« 見たもの:群れ① | トップページ | 見たもの:ウミウシ »

2014年5月 7日 (水)

見たもの:群れ②

黄金週間も終わってしまいましたわね。勤労者の皆さまは今朝からいつもの様にご出勤 ご苦労さまでございますm(__)m
GWは引き籠り生活していたほぼ年金生活者の私だって、嘗ては、GWや夏休みや年末年始にしかまとまった休みはとれず、高い!混雑!覚悟で出掛けておりました。お遊び計画は1年前からカレンダー眺めて立てます。誰もが休みを取りたい時期ですからね、計画たてたら周到に仕事も人間関係にも配慮した勤務振りで高感度アップしてから有給の申請 (^^ゞ そして遊びに行っても日焼け・雪焼け厳禁!休み明けに遊んできた証拠を残さずに出勤がキマリ...そんな時代もございましたわ←遠い目

.

さて「群れ 第2弾」でございます。

091 群れは苦手だと言いながら もっと出す図々しさ (^^ゞ

お付き合いくださいませ m(__)m

.

野生動物だけでなく海の中でも同じ種類の魚が集まって群れを作っている難しい理由は分かりませんが、見物するには見応え有ります。例えちっちゃいモノの群れでもね。

.158

.

ヒョロヒョロ体をくねらせているオタマジャクシみたいなコンビクトブレニー

.153

.

ちょっと見 ゴンズイみたいだけど髭はないし、群れの固まり方も違います。 黒白の体色が囚人服みたいだからコンビクト(囚人)ブレニー... ひどい命名です

この魚は子供達が餌を獲って親に与え、親を養っているそうで、親は巣穴を出ずに暮らしているらしい。

.176

何かいるの? って... いっぱいいるじゃございませんか。 これですわ↓

.178

.

.

.

チンアナゴ 警戒心強く近づくとスーッと砂地に沈みこんじゃうのでギリギリここまで。

タカサゴの群れ↓

087

037

044

↑地味な魚が地味~に水底を流れて行きます。イスズミの群れ

右は何が写っているのか分からないでしょうけど 水面近くをイワシかキビナゴの群れがキラキラ輝いてます。大変美しいのですが、撮れません (-_-;)

竜宮城みたいな景観・・・ホントはもっと色鮮やかなんですよぉ↓

006

|

« 見たもの:群れ① | トップページ | 見たもの:ウミウシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見たもの:群れ① | トップページ | 見たもの:ウミウシ »