« 見たもの:ちっちゃいモノ | トップページ | 見たもの:お魚さん② »

2014年5月 4日 (日)

見たもの:お魚さん①

Dsc09468 記憶していないのは図鑑で調べましたが、図鑑の何頁あたりに載っているとか あの魚の次に載っている…等と肝心の魚の名前は出てこないのに周辺情報は思い出せるフシギ (^^ゞ  そんな老脳細胞を叱咤しながら名前を記入しましたが、間違ってたら教えてくださいませ m(__)m

.036

大きいと色は黒くなるし、鮮やかさはなくなって全然可愛くないのよね 等と文句を言われているとも知らずサンゴの間に漂っている見た目10cmくらいの大きなマンジュウイシモチ。

.033

.

マンジュウイシモチ同様 ジーッと動かず漂っている仲間のヒラテンジクダイはネオンカラーのオメメが妖しい。

どこでも見かけたゲンロクダイなのですが、黒斑や線が違うような... あ、キスジゲンロクダイですってm(__)m

.079 008

.

.

.

.

.

.012 011

.

.

.

.

.

姿形がちょっと変わっているだけでカメラに囲まれるカニハゼさん。でもこのチームでカメラは私のコンデジだけ... ゴメンね。

.046 050

.

.

.

.

.

アカハチ? それがオイラ達の名前か? と言ってらっしゃるのではないでしょうか。私も何でこのおサカナさんを『アカハチ』と名付けたのかな?と思いまーす。

.055 056a

.

.

.

.

そっくりな姿、そっくりな泳ぎ方をするヘコアユとの見分けは尾よりも長く伸びた背びれの関節。関節が無くて背びれが折れないこれ↓はヨロイウオ。

.056 057

.

.

.

.

.

口に入れたり、腹に付けたりして卵を守り育てる役目を♂がするなんて偉いわ。人間の♂にも見習わせなくっちゃ。

.103 104

.

.

.

.

.

はい 大好きなフグさん登場♪ というよりお昼寝中のところに押し掛けちゃいました。迷惑そうな顔をしています。

.094 099

.

.

.

.

.

038時に こんなヤツとも出くわしたりしますが、ニンゲンを避けて行きます。特にどの魚もカメラ(レンズ?)を嫌っているようです。

その証拠(?)にカメラを持っていないと、持っている時よりもずっと近づきやすく、正面を向いててくれるのです。カメラを持っているとそうは行かないのね、サカナも逃げる準備体勢の後ろ向きポーズになっちゃうんですよぉ。 

|

« 見たもの:ちっちゃいモノ | トップページ | 見たもの:お魚さん② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見たもの:ちっちゃいモノ | トップページ | 見たもの:お魚さん② »