に私を見直させることには成功いたしましたが、すぐに暴露した くなっちゃうんですよね。 正直者の私です。

.Dsc00950_2

←ほぼ月一の田・・さん家のお茶会♪ 
いつもの記念写真の座り方... 定位置になって来ました (^^ゞ

.

.
たまにやるこねこね(←お膳立てしてもらった)も楽しいものでございます。
8月9月も機会を作ってもらいます。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

アレとはコレね

数時間かけた(←作業が遅いですから(^^ゞ ブログをアーップ♪ 

あ、コピーするのを忘れたけど... ま、大丈夫でしょう 前回の記事消失事故から慎重に、アップのクリックする前に先ず出来上がった下書きをコピーをしておいて消失に備えており、その為に数回救われておりました。と、いう事はたびたび消失する危険性はあったわけですが、今回はうっかりコピーしておくことを忘れました (-_-;)

ぎゃーあああっ 消えた!((+_+))

やっぱり備えを忘れた時に災難はやって来るのね... 立ち直れません...。

そんな訳でずっと臥せっておりました ウソ 不貞腐れておりました。

はい やっと立ち直り 不死鳥のごとく再びPCに向かっておりますヽ(^o^)丿

.

ベランダの夏支度も済みました。

梅雨明けもしたそうです。

Dsc00966_2いよいよ夏本番!先週よりTORAお待ちかねのアレもいよいよ満を持して登場!

コレアレでございます(^^ゞ

.Dsc00968_2

.

広げている最中から中に入ったり出たり邪魔で仕方ありません 経過を見守っているTORAでございます。

水が入り始めるとあちこち漏水検査です。

.Dsc00971_2

.

.

これ一昨年からのヴィンテージものですから(え?新しく買い替えろって?)検査も慎重でございます。

.Dsc00972_2

それにしても出たり入ったりが大変困るのです。出入りにプールの縁を押し倒すので、せっかく溜まった水がジャージャー流れ出てしまうのですよ。

Dsc00976_2

.

このプールは川での水泳が出来なくなったTORAの為にネエヤが購入したものの二代目。1000円もしない(500円?)ものですが、簡単な作りなのに水が溜まると縁がしっかり立ち&TORAのジャンプしたりする爪にも耐え丈夫です。

さ、水が溜まったらTORAのお相手をしないと「ワオン(=早く)ワオオン(=ボールを投げろよ)と吠えまくるから近所迷惑 (*_*;  紫外線対策もせずに母はTORAとキャッチボールですわ。

.Dsc00997_2

まだ水は5㎝も溜まっていないけど 遊びまくるTORAです。

「遊んでもらっている」意識はなく、私を相手に「遊んでやっている」つもりなのです。

.Dsc01001_2

.

.

.

キャッチが出来ないような投げ方をすると「ガウウ(=コントロール悪いぞ) ウオンウオン(=ちゃんと投げろよ)」と、この表情。

.Dsc01007_3

.

TORAが遊びの主導権を握っているつもりの態度がこれ→

キャッチしたコングは私の所にポイッと投げるのですが、時々 このように渡さないで咥えたまま「こっちに来いよ」というような(多分)ことをするんです。

飽きたわけでも、疲れたわけでもなさそうなのに何故こんな事するのか、TORAの口が聞けたら尋ねてみたいものですわ。

.

以上「TORAの夏」まっ盛りでございます。

| | コメント (2)

2014年7月19日 (土)

夏仕様

本日 先日の肩すかし台風の為に延期してたいつもの「着物deお茶べり」に出掛ける予定が、雨の為に延期... だって何も雨の中無理して出掛ける修行じゃないですから。ただのお遊びですから仲間の都合が一致する日を見つけて今日はポカッと暇な一日になりました。

今週も「今日行く」「今日用」があってサボってたブログでも書きましょヽ(^o^)丿

.

週はじめのことです。

Dsc009097月も中旬 暑さ本番! でもそれほどでもないかな...

今年はいつもより遅くなってしまったベランダの夏仕様:スダレの日除けを設置致しました。

夏の恒例作業でございますが、今年はいつもよりきれいに張れました ヽ(^o^)丿

.

.Dsc00913

.

.

鉢類は明るい日差しを受ける所に移動し、これでベランダは日陰になり熱射も少しは防げる♪

.Dsc00916


.

やれやれ と脚立などを片付けているとTORAが...

何かを訴えています。

ん? なんだい?

.

.Dsc00918


.

なんだろう 分かんないなぁ ととぼけています。

.Dsc00917


.

あらま とぼけてたらTORAが余計な心配してますわ(^^ゞ

.

.Dsc00919

大丈夫よ 分かってるよ♪

アレでしょ?

.Dsc00924


.

でもアレを出すにはまだ条件が整わない...気温が低いから ゴメンね、暑い日にね m(__)m 

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

えー? そうなの?

Dsc00854_2私 出掛けた先に半島や岬があったら先端に立ちたい。 それが無理なら、行ける所まで行くのが「趣味」です。

そう 趣味 好きなのです。

この間の新聞に、半島が好き♪先端が好き♪な人って多いらしく 「行ってみたい人気の半島ベスト20」が載ってました。

ベスト5の中で行ってないのは4位の足摺岬 あとは6位竜飛岬 7位室戸岬 12位都井岬 16位出雲日御碕 19位大間崎 

Dsc00853


.

機会があったら行ってみたいものだなぁ…と見出しを見たら 自分を見つめ直す「端っこ」 だって?!そんなこと考えた事もないですよ。

そんなこっぱずかしいタイトル付けられちゃったら行きたくなくなっちゃうよぉ ((+_+))

私ね、「自分を見つめ直す」とか「自分さがし」とか「本当に見つけたい自分」とか・・・ そういうの大っ嫌い。

一人で出掛ける事も多いです。 すると“ひとり旅=自分さがしの旅”みたいな青臭いこと言われたり... いったい自分さがしの旅とはなんじゃあ!探せば見つかるもんなのかい? やめて下さいよぉ (-_-;) 

またTV旅番組の影響か「旅:現地の人とのふれ合いを求めて」なんてのもやめて欲しいよ。 そりゃ交流もふれ合いも結構な事ですが、道を尋ねて交流?市場で値切ってふれ合い? やめて下さいよぉ。 あ、話が逸れましたm(__)m 

私は好きだから・行きたいから・見たいから 行くんです。

| | コメント (2)

2014年7月13日 (日)

こねこねして... 

Dsc00876_2
ゆうべ 23時を過ぎてから始めたこねこね作業

材料は準備していたのだけど作ることを忘れちゃったのでございます (^^ゞ

寝る前に気が付いて良かったですよぉ。



.Dsc00877

.

アウトドア茶会(ま、野点でございますわ)のお菓子です。

餡を丸めて 漉した餡をくっつけるだけの簡単なものだけど

間違いなく『手作り』でございます。

.

.Dsc00879

こねこね…コロコロ…小さな小さな一口きんとん


日付が変わって完成でーす。

.

Dsc00884
.

本日がお盆だなんて頭になかった(家は8月ね)ので集まりが悪く総勢4名の茶会♪

海を見下ろす高台で太陽を遮るもの無し... こんな所で熱射病や熱中症で倒れても「馬鹿か?」と笑われちゃうわ...と、思ってたらなんと言うことでしょう!太陽を遮る曇り日♪気温も低くて海から吹きあげて来る風は涼しく気持ちが良いヽ(^o^)丿

.Dsc00894


海はうねりも波もない穏やかさでございます♪ 

.

.Dsc00888a

惜しいのは曇りの為に海の青さがなく水平線がボケてることだけど「最高!最高!」と喜ぶオバチャン達でした。

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

それにしても...

Dsc00800各地に大変な被害をもたらした台風8号、当地へは10日夜~11日朝に警戒を!と予報(18:00)されながら20:00ころから雨も風もなくて変だな?とTVつけると「まだこれから 警戒を」と予報(0:00)してたのに... 静かなまま朝を迎えました。

朝のTVでは「何故か雨も風もなかった」、「これから最接近と言われているのに全く雨・風がない現場です」などと言ってました。その後現場はどうなったのかしら?

Dsc00802台風に備えて家の周囲を片付けたり着物でお出掛けの日程変更したりしてたのに肩すかしをくらったような気分です...否 幸いにも被害がなかったと喜びましょう。 被災地は一日も早い復興を!

それにしてもですね、我が市ではTORAのお散歩の後も時折りの雨しか降っていないのに、夕方「全小学校を避難所にしたので早目の避難を!」と有線放送・広報車。

Dsc00804市内でそれを聞きながら、被害があった時に市も責任追及される「警戒」をしているのよと皆の意見一致。

用心するに越したことはなく警戒するのは大事な事ですが、当地に関してはTV報道も市の防災課も煽り過ぎているような感が否めません。 前回も同様なことがあったので「オオカミと少年」にならなければ良いのだけど...。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

お元気?

Dsc00849


台風8号 どうなんでしょうかね?

雨も風もまだないので 妖しげな雲だけどお散歩に出掛けました。

.

さて 久し振りのTORA ですが、何か変化を感じませんか?

.Dsc00844

.

.

←ミニチュアダックスのロングヘアードらしからぬお姿!

.Dsc00845

.

あらま これはキツネですか?→

というようなお姿になっているんです(^^ゞ はい 毎年夏になると暑苦しいロン毛をサマーカットしている(by母)のですが、今年は思いっきり短くしちゃったのでございますの (-_-;)

.Dsc00846

幸いな事にTORAは鏡を見ることがないのでございます(^^ゞ おかげで叱られずに済んでおりますの。

暑くなるとカーペットではなくフローリングの方で腹ばいで寝転がるTORAなので、今年はいつもよりヒンヤリ感を味わえると思いまーすヽ(^o^)丿

.

お散歩ですが、お山の方からスコールみたいに雨を降らせている雲がやって来そうなのであんまりのんびり出来ませんが TORA以外犬の子1匹いないグランドを我が物顔で使える... はずなのに「早く帰ろ」byTORA なんですよ(^^ゞ

| | コメント (3)

2014年7月 8日 (火)

待合室で

私の通う歯医者の待合室には両手広げたくらいの大きな水槽にサンゴやイソギンチャク、数種の海水魚が泳いでいました。

Dsc07874 去年 その大きな水槽は撤去され(老朽化?)、代わりに幅50㎝くらいの小さな金魚鉢みたいな水槽が置かれ小さなクマノミなんかが飼われてます。

今日、3カ月毎の歯のお掃除に来たら… 水槽の中に 珍なお姿発見!

.Dsc07878

アケボノハゼ ですよね?

深場にいるはずのレアなお魚が水槽の中に (-_-;)

.

前には超臆病なはずのシモフリタナバタウオが他の魚達と泳いでたり海では見られない姿をアップしましたが、そんな魚達を見ると可哀想になってしまう。 多分 海を知らない水槽生まれの水槽育ち... ? 身の危険はなく餌にありつけ「シアワセ」かもしれないけどね。 水族館見物も好きなんだけど... 切なくなってしまうのね。

水槽にカメラを向けている私を 受付嬢が「可愛いでしょう?」とニコニコ笑顔で見ています (^^ゞ

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

どうしてます?

Dsc00785ほぼ年金生活者の日常は、「義理」のお付き合いをカットしても「暮らしにくい」「気まずい」ことが無くなり大変気楽なものでございます。

現役中一番の「義理」のお付き合いは、冠婚葬祭の葬でした。職種にもよるのでしょうけど採用一年目の4月5月からまだよく知りもしない上役の母上様とか御祖母様とかの通夜・葬儀に「行け」と言われるまま行き、見も知らぬ仏様に手を合わることも数々。これも「お仕事」と割り切ってロッカーには20代の新人には似合わぬブラックフォーマルのアンサンブル・数珠・靴・香典袋が入っておりました。

Dsc00786今の時代は、葬儀そのものの規模が縮小し、家族葬・密葬なるものも登場し、その様な義理に縛られることも無くなっているかと思いますが、花輪の数を競った昭和時代を引きずっている我等には未だに昔の仕事関連の通夜葬儀の連絡が入ります。

当時と違うのは、喪主か遺族が知り合いであったのに 今では亡くなった御本人が知り合い... (-_-;)  

そこで私の参列基準は ①何を置いても駆けつけたい 付き合い濃い人  ②付き合いはあったが A:私を知る配偶者・遺族がいる B:私を知る配偶者・遺族がいない で別れます。Aは行くかどうか迷いますが、Bははっきり行きません。 ③その他の方は知らせを受けたら、心で合掌で済ませます。

Dsc00791そんな事を改めて書いたのは、先程知らせを受けたけど「知らせてくれなくても良いのに...」と思う方でした 合掌

自分がそうなった場合に備えて、本当に惜しんでくれる人を厳選した「お知らせリスト」を作っておかねば!負担を感じさせてはいけないし、また「やっと ○たばったか」と赤飯炊かれるのも癪ですからね (^^ゞ

 

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

ツアーの前に

Dsc00247格安ツアーから戻り、その前から関わっていたギャラリー番のお手伝い&折り紙の内職仕事の約束を無事果たしやれやれの6月終了 2014年の半分が終わりました。

カレンダーは7月でございますが、ツアーに出掛ける2日前(6/21)のことをア~ップね (^^ゞ

6/13のステージを終え 『お疲れ様』の意味で同期の桜と“オトナの遠足”で東名高速を西へ♪

Dsc00425

←たまたまTVの旅もので見て「由比の桜エビを食べに行こう♪」と全くもって行き当たりばったりの目的地設定→ 由比に行くなら“あの景色”を見たい と追加目的地も設定し出発! そしたら、実は...6月までは旬と思っていたら、春漁は既に中旬で終わり10月中旬まで禁漁とか…と出発してからの告白(^^ゞ

 

Dsc00394

更に今年の漁は不漁で5/3の「桜エビ祭り」も中止になったとか... という事は旬を食べよう!と来たのに冷凍モン?とやや不満顔の我等でしたが、冷凍モンであろうと現地で食べることが今回の目的(?)ですからね。

Dsc00403

土曜なのに空いており快調に走って予定よりもだいぶ早く10時前に第1目的地到着 まだ開店(土日祝は10:30)していませんが、昼時は行列の人気店なので駐車スペースもなくなる... 開店するまでは動かず、車の中で喋っていようと暇人ならではの選択。

順番待ちの記名簿の第一番目に我等の名前を記入。

しかしそれから10分もしない内に続々とやって来て開店前に駐車場満杯!開店前に「満席」の札が掲げられ、我等の選択は間違っていなかった (^_^)v

Dsc00405_2桜エビを食べさせてくれるお店は他にも色々あるが、平屋の小さなお店のここも人気店らしい。狭い店内は15、6人でいっぱいです。TVで見たのもこの店だが、早くから待っている我等の車にお茶を運んでくれたりして人気にあぐらをかかぬ感じの良い接客で入店前から好感度アップヽ(^o^)丿

Dsc00410_2
←桜エビ定食 美味しくいただきました。

食後は由比正雪の生家と言われる紺屋を覗いたり、向かい由比本陣公園をぶらぶら腹ごなしのお散歩。

.Dsc00436


さ、次は第2目的地へ! なのですが、行っても駄目なのね... 目的のものが見えない事は分かってるから。

.Dsc00440

←海岸線で交差している道路、その向こうにそびえる富士 それが見たかったのよ。でもここまで来た証拠の記念撮影↓

.Dsc00441




.

.

早く到着したからまだ時間がある。次は御先祖様が松の枝に掛けた羽衣を探しに行こう!と三保の松原へ。

Dsc00452「私の御先祖様よ」 「いや、私のよ」とバカ話をしている婆3人 否、天女さんの御子孫3人で記念撮影。

3人とも小学校の遠足で来たことがあり、それから数十年 羽衣を掛けた松の木も枯れ、今では2代目の松の木だとか... 歳とるはずですわ。

.Dsc00455

そろそろ引き上げようと上り車線のSAを覗きながら本日のオトナの遠足終わり m(__)m

次は暑気払いねと、お稽古よりも課外活動に精を出すお稽古仲間:同期の桜です。

| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火)

三日目 ②

Dsc00718
ほぼ快晴 TVの天気予報では気温30度!と予報されてました ((+_+))

日向は暑いけど木陰の空気は爽やか~♪  

Dsc00719十勝連山もくっきり全山姿を現し デッカイドー(古い?)を満喫…と言いたいんだけど、あちこちに両方のお店の対立が感じられるデッカイ醜い看板、そしてあまりの混雑さと外国語を話す方達にヘキエキ (-_-;) いやいやそんなこと言っちゃイカン 日本人客が減ったのだからありがたいお客様です。 私が来なければいいんです。

.

次は美瑛  富良野よりも好きな地です。富良野よりも「観光化」されてなくて(←少なくとも8年前までは...)気分も治るかも。

先ず向かったのは「青い池」…? ん? なに それ。 8年前まで走りまわっててもそんな場所も名前も聞いたことが無い。 バスはよく走ってた道を行くので見逃してたのかな?と思いながら現地到着。 

Dsc00732この道は8年前も走った道なのに 途中にこんな場所は見当たらなかったのでガイドさんに尋ねると「3年前に発見・整備」された新しい観光名所だそうな。

駐車場より歩いて5分程で見えてきました!

.Dsc00744

Dsc00742


.

.

う う 美しい♪  池が。

白樺林の合間に覗くコバルトブルー それに合わせるかのような今日のファッションですが (^^ゞ 張り合ったわけではございませんよ。

Dsc00748ここがまだ見つけられていない時 知らずに走っていた林の中で、ひっそりと静かに神秘な色を湛えた池があったのかと思うと昔の写真も何やらロマンティック♪ 

.

※ローラのTV・CMにも使われているのね。

.Dsc00754

次に向かったのは 四季彩の丘

ここも拓真館から登った上にある所でよく知っている... と思ったらスゴイ変貌!大きな駐車場、大きな売店が出来ており外国語の観光客で溢れかえってます。

.Dsc00764

ここでOP注文の昼食:ジンギスカンを食べたのですが、広~い店内!収容人数は何百人分あるのだろう スゴイです。 食材・お味は…△かな。

商売繁盛で結構なことと喜びましょう (^^ゞ 私は今後ここに来るよりも遠くから丘を眺めるだけにしましょう。

.Dsc00755

広い花畑を巡るのにカートやバギー、それにトラクターをバス(馬車?)にしたノロッコ号がある。料金500円を払いノロッコ号に乗る。

ガイド付き・約15分で一周します。

.Dsc00765_2

大変な人気で乗る順番を待つ行列が出来ていたが、何台も戻って来るので3,4台目のノロッコ号に乗れました。

トラクターに揺られながら1台約15人×500円 1日の稼働は何台分だ?と美しい花畑で下世話な事考えてました。

でもね、農業だけだった以前には考えられない現金収入!部外者が余計な事言っちゃいけませんわ (-_-;)

.Dsc00762

.

と、いうわけで私の憧れの地の変貌ぶりに寂しい気持ちになってしまったのですが、ツアーの中味がどうこうではございません。良い行程企画だと思います。

.Dsc00767

一路千歳空港に向かいます... 爆睡(-_-)zzz

空港に到着しました。客を飽きさせない上手なガイドさん達との別れを惜しむちょっぴりセンチな時間も空港内に入ると「お土産♪お土産~♪」と簡単に切り替わりまーす (^^ゞ

.Dsc00768

.

買い物が済んだらOPで購入していたお弁当をラウンジのテーブルで食す。
これであとは飛行機に乗るだけ♪ 格安ツアーもこれにて終了…じゃないのね、家に着くまでがツアーでございます。
無事帰宅 ヽ(^o^)丿 

総合評価 料金は時期によりもっとお高くなる格安ツアー料金ですが、十分◎に耐える内容だと思いますわ。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »