« 北へ行ってきた | トップページ | 5/21は袷 »

2014年6月 5日 (木)

5/20 単衣で

6月に入ったのに5月の事ですが、ま、単衣の着物の事なので宜しいでございましょ?

Dsc09746Dsc09744本塩澤:蚊絣の単衣です。

袷シーズンでございますが、5月も中旬過ぎて気温が上昇したら、体感で『単衣』を選びます。

着物ルール?そんなのもありましたが、単衣を着たところで誰に迷惑かけるわけじゃなし... ウールや木綿は年中単衣なんですからね。

後ろ姿を見ると背中心の線がすごい斜めですが、これ着付け方が悪いのではなく、捻じった私の姿勢(ポーズ)がいけないのでホントはちゃんと真っ直ぐになっているんですよ←言い訳

足袋も麻の方が通気性良く軽くて気持ち良いのですが、足元はまだ袷シーズンに合わせております。…というか、お茶のお稽古等で一緒に並んだ時、麻の薄手の足袋では貧相に見えるんですよね。

夏物の喪服や留め袖の写真写りが、夏物なくて袷を着た人の方が真っ黒で、正式な夏物は色褪せたような写りになって袷に負ける(?)のに似ているかな?  



Dsc09742Dsc09739

≪帯周り≫

白地に膨れ織りでビワのような図柄の名古屋... こんな時季にピッタリだと思います。

はい コレ チョッキン二分式帯♪紐も付けてないけど全く困りません (^_^)v 前部分の柄合わせに寸法が合わず、手先部分は切ってお太鼓に付けてしまったので簡単♪

Dsc09748_2Dsc09747


  ≪羽織もの≫

絽チリの袖無し羽織 ん?羽織の袖つけ位置から着物の袖付けが覗いているのは肩幅のサイズが合っていないのでしょうけど、全然気にしませーん。

女物の羽織だったから襟周りは合っており、襟先もストンと真っ直ぐ落ちてます。

 

|

« 北へ行ってきた | トップページ | 5/21は袷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北へ行ってきた | トップページ | 5/21は袷 »