« 半年に一度の | トップページ | 5/20 単衣で »

2014年6月 4日 (水)

北へ行ってきた

Dsc00004.


緑の新幹線に乗って

北へ行ってきた

多分これが最後の訪問

.


Dsc00011

.

座席テーブル上には いつものお茶と お弁当と そして... 無粋なこれ →

新幹線の座席・床はどうかしら?

我が家の周囲、電車内では大体0.02~0.04μSv/h だったのが いきなりこんな数値がでた!

ま、これが『ただちに危険』かどうかではなく、これまで調べた場所では表示しなかったような10倍以上の数値だという事に驚いたのです。

Dsc00021最寄り駅で下車し、レンタカーを借りた。

レンタカーは誰がどこを走ったか分からないので、きっと高いとは思ってたが、車内は新幹線並みね(-_-;)

.Dsc00026

.

.

福一からの放射性ブルームの、福島から南下するルートは中通りを通り抜けてくんだな... と思いながら走る国道4号線。

.Dsc00027


中通りは国道4号線・東北自動車道・東北本線・東北新幹線・・・本州の陸上交通の重要拠点 何があってもここを封鎖することは出来ないんだよとそのとき聞いた言葉を思い出しながら北上する。

.Dsc00038


着いたここは 3.11から時間が止まっています。

.Dsc00040


ここも県?市?が「除く」のではなく「移動する」だけの除染をしたお陰か 1mの高さでこんな状態(!)

我が市では『公共施設の除染の独自基準』を設定しており、それによると「校庭などで測定高さ5cm・・・0.19μSv/h」以上で除染すると。

.Dsc00033_2


なので 5cmの高さでやってみた→

我が市なら「ホットスポット」としてニュースになり、除染だ!と騒がれることでしょう。

でも皆さん『普通に』暮らしています。

.Dsc00043

当時 避難しなさい!何故避難しないのか?と言いましたが、目に見える被害があるわけではない状態で 避難後の生活は?いつまで避難するの?費用は?... 自分に置き換えて考えたら、生活の根底からひっくり返して新たな生活をするより、お偉いさんが大丈夫と言うから「不安」があっても今まで通りの暮らしを選ぶしかないだろうと思い至る。 だから 何も言えない。

.Dsc00061

マスクも持参して来たのだけど、電車内でも駅でもマスク姿の人を見かけません。

マスクをしている住人がいない場で私がマスクをするのは躊躇われます... (-_-;)

ここで最後の用事を済ませたのでもう来る事もないかも…と記念撮影→

.

Dsc00065そして  もうきっと来ることもないのだろうから、ちょっと足を延ばしてお城や智恵子の生家等の観光をした。

.Dsc00079

.

.

帰りには4号線沿いに某ビールのビール園があり、寄って行く。

.Dsc00094

そういえば前回来た時はここが営業再開したばかりの時で、野菜が売れない風評被害だ と新聞紙面を賑わしていたから「食べてやるぞー!」と、ジンギスカンも 焼けクソでタラフク食べたヽ(^o^)丿 元気でした。

.Dsc00078

駅でも市役所でもお城の駐車場でもはためいていた幟旗が当時は「さすけねぞい○○○市」だったのが、今回はこれ→

本当に「福が満開」になって欲しいものと、祈るような気持ちになってしまった。

.

今回もとんぼ帰りの北への旅 お終い

|

« 半年に一度の | トップページ | 5/20 単衣で »

コメント

うーーーん、情報が少なすぎますね。地元の人は信じているでしょうに。なにも悪いこともしていない人たちがこんな目にあわなくてはならないなんて。。。東電の会長が、総理が福島に行く日もゴルフをしていたなんて週刊誌に叩かれていましたが、東電の感覚がわかりません。国も何を考えているのかわかりません。長期政権安定のためとかそんなことばかり考えて、もうひとつのほうは天下りのことばかり考えていてまともなことができていませんよね。吉田所長の死の原因も究明されずあやふやです。福島が本当に危ないのなら、何人かだけでも非難できる方法を考えてあげられないのでしょうかね?せめて未来を背負う小さな子達とか。先進国としてありえないと思っています。

投稿: 富 | 2014年6月 5日 (木) 18時37分

・富さんへ

富さん お世話かけてま~す♪ よろしくお願いします

情報は少ないのではなく、出したくないんですよ。
放射線の被害も未解明の事が多いのに「因果関係無し」と切り捨てる。
せめて「まだ分からない」と言えないものかと思います。
つまり、結果ありきなんですよね。
オリンピックの為に「原発はコントロール出来ている」と宣言し、
原発の被害があっちゃいけないのです。
嫌な日本になってしまいました。

投稿: キナコ | 2014年6月 5日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年に一度の | トップページ | 5/20 単衣で »