« 5/21は袷 | トップページ | 5/24 は単で »

2014年6月 8日 (日)

5/22 も袷

Dsc09821Dsc09818この日も袷です。 

お値段相応に軽くペラペラしているので単か袷か迷った時には重宝ですわね (^^ゞ

着物は袷ですが、肌襦袢や長襦袢は麻を選び、着付け方も襟元ゆったりにして熱い空気が通り抜けるようにしました。

特に麻は空気の通る感じがよく分かり、これが「涼しさ」の素かもね。

麻が「涼しい」と言ったって夏は何を着ても暑いです!Tシャツ着てたって暑いんですからね。ですからそんな時に蒸れるようなポリは他より暑く感じる…と、私は思います。でも洗濯機OKのポリは、雨の日に濡れても、汗だくになった時にもポイっと気楽に洗濯機に放り込み、キレイさっぱり洗えるのは経済的にも魅力ですわ。

呉服売り場の洋服の売り子さんが「麻は涼しいですよ」等と売り込みのセリフを言うと「本当にそぉおぉ?」と意地悪言いたくなります (^^ゞ それはきっと昔、『夏は「汗取り下着」のあしべ(←数万円の高級品!)を着なくっちゃ。涼しいし、着物の為にも!』のセールストークに乗っかってお買い上げ(-_-;) それを数年「暑い... 何も涼しくないんだけど...」と思いながら着用。「こんな分厚いものを暑い時に着てたら暑いに決まってるわ!」の中ざくらさんの言葉に目からウロコ。あしべを身につけなかったときの軽さと爽快さ♪以後着用した事ございません(^_^)v そんな経験から自分では着用したわけでもないのに売り込む無責任な売り子さんに嫌味を言いたくなるのです(^^ゞ 私の性格が悪いのではなく、きっと心的外傷(トラウマ)による反応なのでございますわ。

※着物を汗で汚したくない方は暑いのを我慢して着用して下さいませ。
  でも暑い時は、胴周りが蒸れてびっしょりになるのは避けられませんが。

.

Dsc09816_3Dsc09815
  ≪帯周り≫

これも先日締めた着用率高い紬単のチョッキン二部式帯です。お太鼓や前帯の柄合わせが簡単でーす♪

|

« 5/21は袷 | トップページ | 5/24 は単で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/21は袷 | トップページ | 5/24 は単で »