« 見たもの:お魚さん② | トップページ | 見たもの:群れ② »

2014年5月 6日 (火)

見たもの:群れ①

Dsc09514 カメラも年数こなしていると分かって来るのでございます... 私のカメラ&私のウデで撮れるものか撮れないものかってことが。 つまり『限界を知る』のでございますね (^^ゞ

一番撮り難いモノ・撮れないモノが『群れ』なのです。

.002

被写体とカメラの間には水がございます。水は透明じゃないんですね、プランクトンやゴミなどの浮遊物や下手糞ダイバーが砂地をフィンで巻き上げたり... 距離があると濁りが多くなったりします。

そして魚が沢山いるってことは餌(プランクトン)が沢山あるってことで=濁っている事が多い(-_-;) だから群れやワイドな景観を撮るのは苦手です←濁りのせいにしてます(^^ゞ

.

今回もギンガメアジの大きな群れに遭遇しました♪

見事なトルネードを描き、さらには変形しながらSや∞(無限)を描いたりしていたのですが... 撮れません (-_-;) でもイメージだけでもどうぞ!

016.

←向こうからこんな影! やってきます!

.

来たーーー!

.

027

055

目の前で下降しながらグルグル巻き始めました。ギンガメアジのトルネード!

白く見える魚は太陽光を反射して光っているのです(ギンガメアジは銀色)

070

071   

どの魚が指令を出しているのか ○を描いたり 8の字になったり ∞になったり... 目の前で刻々と隊形変化! 見とれます! そしてまた遥か彼方へ・・・

|

« 見たもの:お魚さん② | トップページ | 見たもの:群れ② »

コメント

ボホールツアーは何もかもグーだったみたいね!
リベンジ成功、良かった良かった。
私も明日からだ~

ギンガメも凄そうだ。
私が3月に行ったブスアンガ島ではホテル前桟橋からボトンと入っただけで凄いギンガメの渦でした。
6月1日の懇親会でもしかしたら流すから見てください。

投稿: くまのみ | 2014年5月 7日 (水) 07時31分

・くまのみさんへ
ボホール良かったですよ~♪
お天気上々 海況も良く、遠出をしても波が無く楽チンでした。
ランチは… 仕方ないから持参した物活用ヽ(^o^)丿
お弁当用カレーが良かった。普通のレトルトは『温める』のを前提としているけどお弁当用はそのまま「温めなくてオッケー」ですから。
楽しんできてくだーい ゴマモンに気をつけてね。

投稿: キナコ | 2014年5月 7日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見たもの:お魚さん② | トップページ | 見たもの:群れ② »