« 5/22 も袷 | トップページ | 6/1 単  »

2014年6月 9日 (月)

5/24 は単で

Dsc09851Dsc09848_2
紫の地に白の江戸小紋:大小霰

この着物、袷にしようか単にしようかと迷ったが単にして良かった♪ 紬好きですが、紬とは違う柔らかもののトロンとした垂れ方も良いもんだなぁと。

単の着物も何枚かありますが、短い単シーズンに着るチャンスを逃し数年着てないのもある中で、毎年着用しているのはやっぱり好きな着物だからかな? 単シーズン6月も末には、盛夏ものの方が合うお天気もあり、実際5月中旬~6月後半までが“私の単シーズン”です。

.

.Dsc09852Dsc09853

羽織は4月末から絽もOKと呉服屋に言われてから絽に始まり、5月6月は透け透けの紗や袖無し夏羽織(?)を着用。本日羽織ったのはポリレースの塵除け→

※指差ししているのは、袖がこれだけ覗くの...(-_-;) 気にしない!

でも目的地に着いたら脱いで、後は暑くなってきたので着ませんでした (^^ゞ

扇子もバッグに、帯に、必需品になって来ました。

.

.

.

.Dsc09843Dsc09845_2

 ≪帯周り≫

←前々回にも締めてたこれ

あ、帯揚げの色を変えました。これも悪くないけどね。

|

« 5/22 も袷 | トップページ | 6/1 単  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/22 も袷 | トップページ | 6/1 単  »