« 見たもの:残り画像 | トップページ | 5/8 はこれで »

2014年5月11日 (日)

GW明けはここへ

Dsc09664

ん? 今日は『母の日』? なに 「ははのひ」って・・・そんな一日でございましたわ (^^ゞ

.

4月に行った海のこと書いている内に5月も半ば... この間にも色々ありましたが、延期した4月の“着物deお茶べり”を急遽GW明けにやったのでございます←決める時は『即決』なのね、あんまり前後を考えませーん。ついでに激安北海道旅行も申し込みクリック♪(^^ゞ

Dsc09663草履のお直しがあるN女史に合わせて浅草の履物屋さんに集合。 一緒に眺めていると物欲の虫がムズムズと... でも決めるのは次回にして冷静な判断をする事に (^_^)v

さて この日のランチは、予定してたレストランが席が足りずに断念... で、地モッティー☆さんお勧めのロシア料理店へ♪

Dsc09652Dsc09654

.

「ロシア料理」と言ったらボルシチ、ビーフストロガノフ、肉の串焼きくらいしか知らず、野趣のある田舎っぽいイメージだった。しかしロシアだってヨーロッパと陸続き、文化的人的交流(略奪も?)もあって当然、看板にもある「フランス系ロシア料理」 ロシアとフランスの融合料理ですわね。

Dsc09658Dsc09655Dsc09656 .

.

.

.

私が選んだメイン料理はじっくり煮込まれたキャベツロール・・・ これ伝統的ロシア料理ですって!

Dsc09659珈琲はロシアコーヒー↑を注文♪ロシアコーヒーが何たるかも知らないけど、紅茶はジャムが入っているのでしょ? 珈琲はミルク(クリーム?)たっぷりのカップの縁にグラニュー糖が付けてあるのは、飾りではなく甘味の為。お砂糖を入れずミルクと珈琲も混ぜずに口に入れると、縁のグラニューとも入って口の中で溶けあいます。美味です♪

Dsc09662_2 お店の入口の庇→
洋風の建物に似つかわしくない縄と紙垂が、どこの建物入り口にもこんな風に飾られてます。来週は三社祭ですって!

大都会じゃしめ縄を張れる建物がないから こんな半間用しめ縄飾り(?)を作って近代的ビルの入口にも飾っているのね。

Dsc09669 食後は仲店辺りをブラブラしながら面白いお店を覗くヽ(^o^)丿 この小さな和雑貨のお店で皆さんいろいろお買い上げ、私もね。

←後ろは花川戸の町会揃い半纏ですって

Dsc09667 N女史とは同じ物を買ってお揃いの記念写真。これね↓

Dsc09666お祭り半被の携帯クリーナーストラップ 色んなのがあったけど選んだのは二人が同じこれ→

その後は馬喰町まで行って問屋さんを覗く... 羽裏を買う気満々で行ったのに、お値段が気に入らず、足袋3種と腰紐なんぞを選んでいる内に閉店時刻。もう一軒寄るつもりだったけど足はカフェに向かって本日の総括と次回を決めて解散ヽ(^o^)丿次回?来週ですよ♪

|

« 見たもの:残り画像 | トップページ | 5/8 はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見たもの:残り画像 | トップページ | 5/8 はこれで »