« も一つ買ったモノ | トップページ | 5/20 のお出掛け »

2014年5月19日 (月)

慌てて作る

Dsc09726近くの産直市場を覗くのが好きです。

季節の山菜や野菜・果物・花卉類、まだスーパーに出回らない新しい(珍しい?)野菜、それから素人さん(←正確にはプロですが)手作りのお惣菜やお菓子が並び眺めているのも楽しい。もっと楽しいのは『お試食』ね (^^ゞ

で、昨日は筍や蕗と一緒に実山椒のパックが並んでいるのを見ながら「あらもうそんな時季になったのね」と。 そして… 

あーっ ((+_+))  思い出した!!

Dsc09717冷凍庫には去年の実山椒が残っている(=放置)のを。

1年ほど前、夜なべ仕事で実山椒のやっかいな下処理を済ませ、塩茹でしたのとそのままのとを2種類冷凍保存し、“1年間いつでも使える”と思っていたのに『いつでも』使わずにいつの間にか忘れ果て、冷凍庫の隅っこに (-_-;)  

Dsc09720 1年も経ったら山椒の辛みや香りはどうなんだろう…と思いましたが、全然心配ない!大丈夫!オッケーでございますわ ←無理やり思っていると思わないでくださいね。

ちりめんじゃことで『チリメン山椒』

.Dsc09694
ちりめんじゃこを乾煎りしたら調味料・山椒を投入♪ 
Dsc09696.
仕上げにはドライヤー登場 パラリとしたチリメン山椒の出来上がり (^_^)v

.

.Dsc09698

.

それから高級じゃない牛肉使って『山椒しぐれ煮』→

どれもメインのオカズにはならない“ご飯のお伴“だけど、去年の山椒を使ってしまわねば!と慌てて作りました。

.Dsc09700

そしてこれを手土産に田・・さんちにお茶しに出掛けたのでございますヽ(^o^)丿

まだ実山椒が残ってます... 他にレパートリーないから
クックパッド見て全部使ってしまわねば (-_-;)

.Dsc09735

そうそう、「ご飯のお伴」と言えば、先日☆さんにいただいた『豚みそ』もそうですわ♪熱いご飯にのせるとジワ~と脂が溶け、ウマ~ (^_^)v
Dsc09737  お酒で緩めてお豆腐にのせても結構ですわ(まだ固かった 次はもっと緩くしてみよう) 

.

以上 お洒落っけ全然ない地味な食い物でございました。

|

« も一つ買ったモノ | トップページ | 5/20 のお出掛け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« も一つ買ったモノ | トップページ | 5/20 のお出掛け »